痔になりやすい生活習慣とは?

どのたかご存じの方がいましたら、宜しく御願いします。実は、30年ぐらいになるか
スズキのス-ジ-50を毎日、通勤で大事に乗っていますが、
最近、パンクし、タイヤとチュ-ブを探しています。
サイズは、2.00-14です。宜しく御願いします

A 回答 (1件)

表記は異なりますが、下記ページのカシュミナ14という70/90-14が使えると思います。

チューブも同じページにあるので探してください。
http://out-standing.com/cart051006_cubparts_tyre …

あるいはちょっと太くなるけど、2.50-14というリトルカブ用を使うかですね。

この回答への補足

ありがとう御座います。ご案内のサイトに問い合わせしましたが、同サイズのタイヤ
チュ-ブともに無いそうです。
なを2.50-14ですとどの程度太くなり、はまるでしょうか?

補足日時:2011/03/08 08:53
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Qロードパル(ラッタッタ)タイプのバイクはなぜ無くなったのですか?

50才を過ぎて再び、原付に乗ろうと思い車種を探しています。
過去にロードパルに乗っていました。
比較的車輪が大きく、またぐタイプで軽量な50ccは何故無くなってしまったのでしょうか?昔のソレックスの様な、自転車風の製品が見当たりません。車輪が小さく足をそろえるスクーターより安全な気がしますが、現在は改良され差がないのでしょうか?
それともこういった製品は電気アシスト自転車に移行しているのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

モペットはTOMOSやプジョーがまだ販売していますし、ホントの原付はフキプランニングというところが作ってます。でも「ソフトバイク」というカテゴリはなくなりましたね....
ちょっと路線違いですが、14インチで股がるタイプといえば、リトルカブが一番近いのかもしれません。

http://www.honorary.jp/tomos/index.html
http://www.peugeot-motocycle.jp/vogue.htm
http://www.fuki.co.jp/
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/little_cub/index.html

Qロードパルのエンジンが、かかりずらいです

当方、ホンダ ロードパルを所有しているものです。

表題にもあるように、エンジンがかかりずらいので
プラグを清掃し、一応 エアクリーナを外すと

キック2回ほどで始動し、アイドルも安定していたので、エアクリーナを洗浄し取り付けてみると掛かりにくくなりました。

エアクリーナエレメントの 新品交換も
考えましたが、25年物のため 在庫切れでした。

長文となりましたが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そのエアクリーナーエレメントは捨てちゃいましょう。
湿式のスポンジタイプですよね?
社外品か純正他車のエレメントで大き目のものを買って、切って自作すればいいかと思います。
耐油スポンジが手に入ればそれでもいいですが、なかなか売ってないですから。

Qキャブ調整について教えてください。(HONDA ロードパル フレイ )

エンジンがかからなくなり、みると、キャブから先に燃料がいってないようです。そこで、素人によるキャブのO.Hをしました。エンジンは始動するようになったのですが、アイドルが不調だったり、すぐエンストしたりと最悪な状態です。キャブ調整を試みるも、なにぶん素人ですので・・・。しまいには、スクリューを元の位置すら忘れてしまい、お手上げです。よろしければ、手解き願いたいと思います。サービスマニュアルがなく、基準値などもわかりません。現状としては、フロート油面高さ:10mm+-(工具がなく、ノギスで測定)、エアースクリュー:全閉から3/4戻し、スロットルスクリュー:全閉から1と1/2戻しです。

Aベストアンサー

油面10mmとは何を測ったのでしょうか。
H寸でしょうか。
規定H寸がわからなければ実油面測ってください。
ホリゾンタルならフロート合わせ面よりチョイ下が普通です。

エアスクリューはアイドリングするまでスロットルストップスクリューを回し、エアスクリューを回して最も回転が高くなる位置を探し、そこから1/4回転締めた位置にしてください。
それから、スロットルストップスクリューで適正アイドリング回転に調整します。
スロットルストップスクリューに規定戻し回転数はありません。
規定アイドリング回転になるまで締めるだけです。

Qキャブレターのオーバーフローが止まらない

通勤の足として中古で買ったライブDioZX(AF35)に乗っているのですが
最近キャブレターをデイトナのビックキャブキットに交換しました。(KEIHIN製のPE20+エアクリ)
それ以降キャブレターのオーバーフローが止まらなくなってしまって困っています。

試したことは以下の通りです
・キャブレターの分解、掃除。(新品だったのでキレイでした)
・フロートレベルの調整
・フューエルフィルターの追加
・燃料タンクの掃除

一番怪しいと感じていたフロートの調整は少しフロートが浮いた程度で
すぐにガソリンが止まるくらいにしましたが、一度アクセルを開けると以前と変わらず、
すぐガソリンが勢い良く溢れてきます。

最初に付いていたキャブにはオートチョーク用の配線があったのですが
新しいキャブにはそれは無く、手でレバーを上げるタイプのチョークが付いていた為
配線は宙ぶらりんです。

フロート室が空の状態からキック何回かでエンジンスタート、かぶった感じの音も無くて
普通に走りはじめますが、半開程度アクセルを開けた程度でもオーバーフローしてきます(走行距離100m位)

お知恵をお貸し下さい

通勤の足として中古で買ったライブDioZX(AF35)に乗っているのですが
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試したことは以下の通りです
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・燃料タンクの掃除

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Aベストアンサー

オーバーフローの原因として
フロートレベルが狂う、フロートバルブの磨耗
の2点が主な原因です
失礼な言い方かもしれませんが
フロートレベル調整の仕方を間違っていませんか?
最近購入したと言う事なのでフロートバルブの磨耗は
考えにくいですし、、、
一度デイトナのサポートに電話で聞いてみて下さい

Q暗すぎる6Vヘッドライト

はじめまして、実は今Dt125というトレール車という30年前のバイクに乗っていますが、あまりにもヘッドライトが暗く、かえって危険なくらいなのです。
いろいろ調べてみると、電装系はオール6Vでおそらくセレン整流でバッテリーで安定化しているようなのです。ヘッドライトの電圧はアイドリング時で、AC2v、吹かして6V切れるくらいの発電量でした。今、単純にヘッドライトだけでも12V化したいのですが、ジェネレータを触ると電装すべてを替えないといけないようなので、ヘッドライトだけと考えています。昇圧するための方法をご存知であれは教えてください~。

Aベストアンサー

DT125、懐かしいですね!私も昔、同じくらいの年式のハスラーに乗っていました。

さて本題ですが、基本的に無理があります。確かに6Vを12Vに昇圧することは可能なのですが、現在の負荷で6V切れる程度であるということは、ジェネレーターの出力(電圧ではなく電力)が低いことに起因していると思います。このジェネレーターの出力で12Vに昇圧しても電圧が上がった分電流が小さくなってしまいますので、よりワット数の小さな電球しか使用できなくなってしまいます。

この場合のようにジェネレーターの出力自体が落ちてしまう現象は、マグネット式の発電機では、マグネット自体の磁力が落ちてしまうことによって起こる場合が多いのです。永久磁石といってもい本当に永久に磁力が落ちないわけではなく、経年変化によって劣化し磁力が落ちてきます。また、バイクなどのマグネット式ジェネレーターではヘッドランプと他の電装系、点火系の三つのコイルが巻かれてる場合が多いのですが、ヘッドランプ以外の電装系の消費電力が大きいとヘッドランプの出力が落ちる原因になります。セレンの不良やバッテリーの不良でこの系統の消費電力が異常に大きくなると、ヘッドランプ用のコイルの出力が落ちる原因になります。

多分この場合はフライホイールマグネットの磁力の低下の可能性が大きいので、できればマグネットの交換が望ましいのですが、年式が年式だけに手に入る可能性は非常に少ないでしょうし、また、新品といえどかなりの年ですから磁力が完全な状態であるとはいえないかもしれません。旧車に詳しい方が近くにおいでなら、現行モデルのマグネットで寸法やポール数が近いものを見つけて加工するか、もしくは磁石工場で着磁してもらう以外にないように思われます。

あまり参考にならない意見で申し訳ありません・・・

DT125、懐かしいですね!私も昔、同じくらいの年式のハスラーに乗っていました。

さて本題ですが、基本的に無理があります。確かに6Vを12Vに昇圧することは可能なのですが、現在の負荷で6V切れる程度であるということは、ジェネレーターの出力(電圧ではなく電力)が低いことに起因していると思います。このジェネレーターの出力で12Vに昇圧しても電圧が上がった分電流が小さくなってしまいますので、よりワット数の小さな電球しか使用できなくなってしまいます。

