アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身内に精神疾患の者がいます。重症です。医療保護入院をしました。
ここからは家族から聞いた話です。
家族としてはまだ退院するには早いように思いますが、病院の経済的な事情のため(本音)だいぶ治ったのではないか(建前)と退院を迫られています。(入院日数が長いと点数が減るとか。)
でも、状態が悪く、家族が世話できないため困ってしまい、(身内が少なく、付きっきりで介護できない)いろいろ相談しても解決しません。複数回病院側と話し合いを重ねた末、やっと、病院のソーシャルワーカーと名乗る人物が出てきたそうですが(なんで早い時期にいなかったのかも疑問)、そのソーシャルワーカーが大勢の話し合いのときには、「ええ、なんでも話し合いましょう、なんでも相談してください、またゆっくりとお話しましょう。」といい顔をするらしいですが、改めて相談したら、全くやる気がないらしいのです。全く、患者のためには働いているように思えない、病院(雇い主?)や看護師さん、お医者さん、の顔色しか見ていないように思う、ということらしく、家族はなんとか解決しようといろんなところに相談しているそうですが、ソーシャルワーカーでなければ、退院後の生活、転院、施設利用の相談などはどこでしたらいいのでしょうか。
病院はとにかく自宅で、の一点張りで、何も紹介してくれません。つまり紹介できるところはないのだと思います。
自宅には高齢の病人が一人いるだけで、あまりにも長期戦、体力勝負の介護には無理のあることを病院は要求しており、相談したいのですが、ソーシャルワーカーがこの調子では…

アドバイスよろしくお願いします。

保健所には長年相談していますが、あまり具体的な提案はいつもいただけません。
今は他の病院に相談に回ったりしているところです。

A 回答 (4件)

こんにちは。


もし、退院を決めなければならない期日までもう少し時間があるようでしたら、
市の保健師の方に相談して、ソーシャルワーカーとの話し合いに立ち会ってもらうと
いいかと思います。
(その際は、保健師の方に十分に状況を解ってもらえるよう細かく伝えるといいと思います)
正直、市の職員がいるのといないのでは対応が全く違う病院もけっこうあります。

保健師さんとの相性もあるかと思いますので、
それでもどうにもならないかもしれませんが、第三者を入れるだけで
少し違った提案なども生まれるかもしれません。


よかったら、保健師さんに相談してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
医療保護入院のため、病院側の都合で強制退院はさせられません。ので、退院を迫られていますが、退院をのばすことはできます。(この話し合いが疲れるらしいですが)
病院の人以外の人に立ち会ってもらうのはいいかもしれません。
事前に話し合うことも大切ですね。
病院は退院させたいばかりに、話し合いの席では、特に看護師さんがかなり事実とかけはなれたことを言うらしく、(こういうのって、医療機関としてアリなのか?!とも思います)たとえば、食事があまりとれてなくても、「3食きちんとたべている」とか、身の回りのことは何もしていなくても「洗濯は自分でしている(実際は全くしていないし、洗濯代を病院に払っている)」とか、「もうだいぶよいので家に帰ったらもっと良くなる」とか、かなり強引です。
そのようなことは第3者が入ったほうが公平な話し合いになるでしょうね。
検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/02 17:31

 こんにちは。

たびたびすいません。

 身の回りの事も出来ないというのは、十代の水準ですが、弟さん、十代か、あるいはご病気で、そこにとどまっておられるんでしょうか。
 何か「破瓜型」ぽい話ではありますが、弟さんの知能指数とかはどうでしょうか。
 「性格の損な」知的障害者が精神障害者と混同されているようなケースは多いです。
 弟さんは、昔は明晰でしたか?
 まあ、都道府県の精神保健福祉センターに相談ですかね。「こころの電話」ではなくて、一般の回線でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。
弟は30代です。病識が全くなく医療に結びつけるまで長年かかりました。その間、家族はさまざまなところに相談しています。
おっしゃる通り、「破瓜型」だそうです。ただし、私は、本などで、統合失調症について勉強したのみですので、「破瓜型」が、どうなのか、詳しくはわかりません。
弟は今は知的障害かしら、と思うくらいに、話が支離滅裂ですが、昔はかなり成績は優秀で、いわゆる偏差値の高い進学校に通っていました。
今も、箸がまともに使えない様子を見て病院で知能検査が行われましたが、知能はかなり高いので認知症や知的障害ではないな…という話でした。
ただ、その知能は今は何に使われているのかな、お休み中かな?、と思うほど、何もせず、空中を見つめています。最近やっと回復したことの一つとして、時計が読めるようになりました。
心の電話は悩み相談ですかね?ちょっと違いますよね。福祉センターに電話してみます。

お礼日時:2011/03/02 21:26

 こんにちは。


 ←なんでしたらプロフィールご参照ください。

 まあ、グループホームか、それも駄目なら援護寮とかですかね。
 そちらの地域以外で離れたところにはあるかもしれません。都道府県内にはあるのでは?
 保健所が把握してないでしょうかね。
 県庁所在地には精神保健福祉センターがありますので、保健所も分からないのなら問い合わせてみては?
 あまりいいアイディアが無くてすいません。
 では皆様お元気で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。プロフィール見ました。
ここで相談している身内(弟です)は統合失調症です。私は詳しくないのでよくわからないのですが、拒食の症状が強く、精神だけでなく肉体的な健康も治さねばならない状態です。身の回りのことは何もできません。
寮か何かあればベストなのですが…
保健福祉センターに聞いてみます。ありがとうございました。
kenju1128さんもがんばってください。

お礼日時:2011/03/02 17:19

市区町村の福祉事務所などでは、相談に乗ってもらえないのでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昔からしています。そのつてで昔から保健所にも相談しています。
あまり具体的な対応はしてもらえません。

お礼日時:2011/03/02 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!