dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

僕は文学部ですが、色々なことに興味があり、勉強が好きなので、
MBAや司法試験の勉強もしたいと思っています。
能力的に可能か否かは置いておいて、
○それらの資格はやはり専門の大学院に行かなければ取れませんよね?
○また専門の大学・大学院に行かなくても取れる似たような資格はありますか?

初めての質問なので分からない事もありますがご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

・司法試験



一応、新・司法試験でも、法科大学院終了しなくても受験資格認定する
予備試験を、年齢回数不問で受けられる。旧・司法試験の一次試験より
かなり、難しくなったが
・MBA
 日本では、専門職大学院でも、経営学部・学科の普通の大学院修士課程のどちらで
授与されてもMBAである。大学院に在籍しないとむずかしいが、通学でなく通信で
取れるところも、ある。

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!