この場合のようにジェネレ...続きを読む

Q燃料タンクの錆び取り後

古い不動のバイクがあったので、タンクの錆びを落とし、乗ろうと思っています。
『スパークOK』
『バッテリー積み替えにより、ウインカー等電気系統OK』
『ケーブル類切れていない(チョーク・スロットル・ブレーキ等)』
『キックも降りて圧縮が効く状態』
ちなみに車種は原付のHummingG(NC50)というHONDAの(不人気(汗))車種です。

今、ケミカル入れて、チェーン入れて頑固な錆びを落とし、
錆びとり剤を抜いた後、水洗いして、灯油と2STオイルを入れてシェイク。までしてある状態で、
明日、中身を抜き取り、車体に取り付けガソリンを入れてエンジンに火を入れる予定です。

そこでなのですが、タンクを下ろしてレストアした場合、オイルポンプのエア抜きなどをしなければならないという話を聞きました。

というのも、このハミングGというバイク、ガソリンタンクとオイルタンクが一体型で、両方を同時に外すしか手段が無いのです。

そこでですが、タンク取り付け&エンジン始動に関しての手順など、教えていただければありがたいです。
また、絶対してはいけない事等も教えていただけたら光栄です。

今の状態ですが
『ガソリン・オイルタンクが外してある』
『オイルポンプは取り付けたまま』
『キャブも取り付けたまま』
『タンクと繋がっていた燃料コックやオイルチューブは取り外してある』
『2STオイルは10数年前のタンクから抜き取ったものがある。』

このような状態です。明日の朝、レストア再スタートの予定です。
分かりにくい日本語だと思いますが、どうぞ宜しくお願いします。

古い不動のバイクがあったので、タンクの錆びを落とし、乗ろうと思っています。
『スパークOK』
『バッテリー積み替えにより、ウインカー等電気系統OK』
『ケーブル類切れていない(チョーク・スロットル・ブレーキ等)』
『キックも降りて圧縮が効く状態』
ちなみに車種は原付のHummingG(NC50)というHONDAの(不人気(汗))車種です。

今、ケミカル入れて、チェーン入れて頑固な錆びを落とし、
錆びとり剤を抜いた後、水洗いして、灯油と2STオイルを入れてシェイク。までしてある状態で、
明日、中身を抜き...続きを読む

Aベストアンサー

各部品の再生は完了しているという前提だったのですが…i|||_| ̄|○||i

>抜いてみると燃料タンクのパイプから黒い粒がポロポロ…。

タンクの完全な再生(錆取り清掃)をしてからコックの清掃、ストレーナーの清掃もしてください。

なんかこの様子ですとキャブレターの再生もしていなさそうな雰囲気ですがどうでしょう?
放置車のキャブレターは灯油で洗った位ではエンジンがかかるようにはなりません。最低限ジェット類の全交換が必要です。その他もろもろ。

Q東京近郊で安くスポークの張替をしてくれるところ知りませんか?

セローのスポークを張り替えようと思っているんですが
近くでやってくれるところがありません。
1箇所あったんですが前後で5万とベラボウな値段でした。

どなたか安くやってくれるお店をご存知では
ないでしょうか?
基本的に町乗りのみなので高度な技術はなくて
かまいません。基本的な張替をやってくれれば
十分です。

Aベストアンサー

そうですか、最近は自転車のホイールもメーカーにてスポークを組み込んだ状態で出荷されるので少なくなったんでしょうね。ちょっと気になってヤマハの他車種ですがYB-1のスポーク張り替え工数を調べてみたところ、フロント2.5のリア2.6でした。ですので、時間工賃が8.000円だとするとフロント20.000円でリア20.800円の税込みの合計金額は、42.840円掛かります。各ショップが定めている時間工賃によっては、多少金額は前後しますが、だいたい普通にこれぐらいの金額は掛かると言うことを理解しておいて下さい。その上で、安くと言うとやはり自転車屋さんかな。

