プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には統合失調症があって、将来看護師になりたいと思ったのですが、
持病持ってる人に看護師ってなれるのでしょうか・・?
正看と准看の両方をこれから受けようと思ってるんですけど
統合失調症は受ける前までにきちんと治して月1度診せるまでに完治してからと
思っています
完治すると二度と出ない病気と一番初めに掛かった時に言われたので大丈夫なのかなと
思ったのですけど一応確認として質問させて頂きました。
それから、なろうと思ったきっかけは祖父が病気により他界したからです
ちなみに私にはアスペルガー症候群もあるのですが
障害があっても働いている人は働いているというのをネットで見つけたのですが
大丈夫でしょうか
医師にもアスペルガーは多いと見ましたし・・
大丈夫でしょうか

A 回答 (3件)

障害・病気があるからといって、資格がとれないということはないと思います。

そしたら差別になってしまう気がします…。

保助看法のURLをつけておきました。
1、罰金以上の刑に処せられた者
2.前号に該当する者を除くほか、保健師、助産師、看護師又は准看護師の業務に関し犯罪又は不正の行為があつた者
3.心身の障害により保健師、助産師、看護師又は准看護師の業務を適正に行うことができない者として厚生労働省令で定めるもの
4.麻薬、大麻又はあへんの中毒者

が、資格をとれない人としてあげられています。
3に当てはまってしまうと難しいかもわかりませんが「業務を適切にできない」というのが
ポイントだと思います。つまり、業務が適切にできればいいのです。

かかっている医師に相談してみるのもよいのではないでしょうか?

私は私立大学だったので、人数が多くそれほど人間関係に悩みませんでした。
人数が少ない専門や国公立だと人間関係が大変な人もいたようです。
実習・国家試験と、看護師になるためには大変な道のりですが、頑張ってください!!

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S23/203.HTM
    • 0
この回答へのお礼

詳しく有難うございました^^
病気は勉強しながら治していくつもりでいます。
定められていないので、大丈夫ですね
頑張ります

統合失調症であっても、看護師試験に合格し、所定の手続きを経れば、立派に看護師として勤務できます。

勤務しながら完治されても、完治されてから挑戦されるのも貴方次第です。
門戸は開かれています。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
そうなんですか!
良かったです^^
頑張ります^^

看護師の仕事は、人間が相手ですので、対人関係において問題がなければ支障はないでしょう。

大学や専門学校でも病気そのものは「感染症」ではないので、学科試験や面接に合格すれば入学はできるでしょう。
ただ、学校の授業や実習、レポートなどの課題も多いと聞いています。
これらが、きっちりと出来ないと進級はできません。
無事に卒業されても、国家試験に合格しなければなりません。
そういうことが理解できるのであれば、問題ないと思います。
最後は、あなた次第ですから。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
頑張ります^^