プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

面接があります。アドバイスお願いします。

契約社員という雇用形態について
必ず確認されると思うのですが
どのように答えるのが一般的ですか?

1.「今回の募集は契約社員ですが?」とか
2.「どうして契約社員として働くのですか?」など。

正直言うと正社員希望なのですがなかなか難しく
幅を広げて応募しているわけですが、
前向きな or 一般的な(?)受け答えにしたいのです。

・契約社員のメリットは定時で上がれる
・応募段階で配属される部署が分かっている

だと思っています。


そして最後に別な質問ですが

転職活動が長引いてくると
その辺りも確認されますよね?

「ずっと転職活動しているのですか?」や
「少し長いですよね?」など。

余計なことは言わないに限りますが
皆さんはどのように答えていますか?

A 回答 (3件)

>>・契約社員のメリットは定時で上がれる


>>・応募段階で配属される部署が分かっている

これは、企業によって違うので、一概には言えません。
契約社員でも、正社員と同等の処遇の会社もあり、異動や残業はありますよ。
残業や異動がいやなら必ず、確認しましょう。

私も契約社員に応募したことありますが、
そこは、残業もあり、移動もある正社員と同じような仕事だったので、契約社員
だが、御社は正社員と同じような仕事ができると答えました。

転職活動の長さ(私は3カ月ですが)を聞かれたことはありませんが、
○○の勉強をしている。という答え方はいかがですか?
これがよいか分かりませんが。
    • good
    • 0

去年秋まで求職活動をしてた女です。



私も正社員希望でしたが、契約社員やパートの面接も行きました。
決まって聞かれるのが「契約orパートですが良いんですか?」って。
私の場合は「どうしてもこの職種に就きたいと思ってましたので、正社員には拘らずに探してます」と答えてました。

契約社員であっても必ず定時で上がれるわけではないと思います。

>転職活動が長引いてくるとその辺りも確認されますよね?
「厳しくて苦戦してます」と回答してました。

確かに余計な事は言わないに限ります(笑)
しかし、奇麗事を言っても自分の首を絞めるだけ。
ありのまま、素直に発言した方が良いと思いますョ。
    • good
    • 0

二つ誤解されているのでは思い書かせて頂きますが、契約社員であっても、企業次第によっては、残業や配属については、正社員と同等に扱われます。

入社段階や入社前には残業ナシなどと言われますが、現在の経済状況では確定ではないと思っておきましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!