ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

長文につき、失礼いたします。

この春、高校を卒業する女子です。
今回は一般の私大文系を受験していましたが、学力不足で全敗していまい、
それを機に改めて将来についてよく考えました。

すると、今更ながらお恥ずかしいのですが、
前々から一番興味があり、周囲の大人達にも「こちらの方が向いている」
と言われていた美術の方が、本当は一番やりたいことだったと
いうことがわかりました。

今から方針転換するのは、お金もかかり、無謀なことかもしれないのですが、
やらないで後悔するより、やってみて納得したい、
大学卒業後、希望通りクリエイティブな仕事につけるか、
またそれで食べていけるかどうか、わかりませんが、
とにかく今は夢に向かって努力したいと思っています。

私は、東北在住で、近くに美大受験の予備校や塾はありませんので、
春から東京の美術予備校へ通いたいと思っています。

そこでご質問ですが、5美大受験で定評がある美術予備校で、お薦め
なのは、どこでしょうか?
(女子寮に入りたいと思っていますので、提携の寮があるところでしたら
なおありがたいです。)


経済的にはあまり余裕のない家なのですが、
親は、なんとかして経費を工面してでも、
私が最もやりたいこと、また私に向いていると思われる
美術関係の勉強をさせてやりたいと言ってくれています。

その気持ちに応えるためにも、なんとかあと一年で、がんばって
どこかの美大に入りたいと思っています。(2浪以上はできません。)

やりたいのはデザインですが、パッケージや他の製品デザインにも
現代アートに通ずるような空間演出にも興味があり、
まだ絞りきれていません。

美術の経験は、小中学校の頃に絵やポスターのコンクールで
県で入賞したくらいで、
小6から中1にかけて地元の先生に個人的に
デッサンを習いにも行きましたが、
美術部には属していませんでした。

こんな私ですが、紆余曲折を経て
「やっぱりこれしかない!」
と思うものに今、気づき、
一年間、がむしゃらにがんばるつもりです。

美大受験、美術予備校についてご存知の方、
いらっしゃいましたら、
良いアドヴァイスをいただけましたらありがたいです。

よろしくおねがいいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 パッケージに興味がある・・イラストレーションなどではなく、立体形に興味があるのですね?平面系に比べて少しは受験が楽です。

いわゆるデザイナーになりたい人の多くは平面系に進みたいので、ムサビ視覚デザイン、タマビグラフィックデザインは、かなり難関です。それに比べると立体は少しは楽・・合格が近付きます。それに就職も格段にいいので、お勧めです。(親の意見です)

 一つしか見れないということですが、今1泊4000円くらいのホテル結構あるので、もう1泊してよく見に行ってください。合格人数にお茶美は受験者数も書いてあったのですが(すごく実績いいですよね、今、お茶美は勢いがあるようですが、1学期は芸大コースと一緒の所がもったいないかな)、新美はないですし、すいどーばたもありませんでした。(すいどーばたも良さそうですが、なぜ除いているのですか?立体系に強いです)立美も合格率いいですね。

 新美すいどーばた共にかなり大きな予備校なので、受験者数がどれくらいなのか電話で聞いてみるといいですね。大手と言うことでピンキリなのでしょうけど。

 子供がすいどーばたの講習会言ったことがあるのですが、美大の先生が数日来てくださって直接見てもらえた!とびっくりしていました。でも、その反面、浪人生がすごく多いですので禁煙者が多く廊下がモクモクだった、との報告も。つまり2浪以上がごろごろ。芸大浪人生の中には職業浪人生みたいな人、確かに存在します。

 朝、都心のど真ん中に行くのは混雑していて大変なので立美の選択もありかな、と思います。そばに女子学生会館も多いと思いますし、大変な混雑の中荷物いっぱいで通うのは大変です。でも、必ず下見して!特にあなたは、今まで美術予備校に行っていないんだから、予備校の色により染まりやすいです。
 
 いくつか見れば、ここがいい!というところがあると思います。美術の先生につてをたどって評判聞いてもらうのもいいと思います。子供の学校では、美術の先生が絶対にここにしろ、と言う予備校(KIKUNA)があって、合格率ものすごくよかったです。でも、KIKUNAは昼間人数が少ないし、地方の方はほとんどいないので、お勧めできるかどうか。ものすごく厳しかったですよ、何しろ描いているときは誰一人おしゃべりしませんから・・(私が遠い昔通っていたところなんかしゃべりながら長時間だらだらしていました・季節講習で通ったお茶美もおしゃべりしていたなあ、今はどうなんだろう?)

 そんなところを、直説見学してここだ!ってところを捜してください。絶対ここだ、って感じるところがあるはずです。
    • good
    • 1

現在どうしていらっしゃいますか?


もうすでにどこかの予備校に通っていらっしゃるでしょうか。
うちの娘はこの春からめでたくムサビ生になりました。
高3になってから美大に行くと言い出し、あわてて美術予備校に通い始めましたが、現役合格はできませんでした。1浪しましたが、浪人中の一年間、予備校で毎日必死に絵を描いて、5美大のうち3つの美大に合格しました。
うちの娘も普通科の高校で、美術部に入っていましたが、予備校に通うまでは、そんなに絵が上手いわけではありませんでしたが、親が言うのもなんですが、予備校に通い始めてからは、腕前がメキメキあがって、うわぁーこんな絵が描けるんだと感心しました。
大手予備校ではありませんが、伝統もあり、合格率もかなり良く、寮も提携しているようです。時には息抜きでバーベキュー大会をしたり、予備校の管理人さんがお汁粉など作ってふるまってくれたり、アットホームな雰囲気で、とてもよかったです。
東京ではなくて浦和ですが、芸大出身の先生方も多く、面倒見もいいです。合格へ、まだ間に合うと思います。いかがですか?

参考URL:http://www.saikosha.jp/
    • good
    • 1

 私は美大生の子を持つ美大出身母です。

私自身は芸大ムサタマ向け予備校で勉強いたしました。恐らく私大専門校は昔はなかったと思います。子供は私立美大専門予備校がたまたま近所にあったので、そこへ通いました。

 私立美大専門と言うものに子供を入れてその手法にびっくりしました。徹底的に合格のために鍛えてくれて、学科がそこそこできえば合格率の高いことにびっくり。私の時代との差。長時間だらだら、適当に描いていて合格は予備校の力じゃなくて個人の力でしたね。

 芸大にあえてこだわらないなら、私立美大専門予備校がいいと思います。特にこれから始めて1年で受かろうという方には!うちの子をはじめ多くの首都圏の高校生は2年生で週3回、3年生で毎日美大予備校へ通っています。それでも浪人している子は大勢います。彼らと多浪生と競うわけです。

 私立美大の課題は3~6時間と短い時間のものが多いですが毎日3時間書いても一つの美大の課題は2つ(デッサンと色彩構成)あるので1週間に3回しかできません。恐らくムサタマ中心に勉強しても1カ月に1つの学校用に5回くらい(月1は造形大とか用の課題)、課題を想定して繰り返していくのですが4月からで9ヶ月くらい、9×5で45想定して描けます。

