アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西圏内で数学が受験科目にない私立大学(できれば四大で・・・)教えていただけないでしょうか。
学部・学科は問いません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

この質問をしなければならないような低レベル受験生が行くような大学であれば、理系であっても数学無しというところはあるはずです。

http://passnavi.evidus.com/search_univ/3886/subj …
勿論、そんな大学まともな大学じゃないと思いますがね。

まず、ご自身の高校の進学実績を調べてください。
インチキ推薦入試を除いて、一般入試でどこに入れるのか。
その先輩と自分の成績や学力を照らし合わせて、行けそうなところがあるなら、蛍雪時代という雑誌がありますので、それを追々読んでいってください。

学部学科を何故問わないのか理解に苦しみます。
看護科に行って血まみれの死体や汚物を扱うことになっても良いのか、情報に行って得意でもないコンピューターを一日中いじらされることになっても良いのか、英文科に行って好きでもなければできもしない英語の山に埋もれることになっても良いのか、体育科に行って朝から晩まで走らされても良いのか。
向き不向きあるでしょう。
これという志望はなくともかなりの所は消去できるのではないでしょうか。

正直言えば、答えるまでもない質問です。
蛍雪時代等々を読んでいって、まず大学とは、受験とは、という辺りを大づかみにしてください。
なお、高校の偏差値が50未満であれば、推薦に賭けるか、中学の学習内容から死ぬほど勉強するかどちらかだと思います。
高校受験と大学受験で違うのは、大学受験は受からない人は受からないということです。
高校受験は15年間無勉強で学力ほぼ0でも行き先がある(=それだけの定員が確保されている)のですが、大学に行くのは高校生の半数、ほぼそれだけの定員しかありません。
当然、偏差値50(真ん中の高校という意味)を下回っていたり、特に大きく下回っていると、一般入試での合格は困難です。
まともな大学の合格はもっと困難です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

消去法でいくと学部学科もある程度絞れますよね・・・。
脳がなくてすみません。

特に関西の私大は入試のしくみが複雑怪奇になっているので混乱しているのでしょうか。

まずセンターを受けるかどうか決める。センターは国公立用だけど私大でも使い回しがきく。初日が文系科目で二日目が理数。二日目を受けるかどうかも決める。所定以上の科目を受けた中で高得点からいくつか採用という私大もあるので、点が取れなくても受けておいたほうがいい場合もある。

国立はセンターフル教科が原則なので数学を避けるとまず無理。公立は探せば数学なしもある。

私立理系は英数理が基本。なので数学なしで私立理系はまず受けられない。

残った『私立文系はほとんど数学なし』で受けられる。英国社の代わりに英国数で受けられるところもあるけれど、それは経済学部や商学部など入学後も数学を使うところ、または国立受験層を取り込みたい上位私大に多い。実は世の中の大学の大多数は私立文系。理系は設備や機材に金がかかるし場所もとるので、そう簡単には作れない。

私大はセンターの成績を利用するタイプと、大学独自の出題をするタイプと、ほとんどの大学はその両方を用意している。その中でも全学統一と学部単位など、受験機会は細かく分かれる。特に関西はなんぼでもある。受験料は割引もあるけど原則一回ずつ取られるので、お金もなんぼでもかかる。定員を細かく刻んで切り売りしている。

難易度の低いところほど、科目数のハードルも低く(少なく)なる。そうしないと受験生に来てもらえないから。

代ゼミの下の表の私立の上二つが文系(社会科学系と人文系)です。きっちり自分で調べる必要はあるけれど、ここに記載のものはまず数学は回避できるでしょう。

http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明助かります。URLも参考にさせてもらいます。

>学部・学科は問いません。

理科系なら「数学」必要でしょう?

文系なら、いくらでもあるでしょう。

何しに大学へ行くのですか?

あなた、大丈夫ですか?

一度、精神科で診察を受けたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

精神科ならとっくにかかってます。