アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教員採用試験の合否判定については様々な議論が交わされていますが、
実際合否判定に出身大学はどれくらい影響するのでしょうか?

担任の先生は「出身大学は関係ない。全て当日のテスト次第。」と仰っています。
しかしインターネットでは「今でも根強く大学による差別が行われている。」との情報もあります。

自分は教員を目指していて、前期日程で受験した地元国立大学に合格すれば
その大学に進学するつもりですが、合格発表まではどうなるか分かりません。

不合格なら後期日程の大学、下手すれば滑り止めの私立(産近甲龍)になってしまうかもしれません。
しかしどの大学に進学しようと教員採用試験の結果を大学のせいにしないよう勉強するつもりです。

ただ単に
「地元の大学の方が教員採用試験の情報を得やすい。」
だけなのでしょうか?

A 回答 (2件)

御質問者様は教員を目指されていらっしゃって


目標を掲げて頑張っていらっしゃって大変ご立派です。

さて、そのほかにも理由があると思います。
「地元の大学の方が昇進試験の情報を得やすい。」
「地元の大学の方で研修の情報を得やすく、再び通いやすい。」
などあると思います。

詳しくは分かりませんが、
地元の大学が地元の教育庁に採用してくださいと要望している
などあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/01 22:01

ここでも同じような質問を見かけます。



私の高校時代(京都市内)の先生ですが、

(1)もともと地元である人で、通学可能な大学、(同志社、京都教育大、阪大)

(2)もともと地元である人で、大学は北海道、(北大)

(3)地元ではなく、大学が京都だった、(京大)

(4)地元ではなく、大学は東京だった、(ICU)

だいたい、こんな感じですね。

それ以外にも、熊本大学などもいました。

上の(4)の先生は、高知県出身で早稲田(法)卒、ICUへ学士入学?して、京都ですから、まったく京都と縁がない。

上の(3)の先生は、富山県出身で富山医科薬科大学(薬)中退、京大文学部卒。学生結婚

参考になるかどうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/01 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!