 これが芸大課大が入ると芸大のは時間もムサタマの倍、テクニックもムサタマにはご法度のぼかしテクもあり、課題の難度がものすごく上がりデッサンにしても形になるだけで半年はかかると思います。(芸大の課題は複合的で難しい)その上、粘土制作の課題もプラス、センターもあるので学科も多くしなくちゃいけないし・・
 ムサタマ課題1校20回くらいしかできないのでは?・・私大専門をお勧めするのはそういうわけです。

 芸大をも視野に入れるとすべて手に入らない可能性が大きいです。一般論ですけど。

 検索するといくつか私立美大専門予備校(もしくは私立専門コース)がヒットすると思いますので、実績をよく見て、学費も予備校によって2倍くらい違いますので・・決めてください。大手は学生身分が手に入り、通学定期が使えますが、大体学費がとても高いです。一度入るとそこが我が家になり、他へ移る人はあまりいないので決めるときはよく考えた方がいいですよ。

 寮はすべてにないと思います。最大手でも学生会館を斡旋していたような・・代ゼミにありますが、代ゼミは芸大建築科特化している予備校ですのです、あなたの目的には合わないと思います。寮・学生証・・等より、合格可能性をまず第一に捜してみてください。1浪しても合格はたやすくありません。

この回答への補足

wankototoさま
何度もすみません!!

「私立美大専門予備校」で調べてみたのですが、
菊名のアトリエ キクナしか見つかりませんでした。

私立美大専門コースでしたら、新美など、大手にもあるのですが・・・
私立美大専門の予備校となると、キクナさん以外、出てきません。

他にご存知でしたら、教えて頂けませんでしょうか?

また、大手の私大専門コースではだめでしょうか?

wankototoさまの書き込みを読み、一年で5美大に入りたいなら
芸大との併願はやめて、私立)一本に絞った方が良いと
思いました。
そのために、最適な予備校を選びたいです。

キクナも良さそうですが、他の方からはある程度、大きな規模の
予備校で、他の受験生の中でもまれたり、沢山の作品制作の現場を見ながら
勉強した方が良い、とも言われました。
ですので、小規模のところで勉強することに、不安もあります。

わからないことばかりの初心者で、変なご質問ばかりで
申し訳ありません!!

でも、人生がかかっていまして、必死です。
どうか、良きアドヴァイスをいただけましたらありがたいです。
よろしくお願いいたします!!

補足日時:2011/02/27 01:43
    • good
    • 1
この回答へのお礼

wankototoさん、
ご自身とお子様のご経験から
貴重な回答を、ありがとうございます!

「私立美大専門予備校」というのがあるとは
知りませんでした。
・・・というか、ここしばらく色々調べたり、
ネットの相談コーナーで尋ねたりしてみましたが、
どこからもそういう言葉(予備校についての情報)は出て
きませんでした。

どこにあるか、わかりませんが、調べてみます。

ご丁寧なアドヴァイス、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2011/02/27 00:40

はじめまして。

私も美術予備校に通っている生徒です。(今年は第一志望に落ちてしまったので、合格できた学科に行くか、一浪するか迷っているところですが;)

デザイン科希望の方ということで、親近感がわいたので自分の通っている予備校のことについてお話します。

私が通っているのは立川美術学院(通称立美)というところです。
一応私大受験に強いところです。ただ、最近芸大に合格させようと言う試みがあるのか、芸大課題が通常授業で多く出されています。
夜間部(現役生クラス)は直前や講習中しか私大対策をやらないのでちょっと不安でした。今年の昼間部(浪人生クラス)がどのようになるかは不明ですが、芸大押しはまだ続けるでしょう;
悪いところを先に上げてしまうのもアレなんですが、ちょっと事務に難があります。(例:直前期に講師のシフト表が二重になっていてシフト入ってる講師が来ないとか、学科の教師が時間通りに来なかったりとか) このへんは内部の人にしかわからないことなので、他の予備校でも似たようなものかもしれません。体験授業なんかじゃわかんないですしね。一応悪いところもあるということを知っておいてもらいたいので書きました。

経済的に良いところは、画材が一部予備校負担であるというところです。モチーフは予備校が全て用意してくれますし、画用紙、ケント紙は自由に使えます。(他の予備校ではモチーフはともかく、画用紙などは自費負担なのが普通です)
また画材屋が予備校内にあり、絵具などはかなり安く手に入ります。立地としても大手画材屋「世界堂」が近くにあるので、予備校で売ってない画材も他より安く手に入って便利です。

これはどこの予備校もそうですが、寮もあります。昼間部の生徒の中には関西方面から来ている人もいるようです。季節ごとの講習会になると地方から来る人が増えます。
フレンドリーな雰囲気のあるところなので、友達も作りやすいと思います。

芸大対策という基本スタンスのほかに多摩美・武蔵美・芸大主義的なところがあります。現役生は特に強い志望学部がない場合、多摩美のグラフィック、武蔵美の視覚伝達デザインを勧められていました。
5美大のうち、日芸・女子美・造形はあまり勧められていません。もちろん二浪できないと言えば普通に受けられますが、講師たちは前記の大学に受かってほしいと考えているようなので、そちらのカリキュラムが優先されます。(直前は女子美特訓・造形特訓などの授業が特別枠として組み込まれていましたが)

今のところ私が言えるのはこれぐらいでしょうか。
私にもわからないところがたくさんありますし、浪人する場合立美に通い続けるかどうかもわかりませんが、悪くないところです。
機会があったら気になる予備校に電話したり、体験授業の申し込みをしたりしてみてください。
自分の肌に合う予備校が一番いいとおもいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hochibeeさん、
お礼が遅れて申し訳ありません!
(携帯に転送されて、コメントは読ませて頂いていた
のですが、PCの調子が悪く、なかなかお礼が書けませんでした。
大変失礼しました!)

お薦めの立美、他からの情報でも候補に上がってていましたので、
早速色々、調べています!
なんだか、居心地の良さそうな雰囲気で、惹かれています。

実際にそこに通われている方のお話はとても貴重で、
参考になりました。
本当にありがとうございました!!

