アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一体、なぜ
一体、どうして

と言いますが、この場合の一体とは、

この辺り一体に
一体感
渾然一体

などの一体とまったく別物なのでしょうか?

A 回答 (3件)

一体 なぜ?と言う一体には後ろに付く全体と言う言葉が抜けています。



一昔前まで普通に「一体全体なぜ?」と言う風に使っていました。

一体全体は字が示すごとく個々に見ても全体から見ても、即ちどんな風に見ても或いは考えても「なんでや~~」と言う意味合いがあります。

一体なぜの一体だけでは「なぜ?」を強調するあるいは補助する意味合いが判然としませんし、一体の意味が中途半端か不明になりがちです。

一体全体なぜと言う風に使うからこそなぜ?が生きてきます。

言葉は省略しすぎると本来の意味が判らなくなると考えます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/27 14:02

下記辞書を参照してみましたが、全く別物という印象は受けません。


http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E4%B8%80%E4%BD …

「一体、なぜ」は、「そもそも、なぜ」と直訳できることになりそうです。
辞書説明を読むと、「もともと・元来」という要素とも大いに関連しているのでしょう。

この辺り一体に
一体感
渾然一体
と言う場合には、
「ひとつにまとまったものとしての全体」というニュアンスが共通してあると思います。

これは、逆に言うと、「部分的ではない」という意図になるでしょう。
このように考えると、「ひとつにまとまったものとしての全体」→「部分的ではない総合的な姿」→「本質的な姿」→「もともと・元来」という意味が派生するのは自然だろうと思います。

さらに、「なぜ」という疑問詞と併用すれば、「一体(そもそも・元々)、なぜ~」となり、
『いい加減な理由ではなく、全体的、本質的な理由をちゃんと教えなさい』
といった、詰問調の表現が可能になります。
      
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/27 18:00

「大辞泉」では、


強い疑問や、とがめる意を表す。
とあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ、付けるようになったのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/27 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!