電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在57歳で、就活中です。種々の人材会社へ応募していますが、Web審査で落ちてしまい、面接まで辿り着きません。何か、アドバイスありませんでしょうか。

A 回答 (2件)

自分は、57歳のときに自己都合で退職、その後、パートで事務職、そして現在は無職です。

質問のタイトル見たとき、何でこの年齢で離職したのだろうと素朴に思いました。
書類は、職務経歴書を事実に反しない程度に強調する部分を作りました。単に時系列で書いたのでは履歴書と同じだし、どんなことをしていたのか伝わりません。そのお陰か、採用してくれるところがありました。ハローワークで紹介してもらいましたが、正社員だと求人がなかったのでパートにしました。
きびしいとは思いますが、がんばってください。年齢関係なしに面接して採用してくれる事業所はあります。
    • 8
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います。確かに、年齢が高いので、職歴が長くなってしまいます。自分の強みを強調するするようにレジメを書き換えてみます。

お励ましも頂戴し、感謝申し上げます。

こんばんは、素人です。

57歳は厳しいですね。60歳に定年を採用してる会社は年齢で書類選考落
ちでしょう。

まずしぼる必要があると思います。下手な鉄砲数うちゃあたるといいま
すが、実際は当たりません(むしろ当たる可能性のある会社はねらって
すらいないなんてこともあります)

・シニア、61歳以上でもOK(定年延長ありの会社です)
・当然パート、経験職狙い

まず未経験職でも遠慮せずに応募してね、と良い雰囲気で募集かけてい
る会社多いですが、実際は「経験者の応募者がいなかったら未経験でも
採用する」というのが現状で、募集がかかった時点で多数の募集が来る
ので経験者がきていないとは思えず、必然的に書類選考落ちされます。

経験がない場合は、条件悪い物件(自分だったら申し込まないなと思う
ような物件、具体的には安い、キツイ等です)を経験を得るために選ん
でみましょう。ある程度は頑張るしかないでしょう。半年~1年経過し
たら経験者として転職すればいいでしょう(これは次の会社の人事担当
が経験者とみてくれるかなので、人によっては2ヶ月でもOK,人によ
っては1年くらいはしてないと、という感じです)

あとはホームヘルパー2級必須でかつ61歳以上OKなところを狙ってみ
るとか。他にも条件が厳しくなれば受かる可能性は上がります(逆に誰で
も出来る仕事は受かる確率低いと思います)。何かかわった資格とか経
験持ってませんか?(誰でも取れる資格で役に立つのは車の免許とホー
ムヘルパー2級だけだと思います)
    • 6
この回答へのお礼

ご意見、感謝申し上げます。論理的には、判っているつもりですが、経験的に出来る仕事に関しては、ついつい応募してしまいます。
ホームヘルパー2級のアイデアは、気が付きませんでした。早速、調べてみます。ありがとうございました。