ポトスが、茹でたみたいに、しなしなになっています。あと黄色くなって腐っているみたい。その原因が、わからないので、教えてください。
環境は、プランター(大きめ)土に植えてます。日光は間接光だけ、水やりは、週に1・2回、たっぷりやっています。会社のポトス(吹き抜けを利用して、そこに植えています。かなり大量)でみんなで、管理してます。みんな素人です。

A 回答 (2件)

ポトスですが、”ゆでたみたいにしなしな”になった原因として、寒い時期に水やりが多すぎ根腐され状態で、根の量が少なくなっているところへ、春になり温度が上昇して来たため、ポトスの根が水分を吸収出来ないので、葉がしおれ又は葉が黄色になったと考えられます。

(水やりの失敗です)
対策として、ポトスをプランターから一部抜いて根の状態を確認して下さい。
根がある様でしたら、地上部を整理(黄色くなっている葉等を取り除く)し、植え替えをして下さい。
今後の管理として、土の表面が乾燥したら水を充分に与えて下さい。(冬場は土の表面が乾いて3日後に水やりして下さい。季節によってやり方を変えることです)
会社の場合、休日前等特に注意して下さい。
光、温度、湿度、土の状態、葉の状態、根の状態等気配りが必要です。
    • 1

全体がしなしなになっているのでしょうか。

株元の葉がしなしなになっているだけでしたら問題ありません。今頃に古い葉が落ちるのは極く自然な現象です。下の方が裸に成ってしまいますので、腋芽を伸ばしていくか、挿木をしてください。
 参考URLにポトスの栽培法があります。

参考URL:http://www.keihan.co.jp/garden/phototh.html
    • 1