電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代女です。
これまで4社程の会社に勤務していますが、どこでも人間関係に悩み、それがもとで
退職したこともあります。
全部先輩社員(女性)からが原因です。
いじめ、陰湿な嫌がらせ、無視、嫌味を言われたり、人間性を否定するような事を言われたり・・・
今もそれに悩み、体調を崩したので近々退職予定です。

次の職場では給料、仕事内容よりもまず人間関係が良好とまでは望みませんが、
ごくごく普通に、悩まずにいられるようになりたいです。
挨拶は今まででもちゃんとしています。
ただ、私は仕事のことは話せますがそれ以外の雑談が苦手だったり、女性特有の群れる事や
派閥を作ったり、陰口を言うのもとても苦手です。

あと、プライベートなことを根掘り葉掘り聞かれるのも非常に苦痛です。
女性だとどうしてもそういうのを好む人が多く、私はいつも浮いてしまい、孤立してしまって、
味方も作れず結果つまづいているとは思うのですが、どうしても変えられなくて・・・。

私自身無理をせず、人間関係に支障が出ないようにするにはどうすればいいでしょうか。
また、嫌がらせ等を受けた場合はどうするのがベストでしょうか。
(過去に上司に相談しても、「あいつは以前からトラブルメーカーだから」と言われるだけでした)
アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

仕事すること、ですかね。



あなたのような人を知ってますけど、全員仕事できないですよ。
逆に変わってる人でも仕事できる人は「あの人は変わってるけどねー」とか言われながら
攻められる事がありません。

僕自身も悩むことがありましたが、今は大丈夫です。なぜなら仕事を頑張ってるからです。
自分がやってること、そのことによって一定の成果を上げてること、そのことにより、
何かを言われたりされても、それを受け入れるべきか、そうじゃないのかをジャッジできるからです。

どこに言っても嫌な奴はいます。僕はそういう時は絶対に受け流さずに
「その人が1番嫌がることを」します。何度も何度もします。
つまり「その人」にとって毛虫のような存在になり、触られないようにするのです。
もちろん業務上支障があるとか、後々で何かで困るかもしれないと言うのは事前にはずしておいて、
ちゃんともくろんでからやります。

その人にとってはともかく、僕の仕事や生活にとっては邪魔な人だからです。
「こちらから排除はしないけど、攻撃するなら思い切り噛み付くぞ」と言うスタンスですね。

で、そういうことができるのは僕が仕事ができるからです。
そのように一定頑張ってたら絶対に味方はいるし、
「じゃあ、どっちを残すの?」ってなった時に上司や会社は僕を残す可能性が高いと感じるからです。
また僕はある程度覚悟して(リスクはある)やりますが相手はなんとなく、悪気無く、やってるケースが多いので面食らうし、傷ついたりもします。

やらしい話ですが共同組合を作るのも手です。
誰かが攻撃されてた(Aとする)時に「他の人にもわかるような声で」その人を擁護し、相手を攻撃する。そうすると周りもなんとなく相手が悪いみたいな空気になるし、Aも今後あなたが攻撃された時にあなたを守ってくれるようになる。

相手が年下や役職が下の場合は、「周りに分かるように茶化す」のも手です。
けっこう効きます。ただスタンスが本気で無いと単なるイジメですし、嫌悪感を持たれるだけです。
年上なら、正論を吐くことですね。つまり怒りのスタンスです。


で、上記のような一種のズルい手を用いることが出来るのは、やはりまともに働いてるからだと思います。そうじゃなければなんだかんだ言ってただの嫌な奴になると思います。


良かったら参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事は頑張っているつもりでしたが、やっぱり実力が伴わないのでしょうか・・・。
仕事を頑張れば誰かが認めてくれると思ってやってきましたが、リストラされた事もあるので、私は仕事が出来ないのだと思います。

「その人が嫌がることをする」ですか!それは思いつきませんでした。
でもそれをうまくするのは難しそうですね。頭の悪い私にはうまくできる自信がありません・・・。
仕事ができて味方もいる、という回答者さんだからこそ出来るのでしょうね・・・。
私が攻撃をされるのは全員年上です。正論も言いたいところですが、難しいです。
なかなか悩ましいですね・・・。

