電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在大学1年生の男です。自分には生理前に精神的に不安定になる症状を持つ女友達がいます(正確な病名はわかりません)。彼女は病院に通院しているようです。
彼女の気分の落ち込み様がひどい時にたまに自分に電話をかけてくることがあります。いつも「こんなときばっかり電話をかけてごめんね」から通話が始まり、最初のうちは世間話で気を紛らわすように会話をするのですが、少しするとネガティブな発言をして泣き始めてしまいます。最初のうちは彼女が泣きじゃくりながら話す内容に同調するように返事したり、なだめるように返事したりするのですが、ちょっと元気になってはまた不安定になり泣き出してしまいます。この繰り返しで1時間くらい通話をしていつも電話を終えます。
自分は電話の中で彼女が自分に求めている対応ができているのか不安です。どんな言葉をかけていいか考えてるうちに無言になってしまい、泣いている彼女に口を開かせてしまうことも少なくないです。彼女の発言に相槌を打ったり同調してあげているだけでいいのでしょうか?彼女がネガティブになり泣きじゃくる状態になっても全く関係のない話題を振って話題を変えようとしたり、明るく振る舞ったりするというような対応はあえてしてきませんでしたが、この対応は合ってるのでしょうか?

電話中、どのような返事、どのように話しかけてあげたらいいかなどアドバイスをください。よろしくお願いします。逆に、あまりよくない対応のしかたもありましたらそれも教えてもらいたいです。

A 回答 (3件)

こんにちは。

貴方は大変素敵な男性ですね。

人間的にも尊敬します。

さて、本題ですが、私は似たような状態の彼女がいたことがあります。

そのとき、本を読んだりネットで調べたりし、実施したことをお話します。

まず、取るべき態度ですが、
・とにかく、相手の気が済むまで聞いてあげる
・相手と同じ気持ちになる
・相手がシンパシーを感じるような返事をしてあげる
(つまり、貴方も同じ目線、立場で聞いていてくれ、同様の思いを抱いていると感じてもらう)
例えば、「そっか、○○ちゃんはこう思ってつらくなってしまったんだね。ボクが同じ状況になったらやっぱり同じ気持ちになるよ」というような受け答えです。

といったことです。

逆に、してはならないことは、
・「うん」「そうだね」という相槌のみ
・「もうその話は聞いたよ」「さっきも言ってたよ」という発言
・そういう時はこうすべき、という意見の押し付け
・あなたが疲れてしまって「もう切っていいかな」・・・これ、最悪です
です。

恐らく何らかの病気、症状でしょうから、親しい間柄であれば、一緒に病院についていってあげてもいいと思います。
(これはあなたと彼女の距離によりますが)

ともあれ、忍耐が必要です。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

体験者の方の意見は大変参考になります。ありがとうございます。
返答にsympathy的な要素があるのは重要ですよね!

これからも彼女が必要としている時に力になれればなと思います。

はじめまして。

質問者さまは、やさしくて忍耐力があるのですね。

今のままで問題ないと思います。
なぜなら彼女さんが変わらず電話をかけてくるからです。
不満に思うところがあったら、電話してこないと思います。

推測ですが、彼女さんはただ一方的にしゃべって泣きたいだけなのだと思います。

気持ちを表に出す。泣く。両方ともストレスの解消になります。
あなたの対応に問題があって泣きじゃくるわけじゃないです。
誰かに話して泣いて彼女は気が済んでると思います。

ネガティブじゃなくても、女性ってしゃべる事自体が好きな生物ですから(例外もいます)w。

アドバイスは、今までの質問者さまの対応で大丈夫だと思います。
自分のとりとめのないネガティブな話しに付きあってくれるというだけで、彼女さんは救われています。感謝すべきですね。

質問者さまは大丈夫ですか?
話を聞くだけでも、相当精神的には疲れます。
今のままでも大役を果たしてるのですから、それ以上は深く考えないでご自分の事も大切にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分も、おそらく彼女は自分と話すこと自体で不安感をぬぐってるのかなってことは感じていました。
今後も彼女が自分を必要としている時は力になっていきたいと思います。

私自身の心配もしてくださってありがとうございます^^

生理前でしたら一過性のものですから、

普通に話を聞いてあげてればいいんじゃないでしょうか

情緒不安定なときは誰かにすがりつきたくなるものです
それにあなたが選ばれているということは、彼女にとても信頼されているということですね

あなたの対応は間違っていないと思います
泣いているときは無理に話を変えようとせず、好きに話をさせてあげたほうがいいです
突き放す、厳しい言葉で奮い立たせようとするなどは厳禁です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今まで通りの対応でこれからもやっていきたいと思います。