そうこうしているうちに、他の方から
「デザインならお茶美もいいらしいよ」という話を聞き、
今、立美、新美、お茶美の三つで迷っています。

実績、費用、きめ細かい指導をしてもらえるかどうか、
学生寮など住まいの面を比較して、
また、最終的には見学などして、
決めたいと思っています。

回答を寄せて下さって、うれしかったです。
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/02/26 23:33

fufufuniikoさんこんにちは。

私は現在、美大受験予備校でデザイン科の講師をしています。残念ながら都内ではなく埼玉の予備校ですが(といっても都心から近い所ですけど)。

とりあえず私にできるアドバイスをさせていただきます。

私の担当しているクラスにもあなたと同じような生徒はいます。現役受験の時は美大受験をせず、浪人してから美大実技対策を始めました。
つい最近、武蔵野美術大学の合格発表があり(明日は多摩美の発表ですが)、その生徒は一年間の努力で見事に合格しました。
合格した要因には学力の安定がベースにあったと思います。
美大も特にデザイン系は学力が、ある程度のレベルを保てないと、一年で結果を出すことは厳しいと思っています。もちろん実技力においてもクオリティーの高さを求められますが。

fufufuniikoさんが美大受験においての学力的に問題がなければ(美大学科の過去問題を解いてみればわかると思います)一年間実技対策をしっかりやれば必ず合格できると思います。(指導経験上)

予備校のオススメはという事ですが、単純に合格人数だけで判断してしまうのではなく、一年間モチベーションを保てそうな環境を選ぶべきかと思います。
一人暮らしということになると、何かと不安な時があると思います。そんな時に気軽に相談(実技面や生活面)できそうな女性講師がいる予備校を選ばれた方がいいと思います。

実技経験があまりないところからのスタートだと思いますので、些細なわからない事に対しても、きちっとフォローしてもらえそうな先生がいらっしゃるところを選択された方がいいです。できれば一度上京されて、講師に直接お会いして話を聴かれた方がfufufuniikoさんも納得されるのではないかと思います。

予備校という大きなくくりで考えるのではなく、人(指導を仰ぐ先生)で選ぶべきかと思います。

質問の答えになっていないかもしれませんが参考にしていただけると幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RAKIARTさん、
早速回答下さって、ありがとうございます!

ムサ美デザインに受かった方のお話、とても励みになりました。
私なんかは、その方のように能力があるかはわかりませんが、できる限りがんばってみようと思います。

美術予備校選びについてのアドバイスも、とても参考になりました。
近々、東京の予備校を見学して回りたいと思います。

本当に色々、ありがとうございました!

ところで、ここから先は話がややこしくなるかと思って、最初の質問には書かなかったのですが…

実は、経済的な事情から、一浪もしなくて済むならその方が良いので、今年(もうすぐ)も、東京工科大という大学のデザイン学部の後期日程を受けてみようかと思っています。

少しですが、学科試験のみの募集があり(デザイン学部なのにデッサンがないのは不思議ですが)、それで受けようかと…

ここのデザイン学部は昨年できたばかりで、美大ではないし、そもそも大学の知名度も低いのですが、デザイン学部の教授、講師陣は今、第一線で活躍されていらっしゃる方々で、その先生方の空間演出の作品(お仕事)に惹かれて、受けてみることを考えました。

本当は、デザインやるならムサ・タマのデザインが最高で、それがダメでも五美大、もしくは中堅の美大に行った方が良いとは思うのですが、デザインは結局はどこに入っても本人の努力と才能次第だ、ということを聞いたこともあり、そこに賭けてみようかと思いました。

実は私は、将来、アーティストとして自分の作品を作って生きていきたいのではなく、人と協力してクリエイティブなお仕事がしたいと思っています。高校の文化祭にのめり込んで、アイディアを出し、皆をまとめて一つのものを作り上げた時に「こういう仕事がしたい」と強く思いました。

東京工科大のデザイン学部は、デジタルな技術を使った視覚表現・空間演出などが学べるようで、もちろんムサ・タマのように有名大企業への就職はできないでしょうが、これから必要とされ、お仕事につながる技術は学べるかな?と思うのですが…

勿論、工科大に落ちてもう一浪するなら五美大を狙います!
甘いでしょうか?

お礼のつもりが、またまた質問になってしまいました。申し訳ありません!
(後半の質問にはお答え頂かなくても結構です。)


この度は、良いアドバイスを本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/02/24 12:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京芸術大学ってそんなに凄いんですか?

中学校の美術の教師が東京芸術大学芸術学部美術学科卒業でした。授業中「俺は東大よりも難しい大学を出てる」とよく自慢していました。中学生の時はその意味が分かりませんでしたが、大学受験の時、その意味は分かりました。ただその先生のことは本当に嫌いでした。そんな凄い大学出てても所詮は中学校教師。何が凄いのか分かりません。東京芸術大学でた人はどんなところで働くんでしょう?官僚になるわけでもなく、大手企業に行くわけでもなく・・・。いったい何をしてるんでしょうか?

Aベストアンサー

あてにならないウィキペディア情報ですが、出た人はだいたい以下のような仕事をしているようです。職業によっては、成功すれば、はぶりがよくなるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%8A%B8%E8%A1%93%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E5.8D.92.E6.A5.AD.E7.94.9F

ただし、東京芸大の、それも大学院卒の俳優である伊勢谷友介さんがテレビでおっしゃっていたと記憶していますが、東京芸大は貧乏人を算出する大学だそうです。つまり、極めて優秀な芸術家を輩出する大学なわけですが、そもそも芸術家は芸術を生み出す人なわけで、お金を生み出す人ではないので、お金儲けにはつながらないのです。

「難しい大学を出る=安定した生活を送る」という理論に基づいて考えれば、芸大は「難しい大学」ということには確かにならないかもしれません。でも大学は本来、学問をするところです。そして東京芸大が、人の心や感覚をゆさぶるような優れた芸術を生み出すための優秀な教育を施してくれるのは事実です。東京大学法学部を出ても優秀な芸術家にはなれませんが、東京芸大を出れば優秀な芸術家になれる可能性が極めて高いのです。そして、あくまでも芸術家として優秀なだけであって、優秀な教師を育てる大学ではありませんので、中学教師として劣っていたとしても、まったく不思議ではありません。

ちなみに、私の中学時代の美術の先生は、当時、現役の東京芸大院生でしたが、実践的なことと芸術的なことの両方を楽しく学べる工夫をしてくださった、人としてもすばらしい愉快な先生で私は大好きでした。今は東京芸大以外の芸術系の大学などで教えながら、たまに展覧会を開いておられるようで、作風は変わりましたが、当時と同じジャンルの芸術を生み続けておられるようです。

あてにならないウィキペディア情報ですが、出た人はだいたい以下のような仕事をしているようです。職業によっては、成功すれば、はぶりがよくなるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%8A%B8%E8%A1%93%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E5.8D.92.E6.A5.AD.E7.94.9F

ただし、東京芸大の、それも大学院卒の俳優である伊勢谷友介さんがテレビでおっしゃっていたと記憶していますが、東京芸大は貧乏人を算出する大学だそうです。つまり...続きを読む

Q美大の学費などの対策について教えてください

私立の女学生です
いま私は美大のデザイン科を目指しているのですが いわゆる武蔵美・多摩美などの私立は学費が高すぎて
金銭的に厳しい状況です
だからといって芸大はとても競争率が高いので 合格率は低いです・・・ 浪人はできません

美術の塾に通うにもかなりお金がかかります
ですので
・美大を目指している、あるいは美大生の方はどんなふうに受験勉強したのでしょうか?
・そして、学費をどうやって対処したのでしょうか?(奨学金などでいいもの等)
・わりと人気な大学で学費が比較的低い大学はありますか?

文系の大学にしなければいけない危機に陥っています!たすけてください!

