AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

自分は、大学院1年です。今、大学院をやめようかと考えています。自分としてはがんばってきたつもりです。しかし、研究室内で一人だけなんだか考えにも勉強にしてもついていけないと感じており、本当にプレッシャーに押しつぶされそうです。自分ひとりがなんだか浮いて感じています。そして、何も出来ない自分は、このまま先生にも切り捨てられ、卒業できずに終わってしまいそうです。話し合いをしていても話しについていけず、何も出来ない自分が悔しくつらいです。確かに、勉強不足なのかもしれません。しかし、大学4年の頃から自分なりにがんばってきたつもりです。そして、今の現状から逃げてはいけないとも感じています。逃げる事でこれから先もずっと逃げてしまうのではないかと思ってしまうからです。しかし、その逃げてはいけないという自分の中で沸き起こる気持ちにもめげてしまいそうです。このような気持ちが自分の弱さであり、乗り越えていかなければならない事だとも思います。でも、精神的に参ってしまいました。何も出来ない、何もわかっていない自分への憤り、こんな自分が生きていけるのかという不安があります。今まではなあなあに生きてきて、大学院も適当に就職の事を考えて決めました。でも、すべてが高望みで自分には無理ではないかとも考えてしまっています。でも、逃げてはいけないのでしょうか?教えてください。お願いします。長文ですみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

悩んでいらっしゃる事はよく分かります。

大学院には担当教員がいらっしゃるはずです。1人で悩まないで先生に相談してみて下さい。教える側は、そういうあなたの弱さも分かった上で指導して下さるはずです。今までも頑張ってこられたと思いますが、頑張ると言ってもそれが正しい方向で効果的に頑張られているのか客観的には分かりません。そのために指導教官がいる訳です。

この回答への補足

色々と自分なりに考えました。そして、今日公務員学校を見に行ってきました。そして、そこでもやはり現実の厳しさというものを知り、自分はやはり甘えていただけなのかもしれないと思いました。明日、自分の今の気持ち、辞めようかと思ってから今までのプロセスと自分がついていけてないという現状などの自分の全てを先輩や先生に伝えようと思います。自分がとても甘かったと思います。そして、これから大学院を卒業するまでも茨の道だとも思います。ただ、現実の厳しさを知って戻ろうとした自分はまだまだ甘いかもしれませんが、頑張っていこうと決意しました。これからの人生あきらめずに頑張っていこうと思います。本当に参考になるご意見ありがとうございました。

補足日時:2003/09/16 22:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。今週は自分なりに色々な事を考えて、来週に担当教員に相談にいこうと思います。がんばってきたと言っても実際に本当に頑張ってきたのかなんてことは客観的にわからないのは事実だと思います。自分でいくらがんばったといってもそんなのは評価なんてされませんし、まだまだだと思われてしまいます。とりあえず、先生に全ての自分の気持ちを伝えたいと思います。

お礼日時:2003/09/15 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング