プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高3女子です。

随分前からの事なのですが、
シャワーを浴びるのは平気なのに、お湯につかるとほぼ毎回のぼせてしまいます。
長風呂をしてしまったときはもちろんのこと、5分程度でものぼせることがあり、
本当に酷いときは100秒も数えられないときがあります。
のぼせないときは何故のぼせないのか自分でも分からないです。

のぼせると眩暈、吐き気、冷や汗が出て、着替えるのも困難になり、
時間が経てば治ると分かっていても正直恐く、
入浴するのは好きなのですが、今回ものぼせてしまうかもしれないと躊躇してしまいます。


のぼせやすい体質というのはあるのでしょうか?
また、のぼせないために、気をつけるべき事などありましたら教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

誰しも、湯温の高い浴槽に長湯すると「湯中り(ユアタリ=のぼせる)」するものですが、短時間での湯中りはしないものです。



症状から考えられるのは「貧血」です。
湯温の高い浴槽に浸かる事で血管が拡張しますから、貧血気味の人は短時間で貧血の症状が出ます。
目眩・吐き気・冷や汗は貧血特有の症状です。

シャワーを浴びる程度では全身の血管が拡張する事がないので貧血症状が出ないのです。
ゆっくり浴槽に浸かりたいなら、ぬるく感じる湯温(40℃以下)にする事です。

のぼせる(湯中り)と疲労感や眠気を感じるものです。
それがないなら「貧血」に間違いないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貧血気味と言われたこともなく、
自分でも感じたことがなかったので「貧血」というのは考えていませんでした。
貧血と分かれば、対処法も色々ありそうですね、

まず、お湯の温度を下げて自分にあった温度を探してみようと思います。

とても参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/23 23:51

何度のお湯なのか分かりませんが、NO.2の回答者さんがお答えになってるように長く浸かるにはそのお湯の温度が質問者さんには高過ぎます。

また、半身浴も良い方法ですし、入浴前にしっかり水分補給をしておくことも必要でしょう。色々工夫されて自分の体調に合った入浴法をみつけてください。同じ湯の温度でも体調の良し悪しでのぼせたりのぼせなかったりすることはよくあることです。
のぼせるのは熱中症と同じで体の深部体温(37℃ぐらいで維持されています)が上がり過ぎるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

半身浴、試してみようと思います。
水分補給など、気にもかけていなかったので、
これから忘れないようにしていかなければいけないですね。

やはり温度が私にあっていないようなので、
自分の体調と相談しながらちょうどいい温度探しをしていきたいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/24 00:11

小生も以前はカラスの行水でした。


その時分は42℃のお湯につかっていました。
しかしある日温度を40℃にしてみたら長く浸かっていられました。
質問者さんも湯温を今より1~2℃下げて見たらどうでしょう。
それと顔を濡らすとすぐにのぼせるので顔は濡らさない方が良いですヨ
自分の体験より

                       爺の独り言より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験された方からの回答、とてもありがたいです。
E-FB-14さんの言うとおりお風呂の温度を下げて入浴してみたいと思います。
自分にあう温度なども探しだしたいところです…

顔を濡らすとすぐにのぼせるというのは初耳でした。
入浴時には気をつけたいと思います!

為になる回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/24 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!