Aベストアンサー

 私も子供もムサビ出です。親の私のころには就職より取りみどりでしたが、今はデザイン科の4年生でもまだ決まっていない人が多いです。

 ですので、?大のデザイン科では、就職はまず無理だと思います。どんなことしてでも有名大のデザイン科出てください。有名大が駄目なら有名専門学校のほうがいいです。デザイナーになりたいなら。

 有名大でも、グラフィックか工業か空間に限ってください。奨学金を返済するためには!それ以外の科だと不可能じゃないですが、割のいい就職につく機会が少ないので・・

 学校の奨学金は、運悪く芸大に落ちたというレベルの方がもらいます。そのレベルじゃないとまず無理。大体大学の奨学金はおもに3年生以上がもらえるものが多いので・・(数少ない内)

 慶應とか早稲田のように企業の奨学金がいっぱいあって成績いかんで何らかの援助を受けられる・・というのには程遠い状態です。

 一般的なのが育英会の奨学金(有利子で12万円まで借りることができる)、地方自治体の奨学金。親御さんが公務員や一流企業だと会社の共済会の奨学ローンがあれば安めに借りられる。しかし、すべて借金です。親元を出て借りる場合、卒業後も一人暮らしでしょうから、返済は大変だと思いますので、あまり多い額借りれないと思います。卒業後親元に入れる状態なら多少無理して借りることができるでしょう。

 ムサビの場合、1/3位の方が何らかの奨学金を利用しているらしいです。(12万利用している人はあまりいないと思う)

 しかし、すべて就職のいい大学の就職のいい科に入学することが前提。それにはどうしても美術受験予備校へ行かないとよほどの天才じゃないと合格しません。そのお金も無理?安めの予備校もありますが高3だと月4万は必要。・・ここにも奨学金がありますが、芸大受かるレベルじゃないともらえません。

 美大にかかるお金は半端じゃなく、合格も半端なく大変なので(ちょっと自己流に頑張ったくらいじゃ受かりません・大変の地方の方は浪人後上京して予備校へ通っています)、お金ないとまず第一歩が進めないのです。
 
 まず、手近の美術予備校へ体験授業を受けに行ってみてください。あなたの今の画力がわかります。その上で どの程度有名美大デザイン科合格までかかるか自分でわかるはずです。普通の人だと、学校の先生にちょっと見てもらう程度では到底受かりません。ムサタマの看板学部デザイン科も半分以上が浪人生です。

 お金のこと、画力の事、合格までの道のり・・甘いものではないので 学校の美術の先生・美術予備校の先生にまず色々お話を聞いてみてください。奨学金のことは高校の先生に聞いてください。(時々奨学金の仕組みが変わるので現役の高校の先生にお聞きするのが一番です)
 

 私も子供もムサビ出です。親の私のころには就職より取りみどりでしたが、今はデザイン科の4年生でもまだ決まっていない人が多いです。

 ですので、?大のデザイン科では、就職はまず無理だと思います。どんなことしてでも有名大のデザイン科出てください。有名大が駄目なら有名専門学校のほうがいいです。デザイナーになりたいなら。

 有名大でも、グラフィックか工業か空間に限ってください。奨学金を返済するためには!それ以外の科だと不可能じゃないですが、割のいい就職につく機会が少ないので・・

...続きを読む

Q芸大に合格するには

今年の3月に17歳になるフリーター男です。
高校は行きませんでした。
ずっと怠惰な生活を送ってきました。

でも変わりたいと思い、
去年の11月に高卒認定試験(旧・大検。大学を受ける資格をもらえる試験)
を受け、合格しました。

グラフィック関係で食っていきたいと思い、
東京芸術大学を受けようと考えています。

絵は好きですが、デッサンが出来る程度です。
鉛筆でしか絵を描いたことがなく、しかも、
絵はたまに描く程度です。

こんな俺ですが、来年に
東京芸術大学に受かることなんて出来るんでしょうか。
それと、いまからどんなことを頑張ればいいのでしょうか。
どんな勉強をしたらいいのかまったく分かりません。
分かる方どうか教えてください。


ちなみに、絵に対する情熱は誰にも負けないです。
どんなことでも頑張ります。

Aベストアンサー

こんにちわ。私は芸大卒の者です。何かアドバイスできればと思って回答したいと思います。

まず始めに情熱やがんばりだけでは通用しないという世界だという事です。つまり絵が好きな人など山ほどいるわけですし(だから倍率も高い)、それは芸大に限らずどこの一流大学でも「医学部に行きたい」とか「東大に行きたい」と思っている人が多く存在するのと全く一緒です。さらに言えば芸大生=絵が好きという式は必ずしも当てはまるというわけではありません。

私は正にその典型なんですが、幼少期からデザイナーであった父にスパルタな美術教育を受けさせられ育ってきました。ですので絵は描けるのは当たり前でしたが「美術が好きか?」と言われれば首を傾げます。「じゃあなんで芸大行ったの?」なんて友人には聞かれますが、それは凄く単純で勉強ができなかったからです。もし一般大学を受験しても三流しか行けなかっただろうし、それなら美術系に進学しようと思ったことが理由です。そのようなモチベーションの学生は意外と多くいます。しかし僕を含め彼らは現役や一浪で合格してしまってるわけですから情熱がいかに儚い物か分かると思います。

私は投稿者さんのポートフォリオを見たことが無いので具体的なことはアドバイスできませんが「デッサンが出来る程度です」という心境では受験は厳しいと感じます。合格した学生はほぼ口を揃えて「(芸大って)難しかったか?」と言いまし「落ちるはず無いだろ」と強気です。私もそうでした。これは自慢的な表現ではなく多くの受験生の中で合格通知を貰う学生は「受験=合格」という構図が無理屈で勝手に成立してしまっているのが現状です。確かに冷静に考えてみれば高倍率ですし選考も不透明ですが私は「苦労したな」という感覚は全くありません、「(受かって)当然でしょう?」という方が遥かに強いです。

私が通っていた油彩科に関して言えば長年英才教育で絵画をやってきた人しかいないし受賞歴、活動歴、師事歴などを考慮してもアマプロがごった返している大学であることを忘れないでください。芸大生の9割は多摩美、武蔵美に同時合格しています。自分が美術素人だと思うのであれば100%落ちます。芸大は自分の作品が一番と思う人間の為の大学で不安定な自信で合格した人間を僕は見たことがありません。

こんにちわ。私は芸大卒の者です。何かアドバイスできればと思って回答したいと思います。

まず始めに情熱やがんばりだけでは通用しないという世界だという事です。つまり絵が好きな人など山ほどいるわけですし(だから倍率も高い)、それは芸大に限らずどこの一流大学でも「医学部に行きたい」とか「東大に行きたい」と思っている人が多く存在するのと全く一緒です。さらに言えば芸大生=絵が好きという式は必ずしも当てはまるというわけではありません。

私は正にその典型なんですが、幼少期からデザイナ...続きを読む

Q東京芸術大学 行きたい 予備校について 悩んでいる

こんにちは。
私は東京芸術大学か、武蔵野美術大学に行きたいと考えている高校1年生です。学部は、絵画科 油画専攻に行きたいです。こんど、高校2年生になります。
高校は美大受験には関係のない普通の高校です。部活は美術部と、漫画部に入っています。
成績は中の中です。国語、社会はまあまあ良いのですが、数学が足を引っ張っている感じです。
ちなみにかなりのネガティブ思考です。

