プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅ローンの審査について教えて下さい。
この度新築一戸建ての購入を考え住宅ローンの申し込みを行ったのですが
通りませんでした。
DCキャッシュワンでの借り入れがあった為(38万円ほど)ローン申請の前に関西を終わらせていました。
当方年齢35歳
既婚、子供3人
借り入れ額2770万
カードローンの使用があると住宅ローンは難しいのでしょうか?
不動産屋さんは特に問題が無いといわれるのですが?

A 回答 (3件)

自分は、去年の年末に2300万円の住宅ロンを銀行に申し込みしました 当時やはりカードローンで35万円の借金がありました

2ヵ所の銀行に断られましたが 最終的には、他1銀行で仮審査 本審査と通りました。

僕の場合、実際には、カードローンが審査が落ちた理由とは、無関係との事でした…
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
初めての経験で色々心配事が増えていました。
早く審査が通り安心できることを願っています。

業者です。

通らなかったのは仮審査ですが本審査ですか?仮審査なら貴方のステータス、本審査なら貴方の個人信用情報が問題という可能性があります。

年収はおいくらですか?2770万円ですと、最低でも350万円ですが、恐らく安全圏は550万円です。550万円程度無いと通らない可能性はありますね。

>カードローンの使用があると住宅ローンは難しいのでしょうか?

これは良く聞かれる質問なのですが、私が業務上知りえた情報では、滞納が無ければ問題ありません。但し、借入の上限が厳しくなる事がありますので、通常は完済してから住宅ローンを申し込みます。
通らなかった理由は年収か、個人信用情報の問題だと思います。この3年以内の滞納状況などをよくお考えになっではいかがでしょうか。

後は、安定して返済できるかという点を見ますので、業種、会社の規模、社員か契約か、勤務年数などから総合的な判断となります。(会社の規模が小さいとダメとか勤務年数が短かいからダメとか、契約社員だからダメという事ではなく、あくまでも総合的な判断です)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
年収は450万になります。
カードローンは完済を済ませています。
滞納の確認も個人信用情報を確認し問題ありませんでした。
やはり、年収、扶養家族の人数(4人)等の問題でしょうか?

昨年、家を建てる際に住宅ローンを組みました

審査を受ける直前までカードローンの借り入れがありましたが、審査を受ける前に完済しておき、無事に審査は通りました
延滞とかもなく、完済していれば普通は大丈夫なはずです

質問者さんが審査に通らなかった本当の理由は、審査をした銀行とかじゃないとわかりません

借り入れの残債があると、審査はOKだけど限度額は低くなる旨の連絡は来ることもあります

物件がダメなのか、質問者さんの年収や仕事の内容がダメなのかわかりません

また、物件を探していた頃の不動産屋さんとの雑談の中では、A銀行はNGでもB銀行はOK、その逆のパターンもあるなど、銀行によって審査基準がまちまちとのこと。
もっとも、常識的に不可能な借入額だとどこでもNGだと思いますが、質問者さんの担当の不動産屋さんが特に問題が無いと(経験上)言っているのであれば、どこかで大丈夫だと思います

それと、CICなどで自分で自分の個人情報を調べてもらって、他に残債があれば完済して、不要なクレジットカードは解約しておくといいと思います
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
CIC等の確認を行いすべて残債なし、延滞なしを確認しています。
不動産屋さんもまさか通らないと思っていなかったようで当方も困惑してしまいました。
今回他の地銀等にも申請する事になりましたので無事通ることを願っています。