お礼日時:2011/03/07 21:25

私は、とある大手企業に派遣社員として勤めていたことがある男性ですが、職場の女性の比率で雰囲気も変わるなあと思いました。



最初は女性が95%くらいのところに配属されたのですが、女性特有の派閥や陰口を毎日のように目の当たりにし耳にしました。直接被害は無かったのですが醜いと思ってました。
その後、同じ企業の別の部署に配属され女性が10%くらいしかいない職場でした。女性同士(良い意味で)気を使って助け合っている感じが伝わってきました。

質問者様がどのようなお仕事をされてきたか存じませんが、例えば男性の多い職場、業界を選んでみてはいかがでしょうか?建設業や運輸業など圧倒的に男性が多い職場なら、ある程度は悩みも解消されるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
割と男性の多い業界で働いてきました。(事務ですが・・・)
その中でも派閥があったり、あとは女性同士の団結が固いといいますか、
ボス的な人がいて、その人に媚びるような女性の集まりだったり・・・でした。
そのボス的な人に必ず目をつけられてしまいます。
その他の女性は普通に接してくれていましたが・・・
大人なので表向きでも仕事に支障のないように接してくれたらと思うのですが・・・

お礼日時:2011/03/07 21:20

人間関係の悩みは質問者さんだけでは無く、誰もが少なからず抱えているものです。


因みに世の中で会社を退職する時の本当の理由として一番多いのは人間関係の問題だと思います。
職場での「無意味で苦痛だと思える人付き合い」例えば本当は興味の沸かない雑談でもにこやかに
相手をする、などはそれも”仕事”だと思って出来るように努力するのが転職を繰り返すより
確実で手っ取り早いと思います。簡単に書きましたが、それがとても苦痛で苦手な方も
いらっしゃるのは重々承知しています。だからこそそれも「仕事」と割りきって出来るように
努力するのがよいかと。
人付き合いと言っても、例えば一緒になって他人の陰口を言うようにしたほうが良い、という
事では有りません。他人の陰口はよく有りませんよね。でもだからと言ってそれだけで拒絶し
輪から離れて行くのではなく、例えば他人の陰口になってもニコニコしながらその場を受け
流しているような。。それがある意味人付き合いだったり世渡りだったりすると思います。
その上で、質問者さんと価値観や考え方が同じで気が合う方がいれば、特に仲良くすれば
いいだけで、苦痛な付き合いは「仕事」として取り組む、と。
何事も周りをどうこうしようとする前に、まず自分が歩み寄ってみることから始めるほうが
良い結果を生みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに仕事と割り切っていけばいいのでしょうかね・・・
陰口はともかく、雑談は適当に聞いてい相槌をうっているだけでしたが、
次第に「あなたは喋らない」と言われます。
喋る、喋らないのも自由だと思いますし、あからさまに嫌そうな顔はしてないつもりなので、そういうのも個性だと受け入れてほしいのですが、求めすぎですかね。

私と同じ価値観の人や気の合う人はなかなか見つけられません。
今までの職場で友人とまではいかなくても、仲のいい人は一人も居ませんでした。
私がこういう女性的な習性や性格を理解出来ないからだとは思うのですが・・・。
なので携帯の番号やアドレスを交換したことさえありません。

自分から歩み寄るのも大切だと思うのですが、なかなか出来ません。
今までのいじめなどの経験から、人・・・特に女性が怖いと思ってしまいます。
(理不尽ないじめもあったので)

お礼日時:2011/03/06 11:16

都道府県によって県民性、地方によって人の性質・習慣も違っています。


思い切って今と違う土地に移ってみるのもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
実は昨年、引っ越しをしました。
しかし、どこに行っても結局同じだなぁと思っていまして・・・。
以前は田舎に住んでいまして、現在はそこそこ大きい都市に住んで勤務していますが、
やはりどうしても同じような目にあってしまいます。

お礼日時:2011/03/06 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!