私は将来、東京芸術大学に行きたいと考えていて、高校一年生から絵画教室の受験コースに通っていました。ところが、いまはその塾が嫌いだということではないのですが、行く気が失せ、行くのが嫌になってしまい、3週間くらい休んでいる状態になっています。なんとなく、その場の雰囲気にあわないといいますか、わがままといってしまえば自分のわがままです。

私は今、美術の予備校か、個人経営の絵画教室にこのまま行くか悩んでいます。
独学で行くという手もあると思いますが、自分の力では自信がありません。
ある種の話では、芸大は東大より難しいと聞いたり聞かなかったりするし、内心びくびくしています。
美術の先生にはなかなか相談しづらくて相談できません。
進研ゼミをやっているので、ファックスで相談してみたのですが、回答が抽象的で困ってしまいました。

これからどうすればいいと思いますか。ちなみに考えている予備校は群馬にある、高崎美術学院です。(近いのです。絵画教室の方は遠いです。)
費用は、夜間の部で40万前後と、HPに書いてありました。これは親を説得します。
でも、見学したことがないので、これから通って、上手くやっていけるかどうか不安です。(知っている方がおりましたら、情報をいただけないでしょうか。)

このようなサイトも見つけたのですが、受験生の方々はこのような本を買って研究しているのでしょうか。
http://www1.hfm.co.jp/geibi/mag/geibi/index.php

それと、東京芸術大学の赤本があることを知ったのですが、(!!)買って勉強しても糧になりますか。

要約するとこんな感じです。
・予備校か、絵画教室がよいか
・受験の本、赤本などを買って勉強すべきか


やるべき事はやっていきたいと思います。どんなことでもいいので、なにかアドバイスをよろしくお願いします。

こんにちは。
私は東京芸術大学か、武蔵野美術大学に行きたいと考えている高校1年生です。学部は、絵画科 油画専攻に行きたいです。こんど、高校2年生になります。
高校は美大受験には関係のない普通の高校です。部活は美術部と、漫画部に入っています。
成績は中の中です。国語、社会はまあまあ良いのですが、数学が足を引っ張っている感じです。
ちなみにかなりのネガティブ思考です。

私は将来、東京芸術大学に行きたいと考えていて、高校一年生から絵画教室の受験コースに通っていました。ところが、...続きを読む

Aベストアンサー

私は東京芸大大学院を出た者です。
とある美術予備校の講師を6年間務めた経験があります。
自分の経験からかなり断定的な回答をしますが、お許しください。

まず、自分なりの答えを言わせてもらいます。


・予備校か、絵画教室がよいか

予備校です。
科にもよりますが、油や日本画などではほぼ全員が何らかの予備校出身者です。
私が入学したとき自己紹介をするときに、助手の方が「各自の出身校(高校)を言ってください」と言ったら、全員が何の迷いもなく自分の出身校として予備校の名前を言っていました。
これは誇張ではなく、その是非は置いておくとして、それくらい予備校というものが必須になっている現在の美大受験の実情を表していると思います。
予備校の有利なところは試験対策もさることながら、周囲に目標を同じくする仲間でありライバルである予備校生が沢山いるということです。
デッサンとは何か、なぜ美大に行きたいのか、そもそも将来どうなりたいのかなどを語り合い考えあうことができます。
画塾や絵画教室からの入学の可能性も0ではありません。
ただ、あなたが予備校に通える環境にあるのであれば、それを否定する合理的な理由は少ないと思います。

・受験の本、赤本などを買って勉強すべきか

必要ありません。
油画科に関して赤本にのっている情報は、過去問くらいのものです。
普通大学の試験のように答えや解法が載っているわけではありません。
試験問題やそれに対する模範的な答え(作品)は予備校で教わったり、あなたも挙げている「芸大美大を目指す人へ」に載っていたりします。


次にいくつか気になった補足を。


■学科について

東京芸大に関しては冗談で「名前さえ書ければいい」といわれます。
実際にはそんなことはないようですが、実技に比べると差がつきにくいです。
まず、実技の作品は簡単に0点がつきます。
試験監督をやったときにわかったことですが、例えば一次試験の素描の採点方法は、受験者が退出した直後教授が入ってきて気になった作品をチョイスします。
だいたい50枚につき6~7枚くらいの素描が選ばれます。
残りは破棄です。
センターのセの字も関係ありません。不合格となります。
そこで教授の目に止まった作品は60~70点くらいに換算されます。最終合格者はこの段階ではほぼ満点に近いことが多いです。
これが学科試験であれば、満点をとるのもなかなか難しいですし、逆に0点もなかなか取りませんよね?

実体験として、大学時代のクラスメイトの何人かは本当に勉強ができません(笑
「センターで3割しかとれなかった」と言っていますが、嘘ではなさそうです…
その一方で意外に偏差値の高いクラスメイトの比率も多かった気もします。
最終的にはセンター試験の数字も加味はされているというのは常勤助手から聞きました。

私立に関してはもうちょっと学科の比重があがります。
これは一次試験が学科(国語と英語が必須というところが多いです)で、足きりをするからです。
学科である程度の点数をとらないと、実技の試験が受けられません。
ムサ美も志望しているのであれば、しっかりと勉強しておきましょう。


■高崎美術学院について

数年に一度くらいの頻度で東京芸大にも合格者を出している予備校と記憶しています。
私の周りにも何人かそこの出身者がおります。
私大にもある程度安定的に合格者を出しているようですので、地方中堅予備校としては優秀なほうだと思います。
都内の大手予備校に毎日通えないならば、高崎美術学院に通うことをオススメします。


■芸大美大を目指す人へについて

美大受験の導入としては有用です。
何冊か買ってもいいと思います。
ただし合格直前の腕前になってくると、載っている作品のレベルのばらつきや印刷による劣化、コメントの微妙なズレなど不満な点も多くなってくると思います。
「芸大美大を目指す人へ」の内容を必要としなくなった頃に美大合格の目標も見えてくるのではないでしょうか。


■その他

高校一年生であれば焦る事はありません。
これだけ予備校に通うべきだと言っておいて何ですが、今の時期は好きなアート作品を鑑賞したり、読書したり、映画を観たり、マンガやゲームをみてもよいでしょう。
どれかに偏らずに広範な美的センスを養うべき時期かもしれません。
そういった中で、自分が将来何をしたいのかも同時にもっと具体的になってくるでしょう。
ここで美術じゃないかもしれないと思うことも含めて考えてみてもいいかも知れません。

その上で美術予備校でしっかりとしたデッサン力と表現力を身につけて受験に臨むといいでしょう。
私は高校3年の夏から予備校に通いました。2浪しましたが…。

あ、そうそう。
現役合格者もいますが、受験者1000人に一人くらいの確率です。
実力は当然ですが運も多分に絡みます。
今できる最高の努力は、親御さんに理解をしてもらう事かもしれません(笑

