電子書籍の厳選無料作品が豊富!

久々に鶏はむを作ろうと、うる覚えで仕込んでしまい大きなミスのまま冷蔵庫に寝ています。
このまま突き進んで良いものやら、リカバリーできるチャンスがあるやら   と思いアドバイス願います。

ミス1・・・・皮をとらなかった。 (脂肪の黄色い部分はとった。)

ミス2・・・・先に塩をすり込んで、さらにコショウまでした後に蜂蜜をかけた。

現状⇒冷蔵庫で2番目ですが水が出てない

どうしたらよいでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は皮を取らない派ですし、特に皮を除去しなくても作れますよ。

蜂蜜についても、絶対に必要というものではありませんので、後塗りでも鳥はむ自体は出来ます。

問題は水が出てこないことですね。
もしかしたら、後で塗った蜂蜜が表面の塩分を減らしてしまったのかも知れません。
いわゆる「肩こり」状になってなければ、今からでも再度塩をまぶして1昼夜放置してはいかがでしょうか?

追い塩したぶん、塩抜きは長めに行う必要があるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

早速追い塩をして放置を延長しております。
水分が出てくるのを待ってみます。

的確なアドバイスでよくわかりました。

お詫びして訂正致します。

×他所で恥を書く前に
○他所で恥を掻くまえに

なぜか変換できないてのは 言い訳にならんね。
    • 0

手順を間違えたらそのまま刻んで卵と炒めて食べる。

なお、老婆心ながら「うる覚え」ではなく「うろ覚え」です。他所で恥を書く前にうろおぼえを直しておきましょう。
うろ とは木や岩窟などの空洞を示す言葉です
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございました。勉強になりました!
「うる覚え」で鳥はむを仕込んでのでミスったのですね。「うろ覚え」だったら大丈夫だった なんて事
 あったでしょうかね・・・・・・
しっかり覚えました。