アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テスト問題で『表面のみが焼入れられマルテンサイト化した機械部品の、表面の残留応力は引張か圧縮か?』とあるのですが、正直全く分からず、ネットでも調べたのですが、この問いに関する情報が得られず困っています。分かる方、教えてください。また、その理由についても教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

炭素鋼を徐冷した場合は、フェライトと炭素と鉄の化合物セメンタイトに変化します。

急冷すると徐冷のような変態することが出来ず、鉄Feの結晶格子の間に炭素が入り込んだマルテンサイトの状態になり、徐冷した場合の組織より膨張します。材料の教科書に炭素鋼の冷却速度を変えた場合の熱膨張曲線が載っていると思います。
内部はマルテンサイトに変化しませんからそのままの組織で、マルテンサイトの膨張により引張られます。逆に、マルテンサイトは内部の組織から圧縮の応力を受けることになります。
    • 0