プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、高血圧防止の薬を、2種類飲んでおります。

アムロジピン5ミリグラム(トーワ)とブロプレス4(武田薬品)なのですが、
医療費も高く、2種類の薬を飲む必要があるのかどうか教えて下さい。

1種類の薬では、駄目なのでしょうか?

よろしく御願い致します。

A 回答 (5件)

まだ、寝ぼけていますね。

ACBIでなくてACEIです。
ARBやACEIの腎保護作用や心筋の肥大化阻止作用は、アムロジピンのようなカルシウム拮抗薬のそれより優れている傾向があります。ただ、その分、高いので、腎機能や肥満などがなければカルシウム拮抗薬で十分です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

薬の量が多くなるのが、経済的にも、心情的にも、
心配でしたので、何とか、
厳選した薬を処方してもらい、

自ら、体調管理、運動等を繰り返していきたいと思います。

しかし、お医者様に、ふたつの薬をひとつにして下さいと
言い難いのが難点です。

何から何までありがとうございました。

たいへん、参考になりました。

御礼申し上げます。

お礼日時:2011/03/06 08:54

普通は単剤処方が主です。


しいて言えば、 ブロプレスのようなレニンーアルドステロン系を抑制するARBやACBIなどの薬は効きが遅く、本当の降圧効果がでるには1~2か月かかります。アムロジピンはカルシウム拮抗薬の中では長時間作用型ではありますが、それでも2~3日で効果がでます。
腎機能障害や肥満があって耐糖能異常があるような感じだと、ACBIが有効ですが咳の副作用があるのでARBが代わりに処方されます。
ARBを投与したいけど、すぐには低下しないのでとりあえず、アムロジピンも一緒に..という事かもしれませんが、一般的でないのは確かです。担当医に聞くしかありません。

なお、多くの人は白衣高血圧の傾向をもち、医療機関では血圧が高くなる傾向がありますから、無駄な降圧剤を飲まなくてもいいように、家庭血圧を測定して担当医にみせるといいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん御指導賜りまして、ありがとうございます。

誰に聞いても分からない部分だったので、非常に助かりました。

出来れば、薬は、ひとつにしたいと思っていたので助かります。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/06 08:50

前者はカルシウム拮抗薬、後者はアンジオテンシンII受容体拮抗薬ではありますが、


ちょっと特殊な成分の薬で本当の意味でのジェネリックはありません。
近く特許が切れますので、そのうち出てくるとは思います。
薬は個性にあわせ向き不向きがありますが、ある程度続けないと
効果と副作用との折り合いがわかりません。
ただ一番わかるのは本人と医者(血液検査の結果等)です。
何種類も(といっても代表的なものは5種類ぐらいです)あるわけではありませんので、
まずは、なぜこの2つを処方されたのか理由を聞いてみましょう。
後の薬は副作用も少なくとてもいい薬ですが、
高いので、他を試してからでもいいのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な詳細な御説明ありがとうございます。

御礼申し上げます。


会社の検診で、血圧が高いと言われ、
その結果表を見せて、違う病院で、上記2種類の薬を処方されました。

ブロプレス4の代わりの薬というと、どのような物があるのでしょうか?アムロジピン5ミリグラムだけでは、血圧を降下させるのには弱いのでしょうか?

何も知らなくて、申し訳ありません。

御丁寧に御教示頂いて、感謝しております。

お礼日時:2011/03/06 07:48

単剤で降圧効果が不十分なら2剤もしょうがないかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

当初から、2剤処方されており、
何故、2剤いきなり処方されているか分かりません。

両剤の効果の違い等、御分かりになられましたら
御教示願いたいと存じます。

よろしく 御願い申し上げます。

お礼日時:2011/03/06 06:21

それぞれ効果が異なるので、2種類処方されているのであれば、飲んだ方がいいです。


アムロジピンはすでにジェネリックですね。
ブロプレス4はジェネリックかどうか分かりません。
医師に相談するのがいいです。
運動して血圧下げれば、薬を減らしてもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

両者の効果の違いが分からないのですが、
どなたか御分かりになられる方はおられますでしょうか。

よろしく御願い申し上げます。

お礼日時:2011/03/06 06:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!