Q6V車のウインカーが点滅しません

6V車のウインカーが点滅しません。
エンジン回転を上げても点灯したままになってしまいます。
リレーは中古を3個ほど試してみましたが改善されませんでした。
バッテリーは弱くなっているようです。
あとはレギュレター、レクチファイアかなと思うのですが、
どのように調べていけばよいのでしょうか?よろしくお願いします。
バイクは50CCです。

Aベストアンサー

後方のウインカーが接触不良か玉切れを起こしていないか、一応もう一度確認してください。
点きっ放し、何処が悪いんだ~???
とよく見たら後ろのウインカー球が切れてた、というのはありがちです。

古い6V原付の場合、バッテリやレギュレーターは結構な割合で死んでしまうものですが
そういう時にはエンジン回転を上げると普通に作動する場合が多いです。

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Q【キャブ調整】アクセルを開けすぎると失速する症状

いつもお世話になってます。

キャブ調整についてご相談させてください。

◆車種
'89 イタリアホンダ NSR125F
(水冷・2サイクル・125cc・単気筒)

◆変更点
エアクリーナーボックスのリストラクター排除
キャブレーターを京浜 PWK28φに変更
(MJ140、SJ48、ニードルクリップ2段目)

◆経緯
イタリア本国仕様に対して、日本仕様は馬力規制のために吸排気系にリストラクターが設けられています。
吸気側のリストラクターを廃し、PWK28φを入れ、ある程度セッティングを出していました。
これに加えて最近、排気側のリストラクターを外しました。
チャンバーのフランジ部分に付けられていたインナーパイプです。
排気側の径が5mm程広くなったので、MJを140番から145番に上げてみたのですが…
低回転域、中回転域では調子がいいものの、高回転域まで来たところでフルスロットルにすると、逆に回転が下がり失速します。
この症状は、排気側のリストラクターを外す以前はありませんでした。

参考:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1447690799

◆質問
フルスロットルで回転が下がる症状は、濃い状態でしょうか?薄い状態でしょうか??
フルスロットルにせず、アクセル開度8分目くらいのままにしておけば、レッドゾーンまで回りきります。

その後、MJを155番まで上げてみたところ、「ヴァヴァヴァ、ヴァヴァ、ヴァヴァヴァ…」と排気音が途切れ途切れになり、レッドゾーンの半分の回転数で頭打ちになってしまいました。
じゃぁ、とMJを142番にしてみたところ、アクセル開度8分目程にしておけばレッドまで回るものの、フルスロットルにすると失速する症状は相変わらずです。

これは濃いのか、薄いのか、はたまた、排気側の径が太くなるとフルスロットルがシビアになるのか・・・
原因はなんでしょうか?

いつもお世話になってます。

キャブ調整についてご相談させてください。

◆車種
'89 イタリアホンダ NSR125F
(水冷・2サイクル・125cc・単気筒)

◆変更点
エアクリーナーボックスのリストラクター排除
キャブレーターを京浜 PWK28φに変更
(MJ140、SJ48、ニードルクリップ2段目)

◆経緯
イタリア本国仕様に対して、日本仕様は馬力規制のために吸排気系にリストラクターが設けられています。
吸気側のリストラクターを廃し、PWK28φを入れ、ある程度セッティングを出していました。
これに加えて...続きを読む

Aベストアンサー

NO2です。
折角なのでもう少しお節介を書きます。

まず、エアクリーナーボックスのリストリクターを外した=空気量が増えるというのは間違いです。単にエンジンが必要とする空気量が確保できるだけです。空気量が足りなくなる症状は、全開最高速付近でのみ顕著に現れます。逆に言うと、それ以外の速度・回転域ではほとんど影響しません。従って、もともと足りていた(もしくは全開・最高速付近の走行をしない)のなら、その行為が直接セッティング(及び性能)に影響するわけではありません。

とりあえず、MJ142で走るようになったのなら、テスト的にもう少し薄くしてみましょう。薄くする時は慎重さが必要ですが、最高速付近での連続走行でもしないかぎりそんなに簡単には焼きつきません。

今回の件も自分バイクのベースセッティングがどれくらい濃い目かがわかっていれば起こらなかったと思います。一番怖いのは、薄くしすぎて焼きつくことではなく、バイクのベースセッティングを把握せずに、間違った知識で適当なセッティングでエンジンを壊すことです。


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