現在57歳で、就活中です。種々の人材会社へ応募していますが、Web審査で落ちてしまい、面接まで辿り着きません。何か、アドバイスありませんでしょうか。

A 回答 (2件)

自分は、57歳のときに自己都合で退職、その後、パートで事務職、そして現在は無職です。


質問のタイトル見たとき、何でこの年齢で離職したのだろうと素朴に思いました。
書類は、職務経歴書を事実に反しない程度に強調する部分を作りました。単に時系列で書いたのでは履歴書と同じだし、どんなことをしていたのか伝わりません。そのお陰か、採用してくれるところがありました。ハローワークで紹介してもらいましたが、正社員だと求人がなかったのでパートにしました。
きびしいとは思いますが、がんばってください。年齢関係なしに面接して採用してくれる事業所はあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います。確かに、年齢が高いので、職歴が長くなってしまいます。自分の強みを強調するするようにレジメを書き換えてみます。

お励ましも頂戴し、感謝申し上げます。

お礼日時:2011/02/28 13:21

こんばんは、素人です。



57歳は厳しいですね。60歳に定年を採用してる会社は年齢で書類選考落
ちでしょう。

まずしぼる必要があると思います。下手な鉄砲数うちゃあたるといいま
すが、実際は当たりません(むしろ当たる可能性のある会社はねらって
すらいないなんてこともあります)

・シニア、61歳以上でもOK(定年延長ありの会社です)
・当然パート、経験職狙い

まず未経験職でも遠慮せずに応募してね、と良い雰囲気で募集かけてい
る会社多いですが、実際は「経験者の応募者がいなかったら未経験でも
採用する」というのが現状で、募集がかかった時点で多数の募集が来る
ので経験者がきていないとは思えず、必然的に書類選考落ちされます。

経験がない場合は、条件悪い物件(自分だったら申し込まないなと思う
ような物件、具体的には安い、キツイ等です)を経験を得るために選ん
でみましょう。ある程度は頑張るしかないでしょう。半年~1年経過し
たら経験者として転職すればいいでしょう(これは次の会社の人事担当
が経験者とみてくれるかなので、人によっては2ヶ月でもOK,人によ
っては1年くらいはしてないと、という感じです)

あとはホームヘルパー2級必須でかつ61歳以上OKなところを狙ってみ
るとか。他にも条件が厳しくなれば受かる可能性は上がります(逆に誰で
も出来る仕事は受かる確率低いと思います)。何かかわった資格とか経
験持ってませんか?(誰でも取れる資格で役に立つのは車の免許とホー
ムヘルパー2級だけだと思います)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見、感謝申し上げます。論理的には、判っているつもりですが、経験的に出来る仕事に関しては、ついつい応募してしまいます。
ホームヘルパー2級のアイデアは、気が付きませんでした。早速、調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/27 22:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q40代の再就職でビル保守は?

会社が事業縮小のため仕事がなくなります
いままでの仕事は他の会社で活用できるようなものでもないですし
たいした技術も経験もありません
再就職するにしても未経験扱いだと思います
また問題なのが人を説得したりするような交渉や人前で話す事自体が苦手なのです
今再就職は厳しい状態なので条件を言える立場ではない事は理解しておりますが
続けられないのでは意味がありません
40齢で未経験でもとなると検索してでてくるのはビル保守関係のお仕事でした
こちらの業界のことはまったく知らないので教えて頂きたいのですが

現在のような状況でも40代未経験で再就職先は応募すれば
短期間(1~2カ月程度)で見つける事ができるでしょうか?(都内or埼玉あたりで)
収入は多くは望んでいませんが40代未経験で再就職して
どれぐらいの年収が平均でしょうか?
詳しい方もしくは転職経験のあるかたいましたら状況をお聞かせ下さい

ビル保守以外にも内向的な性格の人に向いており
未経験40代で比較的短期間で見つかるお仕事が
ありましたらご紹介下さい

Aベストアンサー

結論から言いますと現状、諦めた方が良いと思います。
資格は持っているが経験が無い、こんな方でも難しくなっていると
思われます。何故なら経験者の希望者が幾らでもいる、
こういう状態になっていることが予想されます。いくらか関連する業界
におりますので感じとして分かります。
一昔前の業界事情とは全く違うようで、要するに売り手市場から買い手市場に
なっています。求人を打てば即戦力に十二分過ぎる経験者が有り余るほどくると
言います。給料は一部の優良企業を除けば20万円、もしくは非正規雇用で10万円強、
当たらずとも外れていない。こんな感じだと思います。
「未経験者可」ということは資格を持っていて経験が無い者可、
こういう業界でしょう。
尚、直接関係の無いものの参考までの意見ですので念のため。

保守絡みの分野で違う仕事が見つかるかもしれません。
良いお仕事が見つかりますように、

Q現在就活中の柚莉です。自分の今の就活のすすめ方に疑問をもち、経験者のア

現在就活中の柚莉です。自分の今の就活のすすめ方に疑問をもち、経験者のアドバイスをいただきたいと思い投稿しました。
大学3年で第一志望は銀行系、生保、損保の一般職をねらっています。
現在はESや面接の練習になればと思い、食品メーカーにESをだしています。しかし、企業研究もせずにESをだして意味があるのか疑問に思い、このままESをだし続けて4月の本番を迎えることに不安を覚えてきました。

*質より量という考えで、このままESをだし続けるか
*一般職の選考が始まるまで、企業研究、自己分析、OG訪問などに力をいれるか

どちらがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

正直両方やるくらいの勢いじゃないと厳しいと思います。
どっちにも力を入れてください、ESは無駄に同じことを書くのではなく、ゼミの先生とか就職課の先生に添削してもらってください。
やっぱり量より質です、でも量で慣れておくことも必要です。
説明会の時点で短い時間でESを書け!というところも出てくると思います。

Q40代再就職スキルアップ

会社が厳しい状況です
製造業の社内SEです
上司からは厳しい状況なので事業縮小されるかもしれないし
残れるかどうかわからない
外にでても通用するように今からスキルを磨けと言われています
しかし40代です・・・
同じ職種で40代でもOKな中途採用の募集があるとは思えません
あっても管理職経験者とかの募集しか見かけませんでした
技術スキルを高めて頑張っても技術者としては
年齢的に募集はないと思います
次に業務知識を高めてという事を考えてみたのですが
簿記等の資格をとったとして
この年齢で経理事務職として再就職できるものでしょうか?
経理系の転職情報をみてみても
税務・会計経験者(5年以上)というような条件が
ついていました・・・
そんな大きな組織ではないので普段個人or2名ぐらいで組んで
仕事するのでプロジェクトリーダーみたいな経験をつむ
機会もありません
もっと若ければ見切りをつけてそういう経験をつませてくれるような
会社に・・・という選択もあったかもしれませんが
いきずまってしまいました
40代で再就職する事になっても困らないように
スキルアップするためには何をしたらいいでしょうか?

再就職先を選ばずなんでもいいってスタンスなら
何かは見つかるもしれませんが
それだとどのようなスキルを身につけていかなければ
いけないのかもわからないままになってしまうので
できれば40代でもそこそこ求人があり再就職できる職種
(今までの経験をいかせなくてもかまいません)
にターゲットを絞ってスキルを身に付けたいと思っています
どうかアドバイスお願い致します

また社内SE40代の転職体験談等もありましたら聞いて
みたいです

会社が厳しい状況です
製造業の社内SEです
上司からは厳しい状況なので事業縮小されるかもしれないし
残れるかどうかわからない
外にでても通用するように今からスキルを磨けと言われています
しかし40代です・・・
同じ職種で40代でもOKな中途採用の募集があるとは思えません
あっても管理職経験者とかの募集しか見かけませんでした
技術スキルを高めて頑張っても技術者としては
年齢的に募集はないと思います
次に業務知識を高めてという事を考えてみたのですが
簿記等の資格をとったとして
...続きを読む

Aベストアンサー

ほぼ同じ年齢のIT業で今はMBA留学中です。
社内SE経験もありますがSIer、ITコンサル業が主です。

社内SEの弱点にはまっちゃったと言うところでしょうか。
社内SEは技術の幅が狭まるので、SIerなどへの転職は難しいと言われます。
社内ITの管理者は外から来る場合が多いので出世も難しいと言われていますね。

年齢から考えて全く新しいことへは手を出さないほうがいいです。
特に事務職は派遣やアウトソースの利用が一般的になり、管理的なポジションくらいしか正社員の口はなく、未経験でその年齢ではほぼ100%無理です。

無難なのは社内SEなら社内SEへの転職です。
ただ、このポジションは絶対数が少ない分空きがないんですよね。
それでもがんばって探せば求人はあると思うのでこれが一番無難です。
またはSIerなどで経験のある製造業中心のシステム開発に関わるポジションと言うのがいいでしょう。
ご自身の会社のシステム導入で外注管理などをした経験や、SCM導入などのプロジェクトをやっていると有利です。
IT営業で製造業を担当するという道もあるし、
特定のソフトに強ければプリセールスとか、
社内SEの経験とビジネスの知識でITアナリストやコンサルという道もあるんじゃないでしょうか。

40代でいまさら技術者としてやっていくのも大変だと思いますし、技術そのものはもう求められないから、ビジネススキルや管理能力を上げて活用するほうがいいですね。
知人の30代技術者は社会人入試でMOT取るために大学院に行ってます。どう使えるかはまだ分かりませんが今から簿記とかやるより効果的だと思います。
また、英語ができるのなら求職の幅が広がりますから社内SEの口も見つかりやすいですよ。

ほぼ同じ年齢のIT業で今はMBA留学中です。
社内SE経験もありますがSIer、ITコンサル業が主です。

社内SEの弱点にはまっちゃったと言うところでしょうか。
社内SEは技術の幅が狭まるので、SIerなどへの転職は難しいと言われます。
社内ITの管理者は外から来る場合が多いので出世も難しいと言われていますね。

年齢から考えて全く新しいことへは手を出さないほうがいいです。
特に事務職は派遣やアウトソースの利用が一般的になり、管理的なポジションくらいしか正社員の口はなく、未経験でその年齢ではほ...続きを読む

Q就活がうまくいきません、アドバイスお願いします

24歳女で、2013年大卒です。
就活をしていますがうまくいきません。
高学歴といわれる大学ですが、一年間就活し、50社以上まわりましたが内定をいただくことができませんでした。
業種など多少は選り好みしていますが、大手ばかりでなく、小さな会社もまわりましたがだめでした。

私はどちらかといえば自分に自信があるほうですし、会話力、文章力、容姿や性格に大きな問題はないと思います。
まわりにも、地頭も良いし、ルックスも華やかだし、性格も面白いからどこにでも入れそう、とよく言われました。
企業の人事の方に、テストセンターの点も高いと言われました。
面接での基本的な注意事項も勉強しましたので、クリアできていると思います。
企業研究も人並みにはできていると思います。

ですので、最大の敗因は、自分の経歴をうまくアピールできていないことだと考えています。

・学生時代最も力を入れて取り組んだこと
・強みを発揮し成果をあげたエピソード
・リーダーシップを発揮したエピソード
など必ず聞かれますよね。

私は、学生時代キャバ嬢の仕事に明け暮れていたので、それしかアピールできることがありません。
他のバイト、サークル、ゼミ、学生団体の活動など全くしてきませんでした。

嘘をついたり隠したりするのはバレるからやめたほうがいいと良く言われますが、
キャバ嬢をアピールするのはやはりちょっと違うような気がします。
実際、それを面接で話して、否定的な反応をもらったこともあります。

学業に力を入れたというべきという意見もありますが、成績も良くないですし、
資格や論文などなんの実績もなく、ゼミも経験がなく、おまけに二年留年していますので、
それは白々しすぎると思えてしまいます。
教授にも、そんなのはすぐわかることだから、勉強していたふりをするなんて印象を悪くするだけだと言われました。
案の定、何度かトライしてみましたが、ボロが出てしまいました。

かといって、したことのないバイトの話など100%の作り話は難しく、
これでは何の取り柄もなく、何もせずにだらだら過ごした人のようになってしまいます。

いろんなことに挑戦して~等うまくはぐらかして、雰囲気やノリで通過できても、
結局最終面接までのどこかの段階で深くつっこまれて答えられず落とされてしまいました。

それならばキャバクラでのことを語るしかないと思い、よくよく考え直してみると、
まともな会社に就職するにあたってアピールできるようなものは何も得ていないのではないかとも思えてきました。

もはやESすら何を書いたらいいのかわからなくなってきました。

もう2014年の就活もはじまっていますが、去年新卒であれだけ頑張ってだめだったものが、既卒になってうまくいくとも思えません。
新卒という肩書きのために三留めに突入するのも不毛に思えます。
あきらめたら終わりだとわかっていますが、これ以上、見通しの立たないまま就活に膨大な時間を割くのはつらいです。

大学院に進み27歳で新卒になるのもあまり得策とは思えません。
公務員試験を受けても、試験じたいは突破できても結局面接があるので同じことではないかと思えてしまいます。

まわりは皆、数社~十数社程度で大手一流企業や勢いのある人気ベンチャーなどにすんなり決まっているのに、悔しいです。
友達と遊んでも、自分だけ社会から取り残されている気がして、焦燥感と劣等感に苛まれ、楽しめません。

自業自得と言われたらその通りなのですが、働きたいという意欲や、仕事を頑張れる自信は人一倍あるので、どうにかしたいと思っています。
どうしたらいいでしょうか?
あきらめて、フリーターになるか、万年求人の出ている職に就くか、お水の世界で生きていくしかないのでしょうか?

24歳女で、2013年大卒です。
就活をしていますがうまくいきません。
高学歴といわれる大学ですが、一年間就活し、50社以上まわりましたが内定をいただくことができませんでした。
業種など多少は選り好みしていますが、大手ばかりでなく、小さな会社もまわりましたがだめでした。

私はどちらかといえば自分に自信があるほうですし、会話力、文章力、容姿や性格に大きな問題はないと思います。
まわりにも、地頭も良いし、ルックスも華やかだし、性格も面白いからどこにでも入れそう、とよく言われました。
企業の...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

お仕事決まらないとつらいですよね。質問者様が今まで費やした労力や時間を思うと胸が傷みます。

他の回答者さんがおっしゃっるように、「自業自得」と言われればそれはそうかもしれません。確かに、質問者様の現状では一般的に言われる「いい就職」は難しいかもしれません。新卒の皆さんに人気のある企業の評価基準は、残念ながら非常に一元的で保守的です。でも、少し視野を広げれば生きる道は色々あります。

僕は、販売業や接客業は素晴らしい仕事だと思いますよ。極めれば大成し、大企業勤務のサラリーマンが決して到達できないような素晴らしい次元に達する人達もいます。質問者様の文面からは販売業や接客業をどこか蔑んでいるようなニュアンスを感じます。それは、二留や水商売を蔑む面接官の視点と同じです。

有名大学に通う自分が中小も受けてるのにとか、この容姿で人並みに企業研究もしてるのにとか、そんな気持ちは面接官に伝わります。例え中小であれ、本当にその会社に入りたいのであれば、本気で取り組まなければなりません。現役の学生の何倍も徹底的に研究し、熱いプレゼンテーションをするんです。真剣な気持ちは必ず相手に伝わります。

大学名とか、ご自身の容姿とか、下らないプライドは捨てて、広い視野でこれからどう生きるべきかを考えたらどうでしょう?大学院は就活のモラトリアムの場ではなく研究のための機関です。研究者として生きる覚悟がないなら、あるいは研究に対して強い情熱がないなら、やめたほうがいいと思います。

有名企業に入る事だけが、あるいは総合職になる事だけが全てではありません。他人と比較せず、ご自身の生きるべき道を探して下さい。いくつになっても何かを始めるにあたって遅すぎるという事はありません。

トンネルは果てしなく感じるかもしれません。でも、人間は挫折し、苦悩した分だけ、それを乗り越えた時に必ず成長します。自分のために、自分を支えてくれる人のために、頑張って下さいね(^-^)

こんばんは。

お仕事決まらないとつらいですよね。質問者様が今まで費やした労力や時間を思うと胸が傷みます。

他の回答者さんがおっしゃっるように、「自業自得」と言われればそれはそうかもしれません。確かに、質問者様の現状では一般的に言われる「いい就職」は難しいかもしれません。新卒の皆さんに人気のある企業の評価基準は、残念ながら非常に一元的で保守的です。でも、少し視野を広げれば生きる道は色々あります。

僕は、販売業や接客業は素晴らしい仕事だと思いますよ。極めれば大成し、大企...続きを読む

Q正社員でも30代・40代で職を失うと再就職が極めてむずかしい社会?

正社員でも30代・40代で職を失うと再就職が極めてむずかしい社会?

高卒・大卒新卒者のような若い人でも就職がきびしく、派遣や契約社員は
いつ切られるか分からず不安定、正社員でもクビになったら再就職は
極めてむずかしい、こんな今の社会っておかしくないですか!?

いったい、なぜこんな世の中になったのでしょうか!?
生活の基盤が築けない、不安定・不安感・閉塞感がじゅうまんする社会
なんとかならないのですか?

Aベストアンサー

マスコミ等では報道されませんが、大事な点を幾つか紹介します。


(1)求人は、景気が良くなれば増え、景気が悪くなれば減る

再就職するには、企業側の求人が必要です。
しかし、企業もいつでも人を雇えるわけではありません。
一般的には、社会全体の景気がよくなれば求人は増え、景気が悪くなれば求人は減ります。
今は、今後数年先に渡って、景気がよくなる見通しが立たないため、企業は自社の経営を
悪化させないために、新規採用を減らしているのです。


(2)日本はもともと、転職が難しい社会

私はバブルの頃に社会人になりましたが、昔から一つの会社で定年まで勤め上げる人が
尊ばれ、転職を繰り返す人はどことなく軽んじられるような雰囲気が既にありました。

バブル崩壊後は過去の企業文化も少しずつ変わってきていますが、今もなお古くから
続く大企業では、転職者よりも自社生え抜きの人の方が圧倒的に多いです。

難しく言えば、『雇用の流動性』が確保されていないため、転職者が少ないのが実情
なのです。


(3)そんな日本になることを選んだのは、実は今の日本人

今の時勢は新規就職者も転職希望者も、企業の求人が伸び悩む中いろいろと大変ですが、
そんな日本にしてしまったのは誰でしょうか。
はい、昨年に民主党政権を誕生させた、日本の有権者です。

わずか数年前のことですが、企業の新規採用がバブル期並みに増え、中途採用も今より
はずっと多かった時代がありました。
それは、小泉政権の後半期からリーマンショックで世界的な景気後退が始まるまでの
時期です。

リーマンショック後、約一年の麻生政権を経て、日本の有権者は、景気回復を訴える
自民党を退け、今の民主党政権を選びました。
その後、彼ら民主党は、雇用回復のための景気浮揚や雇用の流動化の拡大に向けて、
何か有効な政策を進めたでしょうか。答えは否です。

昨年の日本の有権者は、政権交代すれば社会がよくなると思ったのでしょう。
しかし、私の見解からすれば、何もよくなっていません。
大多数の有権者が、判断を誤ったのです。
私たちは、もっと賢くなる必要があります。

マスコミ等では報道されませんが、大事な点を幾つか紹介します。


(1)求人は、景気が良くなれば増え、景気が悪くなれば減る

再就職するには、企業側の求人が必要です。
しかし、企業もいつでも人を雇えるわけではありません。
一般的には、社会全体の景気がよくなれば求人は増え、景気が悪くなれば求人は減ります。
今は、今後数年先に渡って、景気がよくなる見通しが立たないため、企業は自社の経営を
悪化させないために、新規採用を減らしているのです。


(2)日本はもともと、転職が難しい社会

私は...続きを読む

Q会社選び、就活で何を準備すればいいか(現在2年です)

文学部所属の大学2年です

就活はまだ行っていませんが
今から何かできることがあれば何かやろうと思っていますが
どのようなことをすればいいのか具体的にわからず戸惑っています

私は今まで司書か絵に関する仕事につきたいと思ってきました
ですがその仕事が本当に自分のやりたいことなのかわからなくなり、最近ひどく焦っています

皆さんは、就活のとき会社をどのように選びましたか?
何かアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

私は就活を終えた4年生です。
具体的に司書や絵本を書く仕事と決めているならそのために勉強するのが一番だと思います。でも実際の就活では資格や知識はそんなに関係ありません。それは仕事が始まってからで十分なので・・・ それよりも、自分がしたいと思うことのためにどんなに努力をしてきたかが重要だと思います。

会社選びと言うことですが、基本的には特定の業界に偏らず様々な業界、業種を見ました。私の場合は先入観もあったのでそれを払拭するためにもなるべくたくさんの会社を見るようにしました。
そのうちにだんだん自分が一番譲れないことがでてきて、自分の中で優先順位がついていったんです。そして最終的には自分の一番大事な希望が果たせそうだと思える会社にめぐり合い、会社側も私を必要としてくれました。

今あなたは大学2年生ということなのでいろいろな場所にいき、いろいろな人に会って話を聞き、たくさんの業界、会社研究をすることが大事だと思います。でも勘違いしないでくださいねっ!就活は『何を準備してきたか』で良し悪しが決まるものではないです。今からできることをと考えるあなたは良いと思いますが、それよりもエントリーシートや面接本番で自信を持って語れるようなステキな体験をしておいてください。面接は何を話すかではなくどう話すかです。面接官は本当にいい経験をしている人はその話し方、目でわかるそうです。あなたもそんないい目の人間になってぜひ就職活動を頑張ってください。応援しています!

私は就活を終えた4年生です。
具体的に司書や絵本を書く仕事と決めているならそのために勉強するのが一番だと思います。でも実際の就活では資格や知識はそんなに関係ありません。それは仕事が始まってからで十分なので・・・ それよりも、自分がしたいと思うことのためにどんなに努力をしてきたかが重要だと思います。

会社選びと言うことですが、基本的には特定の業界に偏らず様々な業界、業種を見ました。私の場合は先入観もあったのでそれを払拭するためにもなるべくたくさんの会社を見るようにしました...続きを読む

Q私は、40代半ばですが、再就職先が見つからず困っています。

私は、40代半ばですが、再就職先が見つからず困っています。
関西方面で、親切、迅速に対応して頂ける派遣会社をご存じ
ないでしょうか?いい会社が有れば教えてください。

Aベストアンサー

派遣は止めた方がよいのではないでしょうか。当方50代で派遣の仕事を3年間しましたが先方企業の業績不振で昨年失業しました。
社会保険・雇用保険・厚生年金のある派遣会社でしたのでずっと続けたかったのですが残念でした。
家族があると「社会保険・雇用保険・厚生年金」は必須です。
国民年金・国民健康保険を全て自分で支払うと相当の出費です。
正社員の働き口を探すのが賢明かと思います。
二種免許取得費用を持ってくれるタクシー乗務員募集も見て下さい。直ぐに募集が終わります。

Q会社は潰れちまったら、それまでの話でやはり会社は人材力が全てになりますか?会社なんて当てにできないで

会社は潰れちまったら、それまでの話でやはり会社は人材力が全てになりますか?会社なんて当てにできないですよね?

Aベストアンサー

資金力が大切で。上場していて、無借金会社。上場していなくても、無借金会社はつぶれません。

Q営業や販売などの経験しかなく、年齢も40代半ばで中々再就職できません。

営業や販売などの経験しかなく、年齢も40代半ばで中々再就職できません。
この年齢で、取得して再就職のきっかけづくりになる資格はありますか?
介護は体力と性格上不向きなので考えておりません。
それとシニア系の就職先サイト(関西方面情報多数)でご存じのものが
有りましたら、合わせてお願いします。
都合のいい話で申し訳ございませんが、良い知恵がありましたら
教えてください。

Aベストアンサー

業務独占資格でなければ難関資格であっても、あまり就職に有利にはたらきませんね。FPとか簿記とかね。

非技術系の分野で、簡単にとれて、しかも業務独占資格といえば、なんといっても宅建ですね。
他に、(弁護士とか公認会計士とか極端な難関資格は別として)比較的簡単にとれる業務独占資格といえば、行政書士とか社労士とかあるかと思いますが、これを持っていたからといって就職に有利にはたらくような気がしません。

とりあえず宅建を持って不動産屋に面接に行けば、「宅建持ってるの?じゃあ、明日からとりあえず来てくれる?」という展開になる可能性はあると思います。

技術系の分野なら、多くの業務独占資格がありますが、詳しくはわかりません。

Q就活についてアドバイスお願いします!!

私は、以前工場に勤務していましたが、家庭の事情で離職せざるを得ない状況になりました。

その事情というのもどうにかなり、あたらしく「就活」をはじめたいと思っております。

しかし、以前勤めていた工場は、学校を卒業前に内定をもらった会社なのですが、「こんな会社があるんだが受けるか?」と、先生に紹介されて受けたので、自分で様々な条件の求人から探し当てたわけではありません。

なので、今回が初めてといってもいい就活になります。

それなので、自分はどんな仕事になら自分をあわせられるのか?自分の持っている資格をいかすにはどうすればいいのか?がわかりません。

以前勤めていた様な工場勤務は、もう一度つきたいかといわれたらつきたくはないと考えております。

今、自分が持っている資格は、

持っている資格一覧




・計算技術検定3級

・情報技術検定2級

・漢字能力検定準2級

・ガス溶接技能講習

・アーク溶接特別教育

・フォークリフト運転技能講習

・低圧電気に関する取扱

・第2種電気工事士

・危険物取扱者乙種1類から6類すべて

です。
これらの資格を生かすか、新たに資格を取ってみたいと思っております。

なので、自分としては、フォークリフトを生かして倉庫管理か、危険物と電気工事士を生かしてビルメンテナンスかなと考えてもいますが、あらたに消防設備士も考えているし、介護の「理学療法士」というのにもきょうみを持っています。

自分のやってみたいことと現在のその職業の現状がわかりません。

なので、誰かのアドバイスが欲しい状況です。

ぜひ、アドバイスお願いします!!

私は、以前工場に勤務していましたが、家庭の事情で離職せざるを得ない状況になりました。

その事情というのもどうにかなり、あたらしく「就活」をはじめたいと思っております。

しかし、以前勤めていた工場は、学校を卒業前に内定をもらった会社なのですが、「こんな会社があるんだが受けるか?」と、先生に紹介されて受けたので、自分で様々な条件の求人から探し当てたわけではありません。

なので、今回が初めてといってもいい就活になります。

それなので、自分はどんな仕事になら自分をあわせら...続きを読む

Aベストアンサー

「自分のやりたい職業を選ぶ」というのは無理です。
実際にその仕事を経験する前には、その仕事の本当の楽しさも苦しさもわかりません。
本やネットで読んでも、実際にやってみないことには理解できないことも多々あります。

ですので、「あなたが誰をハッピーにさせたいか?」ということで選ぶのが良いかと思います。
もしもあなたが誰かをハッピーにさせたいと本気で思うことができたなら、苦しくても続けることができます。
それ以外の理由で就職した場合には、苦しかった時には辞めたくなります。
そして実際には多くの若い方が3年以内に仕事を辞めてしまっている現実もあります。
そのことが非常にもったいないと私は感じています。

「誰かをハッピーにさせたい」という思いと資格とがうまくかみ合う場合は資格を生かして職業を選んでもよいと思いますが、
「誰かをハッピーにさせたい」ということとは全く無関係に、資格を持っているからという理由だけで職業を選ぶのはやめたほうがよいと思います。

働いて数年程度ではなかなか「この仕事を選んでよかった」と思うことはありません。
むしろ、その仕事を選んだことを後悔する人がほとんどだと思います。
「苦しさ」というのは、実際にその仕事をやるようにならないと理解できないことが多いからです。
でも、それでも我慢してずっと同じ仕事を続けることが大切です。
(いわゆる法令違反をしているブラック企業は辞めればよいですが)
ずっとその仕事を続けることで、スキルが身に付き、やがてそのことでお客様を喜ばせることができるようになります。
仕事の本当の楽しさと言うのは、この「お客様を喜ばすことができる実力が身についてから」ようやく感じることができるようになるのです。
しかし、そこに至るまでにはとても時間がかかるのです。
「石の上にも3年」です。

まぁ仕事選びはギャンブルです。賭けです。
「続けること」が最も大事です。
そのためには「誰を喜ばせたいのか?」をじっくり考えることです。

「自分のやりたい職業を選ぶ」というのは無理です。
実際にその仕事を経験する前には、その仕事の本当の楽しさも苦しさもわかりません。
本やネットで読んでも、実際にやってみないことには理解できないことも多々あります。

ですので、「あなたが誰をハッピーにさせたいか?」ということで選ぶのが良いかと思います。
もしもあなたが誰かをハッピーにさせたいと本気で思うことができたなら、苦しくても続けることができます。
それ以外の理由で就職した場合には、苦しかった時には辞めたくなります。
そして実際...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報