私は東京芸大大学院を出た者です。
とある美術予備校の講師を6年間務めた経験があります。
自分の経験からかなり断定的な回答をしますが、お許しください。

まず、自分なりの答えを言わせてもらいます。


・予備校か、絵画教室がよいか

予備校です。
科にもよりますが、油や日本画などではほぼ全員が何らかの予備校出身者です。
私が入学したとき自己紹介をするときに、助手の方が「各自の出身校(高校)を言ってください」と言ったら、全員が何の迷いもなく自分の出身校として予備校の名前を言っ...続きを読む

Q美大デザイン系を受験。新美、立美、お茶美の比較。

もうすぐ高校を卒業する高3女子です。
浪人が決定してしまいましたが、これまでめざしてきた私大文系
から方針転換し、美大を目指すことにしました。

そこで、4月から上京して(東北から)、都内の美術予備校に通いたいと
思っています。

多摩美・武蔵美のデザイン系の学部を第一志望にしたいと思い、
今のところ、新美・立美・お茶美の3校のうちのどこかに
通いたいと考えています。

パンフを取り寄せ、色々調べてみましたが、それぞれ良さそうで、
決めきれず、困っています。
色々な事情から、上京して見学に行けるのは1~2校です。

そこでご質問ですが、どなたか、美大デザイン系の受験に詳しい方が
いらっしゃいましたら、この3校をランク付けして頂けませんでしょうか?
主観的な評価でも構いません。

ちなみに、私や親が考慮したいのは、
実績、費用、初級の段階からの者にもきめ細やかな指導をしてもらえるか、
学科の指導も充実しているか、という点です。

ランク付けでなくても、3校のうち、どこかに通われたご経験のある方の
体験談でも結構です。

よろしくお願いいたします!

長文を最後までお読みいただき、ありがとうございました。

もうすぐ高校を卒業する高3女子です。
浪人が決定してしまいましたが、これまでめざしてきた私大文系
から方針転換し、美大を目指すことにしました。

そこで、4月から上京して(東北から)、都内の美術予備校に通いたいと
思っています。

多摩美・武蔵美のデザイン系の学部を第一志望にしたいと思い、
今のところ、新美・立美・お茶美の3校のうちのどこかに
通いたいと考えています。

パンフを取り寄せ、色々調べてみましたが、それぞれ良さそうで、
決めきれず、困っています。
色々な事情から、上京して見...続きを読む

Aベストアンサー

初めてまして(^^)
私は2年間立美に通い1浪で4月から多摩美に入学が決まった者です。

浪人…残念ですが美術系ではザラなので
むしろしっかり下積みができると前向きにとらえていいと思います。
多摩美、武蔵美は入学してもデッサンなどの課題があるので尚更。

私は実家から通えたのですが浪人クラス、昼間部は上京してきた子たくさんいます。立美の昼間部しかわからないので一概には言えませんが、最初に覚悟してください。
一人暮らし・浪人は自分との戦いです。
友達ができない・前年度から通っていた人より下手・家事は自分一人・病気しても一人など勉強と生活をしっかり両立させられますか?
どこの予備校も一年間実技指導代・画材代を併せても年間100万はかかります。そのお金をだしてくれるご両親にきちんと来年まで応えられますか?
正直、浪人生でも辞退する人は明らかに上京してきた人ばかり。
しかもあなたのような初めて浪人して上京して予備校に通い始めた人です。
予備校が地方は近くになく厳しさが伝わり辛いので仕方ないですが。

長々とすいません。ここからが本題です。
御茶美・新美は芸大・私立美大でコースがわかれてます。そして月払い。
立美は中堅なので昼間部でも30人くらい、少なくても今年度はクラス分けしてません。立美は年間一括払い。
あくまでも立美生側からの見解なのでご参考までに。
御茶美→芸大志望向け。特に入学はできる石膏像の描き方を教えます。
私大はよくわかりません。ごめんなさい。
新美→コンクールが深い。立地がいい。
私大コースで私大向け課題ばかりできる。
その分課題慣れしやすく突飛な私大入試に考え方が狭まりやすい。
私大コースは30人くらい。コース移動可能。
立美→全員芸大向け課題を行う。年末まで私大向け課題、手は一切描かない。
不安だが幅広い視野、基礎が身につく。
石膏像が汚い(描き辛い)
立地が悪い。
学科の模試レベルが高い。(普段は丁寧)
大まかにはこう考えられます。
ただ雰囲気もあるのでできれば本当に全部見学ではなく体験してみて下さい。
そしてどこに通うのもそこでの本人の頑張り次第。
各予備校で3月末にある春期講習はとてもいい機会なので検討してみて下さい。
また月払いなので御茶美、新美を短期で通ってみるのもオススメです。

長々と失礼しました。受験応援してます。

初めてまして(^^)
私は2年間立美に通い1浪で4月から多摩美に入学が決まった者です。

浪人…残念ですが美術系ではザラなので
むしろしっかり下積みができると前向きにとらえていいと思います。
多摩美、武蔵美は入学してもデッサンなどの課題があるので尚更。

私は実家から通えたのですが浪人クラス、昼間部は上京してきた子たくさんいます。立美の昼間部しかわからないので一概には言えませんが、最初に覚悟してください。
一人暮らし・浪人は自分との戦いです。
友達ができない・前年度から通っていた...続きを読む

Q美大の偏差値ランキングを教えてください

東京藝術大学美術科
武蔵野美術大学
多摩美術大学
日本大学芸術学部美術科
女子美術大学
これら5つの美大を上から偏差値順に並べていただけますか?

Aベストアンサー

http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/kokkoritsu/zen_geijutsu.html
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/kokkoritsu/ko_geijutsu.html
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/shiritsu/shi_geijutsu1.html
上のサイトを参考にしました。
数字は偏差値です。

東京藝術大学美術科美術62
芸術62

武蔵野美術大学
美術・造形52
基礎デザイン52
芸術文化53
デザイン情報51

多摩美術大学美術52
絵画-日本画52
絵画-油画51
絵画-版画51
彫刻50
工芸51
グラフィックデザ52
生産デザイン53
環境デザイン52
情報デザイン51
芸術52

日本大学芸術学部
美術科日本・芸術51
美術50

女子美術大学
芸術A46
絵画-洋画48
絵画-日本画46
デザイン51
工芸46
芸術42
メディアアート48
ファッション造形44
立体アート40

http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/kokkoritsu/zen_geijutsu.html
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/kokkoritsu/ko_geijutsu.html
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/shiritsu/shi_geijutsu1.html
上のサイトを参考にしました。
数字は偏差値です。

東京藝術大学美術科美術62
芸術62

武蔵野美術大学
美術・造形52
基礎デザイン52
芸術文化53
デザイン情報51

多摩美術大学美術52
絵画-日本画52
絵画-油画51
絵画-版画51
彫刻50
工芸51
グラフィックデザ52
生産デザイン53
環境...続きを読む

Q色彩構成の基本やコツを教えてください

高校生です。
色彩構成を始めたんですがうまくいきません。

美術大学の入試にあるような、具体的なものでなく、
暖かい寒い、明るい暗い、といった抽象的なものを構成しているんですが、
どうも行き当たりばったりに線を引いて、適当に色を選ぶだけでうまくいきません。

色彩構成の基礎的な構成方法などを教えてください。
一応、色彩に関する本はいくつか読んでいます。

こういう事を聞くのはなんだか間違っているような気もするんですが、
実際にやってみてもなかなか身につけられず、頭が痛いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

悩んでしまって先へ進めない、手が動かない…お気持ちはわかります。
と言っても頭の中でどうこうしても解決しませんよ。

とにかく数をこなしましょう。
でも漫然とたくさん取り組んでも成長はないので、意識するべきポイントを押さえましょう。

ご質問と回答へのお礼だけでは、ご質問者様が何を目的に色彩構成なるものに取り組んでいらっしゃるのかがよくわかりません。美大(広い意味で~美術系の学校)の入試とかではないのでしょうか?

美大の入試にも具体的なモチーフとして実物が与えられるものもありますし、実物はないけれど「都市と高速道路のイメージ」というような具体的なテーマが与えられる場合と、抽象的な「力強い」「平和な」などの言葉だけが与えられる場合がありますよね。(学校や学科によって傾向が決まっていると思います)
後者の訓練は色に関わる仕事では(もちろん趣味や服のコーディネイトにも)とても役立ちます。
色彩構成についてのご質問なので、前者については省きますが、平面構成ということで言えば、これらを表現することも大事なことです。

ご自分なりに勉強されるにしても、何らかの課題を設定してその「しばり」の中で表現することは訓練になると同時に「何でもあり」でない分やりやすいともいえます。

例えば「F6の画面の中に5つの異なる大きさの円だけを使って「夏」を表現する」という具合です(もちろんどのような画面の大きさでもよいし、6本の直線とかでもよいわけです)
美大の入試であれば、決められた時間内にキレイに塗るとか~そのようなことも要求されますが、それはまた別の訓練なので置いといて…
とにかく色を塗ってみることです。
こうすれば「夏」に見えるんじゃないか?と考えながら。
何だったら塗り絵のように輪郭をコピーしておいて、違う色で同じ「夏」を表現するのも面白いかもしれません。色彩の勉強ならこれも有りです。
同じ輪郭で色違いの「夏」を塗ったとして、どちらがより「夏」らしいでしょうか?その違いはなぜでしょうか?あるいは「春」も塗ってみましょう。「夏」とどこが違うのでしょう?
「春」にはピンクがあり、「夏」にはないかもしれません。
なぜピンクがあると「春」に見えるのでしょう?
ではピンクを入れても「夏」に見える色の組み合わせはないでしょうか?
ピンクをいれずに「春」を表現できないでしょうか?

こんなやり方でいろんなものを表現しては、なぜそのように見えるのか?
どのような色の組み合わせが何を感じさせるのか?
その引き出しをひたすら増やすのです。

頭で考えていても大してわかりはしません。
とにかく塗って目の前に表出させ、試行錯誤する。

どのような画材で勉強されるのかわかりませんが、豊富に使えるようにその一点一点は安価なもので構いません。
とにかくたくさん試してみることです。

そして雑誌や服装、パッケージなど、世の中にあふれる色のついたものを見るときにそれがどのように見えるか
「高級そうだな」「温かそうだな」「甘そうだな」
なぜそう見えるのかをご自分なりに分析してみてください。
ご自分で色彩構成されるときの引き出しに財産が増えていきますよ。

悩んでしまって先へ進めない、手が動かない…お気持ちはわかります。
と言っても頭の中でどうこうしても解決しませんよ。

とにかく数をこなしましょう。
でも漫然とたくさん取り組んでも成長はないので、意識するべきポイントを押さえましょう。

ご質問と回答へのお礼だけでは、ご質問者様が何を目的に色彩構成なるものに取り組んでいらっしゃるのかがよくわかりません。美大(広い意味で~美術系の学校)の入試とかではないのでしょうか?

美大の入試にも具体的なモチーフとして実物が与えられるものも...続きを読む

Q芸大の合否にセンター試験の成績は関係あるのですか?

東京芸術大学の一般入試の合否には、センター試験の成績も考慮されるのですか?

Aベストアンサー

美大とは言っても極端なお馬鹿さんは、あまり歓迎したくないのです。私大では、科に
よって異なりますが、実技と学科の比重は2対1程度が平均で学科ができないと絶望的
です。では東京芸大の場合はと言うと、平成16年から法人化されました。これは国立大学
法人ではあるものの、学校責任の比重が高くなり、私大のポジションに近づいたという
言い方が相応しいと思います。また、多摩美、武蔵美の一部の科でもセンター試験に参入
しはじめたようですし、(どのような意図があるかは、ここでは割愛します。)私大と
芸大の受験に対する姿勢は、今後、近づくのではないかと思われます。

では、本題の芸大についてお話をすると、美術系とデザイン、建築、先端芸術では、多少
差は有ります。美術系は、最近でこそ多少、学科を気にするようにはなってきましたが、
よっぽどのことがない限り、大きな障害にはなりません。具体的には、実技の最低合格点
あたりのところで、数名の同率点の作品があったとします。そんな時は、希に学科の得点
を参照するようなのです。しかし、それ以外の科は、そこそこ学科の採点も気にしている
ようにみえます。得に、デザインは以前に比べ、学科の得点の影響も合否に関わってきて
いるように思えます。ただし試験を実施する担当研究室の考え方は教員が定年等によって
入れ変わった時などに変化があるようにもみえるので、一概に採点の比重がどの程度なの
かは何とも言えません。
建築の場合、美術系ではない工学系大学と競争力が働くので、実技より学科の比重の方が
高いようにみえます。先端芸術については、美術系の採点方式に近いように思われます。
ただし、提出資料や面接等も行われるようなので、やはりやる気というのも大事ですが
偏っても良いので、適当な教養があった方が有利だと思います。

美術というようなメディアだからこそ作品を通し、教員や講師との話というのが授業の
中心となるのです。最低限の学科のレベルがないと、先生の言っている意味が理解でき
ないというのは、間違いない事実です。大学の授業についていけないようなことでは、
困るという意味も含め、最低限、国語と英語くらいはある程度できるようになっておいた
方が将来のためにも役立ちます。とにかく学科の勉強もお勧めします。短期間でも合格
している人も結構いますよ。

美大とは言っても極端なお馬鹿さんは、あまり歓迎したくないのです。私大では、科に
よって異なりますが、実技と学科の比重は2対1程度が平均で学科ができないと絶望的
です。では東京芸大の場合はと言うと、平成16年から法人化されました。これは国立大学
法人ではあるものの、学校責任の比重が高くなり、私大のポジションに近づいたという
言い方が相応しいと思います。また、多摩美、武蔵美の一部の科でもセンター試験に参入
しはじめたようですし、(どのような意図があるかは、ここでは割愛します。)...続きを読む

Q美大を目指す勉強法

いつも親切な回答ありがとうございます。

今回の質問なのですが、美大を目指す勉強方についてです。
今夏休み中なのですが、毎日画塾に通っています。
朝9時から画塾なので8時半に家を出ます(通学30分ほどです)。
そしてそこで夜の8時までみっちり絵を描き、講評があって家に帰ると夜9時です。家に帰るとへとへとです。
そのため、学習勉強のほうがまったく手につけられない状態です。
つらい道を選んだ自分の責任でもあるのですが、かなりきついんです。

学習勉強をするのに効率の良い方法はないでしょうか?
ちなみに、センター試験では数IA・英語・国語・世界史を選択予定です。

Aベストアンサー

こんにちは。都内某私立美大に在学中の者です。
もしかして既に御存じの情報が含まれているかもしれませんが、
私なりに回答してみます。

センター受験ということは、東京芸大志望でしょうか?
ぶっちゃけてしまうと、芸大の場合、学科の点数は「参考程度」です。
うちの画塾ではセンター試験の合計点が8点で受かったという人が
いたそうです。確かに実技点が同じで、では学科は。。と
比べられたら不利かもしれませんが、それでもやはり「参考程度」
です。0点取らなければ大丈夫です。画力・造形力が並外れていれば
問題ありません。芸大志望の場合は、実技に命かけて
やってください(笑)。

対して私大の場合は学科がかなりのウェイトを占めています。
多摩美大や武蔵野美大は学科の各教科それぞれに「足きり点
(具体的に何点か、というのは年によって変動するようです)」と
いうものがありまして、例えば国語は30点以上とれていないと
他の教科や実技の点がいくらよくても自動的にアウトになって
しまうということがあります。
(武蔵野美大の場合、逆に実技で9割以上の点数を取れば、
学科がどんなに悪くても合格、というシステムも同時に存在して
いるようですが)

そういうわけで、極端な話、あまり絵が描けなくても学科だけで
受かることも可能なのです。それくらい学科が重要です。

前置きが長くなりましたが、「時間がない」「体力的にきつい」
のでしたら、とにかく的を絞って集中的に勉強するのが効率的です。


私大向けの勉強の場合は、

----------------------------------------------------------------*

『その大学の過去問をひたすら繰り返し、数をこなす』
。。。私大の問題は各大学ごとにかなり個性が強いです。
その「特色」に慣れないとなかなか思うように点が取れません。
逆に慣れてしまえば少しずつ点が上がっていきます。

『基本的なところ、知識問題は完璧に』
。。。四字熟語、漢字、英単語など、「知っているだけで点になる」
ところは確実に覚えてしまいましょう。美大の学科が問うている
ものは「基礎学力」ですので、基本的にはそれほど捻った
問題は出ません。基礎をがっちり固めていれば大丈夫です。

『電車移動中の時間を有効活用』
。。。電車で移動する時間があるようでしたら、電車の中で
英単語を覚えたりするとよいです。

『時間を決めて毎日継続』
。。。画塾が終わってへとへとでも、とにかく勉強時間を決めて
1日30分でもよいから継続することが大切です。継続は力なりです。

『休みの日にみっちりやる』
。。。日曜日とか、画塾がお休みの日はないでしょうか?
その日はここぞとばかりに、朝からみっちり勉強します。
ほどほどの息抜きも忘れずに。


----------------------------------------------------------------*


。。。とまあ、こんな感じです。


私も受験生の時は質問者様と同じでかなりつらかったです。
さらに高校が工業系だったので、学校のカリキュラムは数学、英語、
古文等のレベルが低くてあてにならず、毎日6時まで作品製作を
してから画塾へ。。という日々でした。

しかしまあ、学科の塾には行かず、高校の課題や宿題もこなしつつ、
上のような感じで勉強して現役で受かりました。
大丈夫です。やればできます。

少しでも空いている時間を有効活用して、頑張ってください。
体が資本ですから、体調管理や息抜き、適度に遊ぶことも忘れずに。。

こんにちは。都内某私立美大に在学中の者です。
もしかして既に御存じの情報が含まれているかもしれませんが、
私なりに回答してみます。

センター受験ということは、東京芸大志望でしょうか?
ぶっちゃけてしまうと、芸大の場合、学科の点数は「参考程度」です。
うちの画塾ではセンター試験の合計点が8点で受かったという人が
いたそうです。確かに実技点が同じで、では学科は。。と
比べられたら不利かもしれませんが、それでもやはり「参考程度」
です。0点取らなければ大丈夫です。画力・造形力...続きを読む

Q美術系予備校、迷っています

わたしは武蔵野美術大学の建築科を目指しています。
現在高2で、春休みに予備校の春期講習に参加しようと思っています。

それで、いろいろと予備校を探してみたのですが
御茶ノ水美術学院と河合塾美術研究所のどちらにするかで迷っています。
どんな情報でもいいので、上記の予備校について教えてください。

それと、パンフレットに「講評」と書いてあったのですが
講評とかどんな事をするのかも教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全然参考にはならないと思うのですが、、。
私の場合、高3の夏休みが終わった頃から、武蔵野美術大の建築に
行きたいと思うようになり、美術の先生に相談し、
その先生について、デッサンを習いました。
多摩美術のように立体構成があったら時間は遅すぎましたが、
デッサンは一日2時間やって、テストではまあまあ良い点をとれました。

武蔵野美術のテストは、実技を200と取るか、
数学を200ととるか、願書を出す前に決定しなくてはならなく、
そこに怖さみたいなものがあって、選択を失敗して、悔しい思いを
した人も多いようです。補欠合格止まりで。
私もそのうちの一人だったり…。ちなみに数学の力を過信しすぎて
いてテスト前に全然しなかったんです。そのくせ、
数学を200点配点にしたものですから。合格点まで、
3点足りませんでした。関係ないですね。笑

友達から聞いた話では、実技ができても
学科を優先していこうみたいな傾向もあったりするらしく、
実技だけでは、だんだん難しくなってはいるようです。
私は予備校といったものは利用しなかったのですが、
武蔵野美術大に限って言えば、武蔵野美術学院が
一番面倒見がいいらしいです。
すいどーばたは、有名ですが、できない人は
行きづらくなったりするとか。

他の学部とは違って、建築を受験する人には、デッサンが
飛び抜けて巧い人の数は多少減りますから、差をつけるには
いいですね。

頑張って下さいね。
武蔵野美術大なら早稲田との交換単位もありますし
楽しいと思いますよ♪
ちなみに、私は結局、武蔵野美術大を選ばず、
他の大学を選びましたが、笑。

全然参考にはならないと思うのですが、、。
私の場合、高3の夏休みが終わった頃から、武蔵野美術大の建築に
行きたいと思うようになり、美術の先生に相談し、
その先生について、デッサンを習いました。
多摩美術のように立体構成があったら時間は遅すぎましたが、
デッサンは一日2時間やって、テストではまあまあ良い点をとれました。

武蔵野美術のテストは、実技を200と取るか、
数学を200ととるか、願書を出す前に決定しなくてはならなく、
そこに怖さみたいなものがあって、選択を失敗して...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング