ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

義理の妹の夫がバイクによる交通事故により、皮膚移植などをしてみたのですが、結果はあまりよくなく足を切断しなければならないといわれました. 本人もかなりショックを受けており、また小さい子を2人も抱えてこれからがとても心配です。

どうにか切断せずに済む方法はありませんでしょうか?
できれば東北地方か関東あたりで診ていただける先生がおりましたら伺いたいと妹が申しておりました。

切断する理由は皮膚移植をしたり血管をつなげたりしたのですが、神経と血液の流れが悪いと言うのです。一ヶ月間待ったけれども3分の1しかくっつかず回復しないという事です。

何か良い先生を教えてください!お願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちわ。

大変なことになってしまいましたね。
私の同様にバイクでの事故により足の指を切断しかけ(不全切断との診断でした。)、予後のことを考えるなら、切断するべきだと言われました。でも絶対に嫌だったので、とりあえずくっつけてもらったのですが、切断しかけた部分のほとほんどは壊死して、見るも無惨なことになってしまいました。atsuyさんの親類の方と同じような感じです。(多分。)
体質にもよりますので、一概にはいえませんが、私の経験からも、厳しいようですが、皮膚移植や、血管・神経をつなげる手術では、今以上の回復は無理だと思います。
でも、私はどうしても指を諦めきれずに、先生とよく相談し、私の場合は指だったので、足の指の皮膚を除去して、もう一方の足の裏(当初はふくらはぎの予定でしたが)にくっつけてしまい、3週間そのまま固定し3週間後に指と足の裏を分離する手術をして、後は皮膚移植とかをして、多少見れるくらいには改善しました。
これ以降は形成外科とか美容整形での手術になるといわれ、それは行っていませんが、さらに良くすることはできるそうです。
よく、手の指を切断された方は、お中に指をくっつけて(埋め込む感じ?)、欠損した組織を再生させています。
ただ、足のどの部分をどの位欠損されているかわかりませんので、こういったことができるかどうかわかりませんが、今担当してくださっている先生とよく話し合われて、そういった手術をしていただけるような病院を教えていただくのがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な経験を教えていただき、ありがとうございました。考えもしなかったことで、こんなこともできるの~?と思いました。

義理の妹にもメールを送ったのですが、結局切断になってしまいました。
多分場所が足首とかからその辺だと思います。指のように行かなかったということなのでしょう、、、、。残念でした。でも、ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/26 21:23

>義理の妹の夫


・・・?要するにatsuyさんの兄弟?
まぁ、詳しい関係はどうでもいいのですが。#1のコメントを見ると、書き込みをするべきか迷いますが。

切断するにあたり、その理由を詳しく説明されたはずです。その状態で温存した場合、傷の治りが悪いことから細菌感染を起こし、足だけではなく全身に悪影響が起こりうるという話はお聞きになったでしょうか?
いずれにしても機能的に回復の見込みのない状態でしょうから、キツイようですが、切断したほうが予後(今後の成り行き)は良いようですね。

で、参考までに、障害者認定を受けてはいかがでしょうか。その認定によって、今後の生活面で優遇される事柄がいくつかあります。それについても主治医から話が聞けるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりというか、切断になってしまいました。
他に良い方法があればと、藁にすがるような気持ちでいました。
説明は聞いておりましたが、どうしてもあきらめ切れずに、相談いたしました。

障害者認定も聞いていました。どうにか納得できました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/26 21:28

本当に心配なことですね。

 状態がわからないから早急に対応する必要がありますね
「マイクロサージェリー」で検索すればいいですよ。

とりあえず、新潟大学を紹介します。 良くなるといいですね

参考URL:http://www.nuh.niigata-u.ac.jp/sinryo_annai/keis …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイクロサージェリー、、これは!と思いました。が
やっぱり切断となってしまいました。

もっと早ければよかったのでしょうか?、、
とっても残念です。

新しい情報ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/26 21:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の腱?神経?を切ると歩けなくなるって本当?

マンガや小説などで、よく踵の上あたりを切ったら歩けなくなるという描写が出てきますが、それって本当ですか?

例えば腱を切ったとしたら、その辺りにあるのってアキレス腱ですよね?
でもアキレス腱って切れても治るから一生歩けない訳じゃないですよね。
例えば神経だとしても、足首までの神経は繋がってるから、足首から先が動かないだけで歩けなくなるほどではないと思うのですが…。

実際に歩けなくなることはあり得るのかあり得ないのか、あり得るならどういう原理なのか教えてください!

Aベストアンサー

> アキレス腱って切れても治る
勝手には治りませんよ。手術して繋がない限りは。例えて言うならゴムで筋肉を固定しているようなものですから、そのゴムが切れたら筋肉を動かすことはできません。切れたら切れっぱなしですし。

小説や漫画にあるようなのは、切れっぱなしで放置しているようなケースですよね。それなら歩けなくなりますが...

Q幻肢痛ってどれくらい続くもの?

8月6日に手術を受け、身体のとある部分を切除しました。
その後しばらくして手術部位の痛みは楽になってきたのですが、
切除して無くなったはずの場所が激しく痛みます。
調べてみると幻肢痛と言うモノらしいんですが、これってどれくらい続くものなんでしょうか?
個人差はあると思いますけどだいたいで…

【幻肢痛】フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用
幻肢痛(げんしつう、英Phantom Pain)は、怪我や病気によって体の一部を切断した後、あるはずもない肉体が痛む症状。例えば足を切断したにも関わらず、つま先に痛みを感じるといった状態を指す。あるはずのない手の先端があるように感じる、すなわち幻肢の派生症状である。
詳しい原因は判っていない。脳内にある体の各部位に対応するマップが、その部位を失ったにも関わらず更新されないことが影響しているのではないか、という説がある。電流を流した万力で潰されるような痛みがあるという。
痛み止めの薬や麻酔は効果がない。内部に鏡のある箱に失っていない手を入れ、「グー・パー」などと動かすと痛みが消えたという報告もあるが、決定的な治療法は見つかっていない。また、この療法を「ミラーセラピー」という。

8月6日に手術を受け、身体のとある部分を切除しました。
その後しばらくして手術部位の痛みは楽になってきたのですが、
切除して無くなったはずの場所が激しく痛みます。
調べてみると幻肢痛と言うモノらしいんですが、これってどれくらい続くものなんでしょうか?
個人差はあると思いますけどだいたいで…

【幻肢痛】フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用
幻肢痛(げんしつう、英Phantom Pain)は、怪我や病気によって体の一部を切断した後、あるはずもない肉体が痛む症状。例えば足を...続きを読む

Aベストアンサー

私は20数年前の交通事故で重度障害を負いました(両下肢完全麻痺、
右腕機能全廃です)。右腕に関しては、首から腕に出ている神経を
痛めているので、全く動かなく感覚もないにも関わらず、手の甲が
焼けるように痛いんですね。それで、3年ほど前に、大阪にある大学
病院の脳神経外科で首から腕に出ている神経をレーザーメスで焼き
切り、痛みを軽減すると云う手術を受けました。

結果、8割以上の痛みがなくなり、日々の生活が楽になりましたが、
日によっては術前と同じような痛みがある日もあります。
それを先生に伝えたところ、「それはいわゆる幻肢痛の一種で、脳
が痛みを覚えている現象だ」と云われました。神経は首のところで
完全に遮断されているので、脳が痛みを認識するはずがないと。
もし痛みがあるなら、脳にこれは痛くないと唱えて下さいと。なん
と原始的なと思いましたが、実際そうなんだそうです(まして、20
年以上も痛みがあったもんだから、なかなか脳の中で切り替わらな
いんだそうです)。
今はロキソニンを一日2回飲んでいて、これがなかなか効くので助か
ってます(先生によると、これが効くのはおかしいと云うことですが)。

幻肢痛について、軽く先生に聞いたところ、これがなかなか難しい
んだそうです。何せ脳が相手で、今まであったものが無くなっても、
「無いんだな」と認識するの相当長い時間がかかるそうです。私の
場合は、20年も痛みがあったもんだから、脳が痛みを忘れるまでそ
れと同じくらいの時間がかかるかもと云われました。薬で痛みをコ
ントロールするもの有効ですとのことです。

参考になれば。

私は20数年前の交通事故で重度障害を負いました(両下肢完全麻痺、
右腕機能全廃です)。右腕に関しては、首から腕に出ている神経を
痛めているので、全く動かなく感覚もないにも関わらず、手の甲が
焼けるように痛いんですね。それで、3年ほど前に、大阪にある大学
病院の脳神経外科で首から腕に出ている神経をレーザーメスで焼き
切り、痛みを軽減すると云う手術を受けました。

結果、8割以上の痛みがなくなり、日々の生活が楽になりましたが、
日によっては術前と同じような痛みがある日もあります。
...続きを読む

Q指先切断 もとにはやはりもどらないのでしょうか?

2週間前に指先を1cm程包丁で切り落としてしまいました。昨日抜糸してきました。医者はショックをあたえないようにしているのか、はっきり言わず 詰め寄ると「厳密には違うけれどけっこうもとにちかくはなると僕は思うけど」と目をあまりみないで答え、苦しそうにみえました。
結構切ったけれど元に戻ったとかいう遠い話も聞くし、切ったものは生えてくるわけないし、、、とも思うし。
どなたか稀なことですが、御存知でしたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

 切ってしまった端を残った皮膚で覆う”断端形成”などの処置をしていなければ、肉芽という皮膚の盛り上がりができてきて、指らしき形になってくるとは思いますよ。元の指と寸分違わないかといえば、長さや形、再生した皮膚の感じが多少異なるかもしれませんが。
 実際に経過を見てみないとどうなるか断言はできませんので、その医師も言葉を濁したのでは?
 時間はかかりますが、経過を見てみてください。

 爪や爪の根元はどうなっていますか?爪の根元(爪床)には爪の元が隠されていますので、その部位に損傷がなければ、元の爪に近い形で生えてきます。傷が付いたり変形している場合には、変形した爪が生えてきますし、爪床がない場合には残念ながら爪は生えてきません。

 以前5mmほど薬指を斜めに包丁で切り落とした(!)際には(爪床は無事)、皮膚はケロイドっぽくは見えるものの以前とほとんど変わらぬ指先に再生しました。(切ったところと残った指の境目に線があります)指先の感覚もあります。

Q指の神経を切ったのですが感覚は戻りますか?

 1年程前、調理中に手の人差し指を包丁で切り病院へ行きました。
神経を傷つけてしまい、縫わずにテープで傷口を合わせて皮膚をくっ付けていく様な治療をしました。
 痺れている様な感じがなかなか直らず、キーボードを打つのも不便です。神経を傷つけても、もとの指の感覚に戻るでしょうか?また、戻るとしたらどのくらいの期間が必要でしょうか?
 

Aベストアンサー

末梢神経の再生は一日1mm~という微々たるものです。
しかし1年という経過から考えれば「再生が順調に起こっていれば感覚は戻っているはず」のところですね。

指の神経というものは非常に細かなもので、専門の医師が顕微鏡下に接続(軸索をあわせる)する手術を行ったとしても必ずしも再生するものではないんです。
しかも一般的に行われている治療法であれば…まず無理でしょう。縫わずにテープであわせるのはキズを目立たなくすること、痛みを少なくすることで使う方法で一般的な方法だと思いますよ。しかしそれは神経の再生を目指したものでは無いと思います。

結論を言えば元に戻る望みはほとんど無いでしょう。
またリハビリの余地もないと思います。

Qデブリードマンてなんですか

デブリードマンていう治癒方法か何かわからない言葉を聞いたのですが、よくわかりません。どういうことか教えて下さい。

Aベストアンサー

デブリードマンとは感染した組織や壊死した組織を外科的に切除してきれいにしてやる事です。壊死した組織は正常な肉芽組織が成長する際に妨げとなりますし感染した組織がある内は正常な肉芽組織は出来てこないので創傷が治癒する妨げとなります。
honboさんのおっしゃる通り急性壊死性潰瘍性歯肉炎でも行われますし同様に感染や壊死組織のあるところなら体中どこでもデブリードマンは行われます。以前凍傷で答えた時も少し触れたことがありますので参考URLにのせておきます。
疑問点の解消の一助になれば幸いです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=167210

Q切断した部位の処理は?

糖尿病や、事故などで足など体の一部を切断する事がありますが、
特に、骨が含まれている切り取った部分は、
その後どのように処理されるのでしょうか?

それから、病気で摘出した内蔵は精密検査後どうなるのでしょうか?
また、出産後の胎盤など検査の必要の無い物とは処理に違いがありますか?

Aベストアンサー

十数年前に祖父が動脈塞栓で右足を太ももから切断しました。市内の大きな病院で手術したのですが、切断した右足は持って帰るように言われ、自分で役所に行って手続きをして、火葬場で火葬してもらいました。
祖父は今も健在で、右足の骨は小さな骨壷に入って家の仏壇においてあります。祖父が亡くなったら他の骨と一緒の骨壷に入れて埋葬する予定です。

Q会社で労災にあいました。慰謝料や損害賠償の請求をしたいのですがどうした

会社で労災にあいました。慰謝料や損害賠償の請求をしたいのですがどうしたらいいかおしえてください。

Aベストアンサー

労災と言っても色々あり、会社に責任がある労働災害や従業員に責任がある労働災害や第三者に責任が労働災害があります、同じ労災ですが、全て治療費はでるが慰謝料は出ると言う訳ではありません。
慰謝料は会社に請求します労災からは出ません。

Q1.会社の業務中に労災事故で怪我をしました。休業損害金や慰謝料を会社に請求することができますか。
 
A.会社に不法行為責任または安全配慮義務違反の債務不履行責任がある場合は、請求できますが、会社にこれらの責任がない場合は労働者災害補償保険が請求できるだけとなります。
。【あくまで慰謝料請求は会社にです。】

Q2.会社へ請求できる金額と労災保険とでは、金額や内容に違いがあるのですか。
 
A.労災保険では、慰謝料は認められません。また、休業損害補償も休業損害金の全部は認められていません。内容に違いがあります。

Q8.労災保険の給付の対象となる災害はどのようなものがありますか。
 
A.業務災害といわれるものと通勤災害といわれるものがあります。これら災害に対する保険給付の内容はほとんど同じですが、業務災害は事業主の支配管理下において発生する災害であり、事業主に予防義務があるのに対し、通勤災害は事業主の関知し得ないところで発生するもので、事業主に予防責任がないという性格の違いから、法律的には別々のものとして扱われます。

Q9.業務災害とはなんですか。
 
A.業務災害とは、労働者が労働契約に基づいて事業主の支配下にある状態(これを業務遂行性といいます。)に起因する災害です。(これを業務起因性といいます。)業務遂行性と業務起因性の2つの要件が必要です。災害とは、業務上の負傷・疾病・障害または死亡があるときです。

Q13.労災事故で休業すると、休業補償給付と休業特別支給金とでいくら支払ってもらえるのですか。
 
A.休業第4日目から、休業1日につき給付基礎日額の60%相当額の休業補償給付と同20%の休業特別支給金が支払われます。これにより給付基礎日額の80%の額が支給されますが、休業開始日からの3日間は給付がありません。この期間を「待機期間」といいますが、業務災害の場合は、この待機期間分につき事業主は労働基準法76条に基づき60%の休業補償をしなければなりません。
また、支給は、休業期間の続く限りなされますが、傷病補償年金が支給される場合は、休業補償給付はなされません。



参考に
http://www.shinenet.ne.jp/~kikuchi/q-a/roudou/rousaihoken01.htm


会社に明らかな過失があり、過失による労働災害なら慰謝料請求は会社に対して行なわれます、ですが、会社に喧嘩を売る行為と同じで、その会社を退職する程の気持ちが無ければ、争ってはいけません。
会社に過失があり、退職・会社での出世も諦める覚悟があれば、弁護士に一度は相談した方が良いかと思います、会社はすんなり認める訳が無いので、結局は弁護士に委任しないと慰謝料は取れないでしょう。
それど頃から、仕事を回されない、人事移動等の仕打ちを受ける事も考えないといけないでしょう。

よくご検討下さい、質問者様の主張が全て会社に通るとは言う事はまずは無いでしょう、その見返りの仕打ちもされるかも知れないと言う事を忘れてはいけません。

労災と言っても色々あり、会社に責任がある労働災害や従業員に責任がある労働災害や第三者に責任が労働災害があります、同じ労災ですが、全て治療費はでるが慰謝料は出ると言う訳ではありません。
慰謝料は会社に請求します労災からは出ません。

Q1.会社の業務中に労災事故で怪我をしました。休業損害金や慰謝料を会社に請求することができますか。
 
A.会社に不法行為責任または安全配慮義務違反の債務不履行責任がある場合は、請求できますが、会社にこれらの責任がない場合は労働者災害補償保険が請求...続きを読む

Q夫が自殺。苦しいです。長文ですがお願いします。

夫が二ヶ月前に自殺。夫は6月頃からうつ病でした。

7年前から私とはセックスレス、ずっと浮気していると正直思ってたけれど、諦めと信じたい気持ちでいました。
7年前に浮気を疑った時は、夫と携帯の取り合いし二歳の子供の前で私は投げ倒され顔を踏み付けられ噛み付かれ、そのまま夫は出ていきました。
その間、子供が熱をだしパパと呼ぶので帰ってきてといっても帰ってこず。
調停離婚を希望すると「飛ぶよ(姿を消す)」といい、私は家も仕事も見つけ新しい生活を始めるも、離婚が成立せず学校の問題で夫の家に帰宅。

夫は以前よりも好き勝手に行動し子供とお風呂に入るともう出掛けるという生活。仕事に加えアルバイトをしてて、それを理由にほぼ家にはいませんでした。

去年12月些細なことでケンカし、子供と過ごすべきクリスマスも正月も寝に帰ってくるだけ。
親のケンカに子供は巻込んではいけないとメールするも「貴方とは考え方が違いますから」と。

離婚を決意し、以前家出した時に何故離婚しなかったのか聞くと「あんたの母ちゃんに離婚しないでと拝み倒された」と言いました。その時点で母は他界しており確認出来ませんが、私の母も一人で育ててくれたのでそれは絶対に言いません。

私は愛もセックスもある生活をしたいから離婚したいといい続けましたが
「浮気してないけど、セックスはまたそのうち…」「愛情はないけど情はある」
そう言われ、その後も何度か話し合いましたが、離婚はしないの一点張り。

そのうちアルバイトの仕事が減り、何故か夫はパニック。アルバイトの収入は自分の小遣い。逆に言えば家に必要なお金では無いので辞めても全く問題なし。それを何度言っても夫は「お金が減る…」とそればかり。

そのうちに不眠になり、うつ病に。
その途端「捨てないで」とすがりつかれ、夫がこのままでも私がこれから頑張らなくては!と決意しました。

休職して半月、少し体調がよくなってきたら勝手に留守にし電話もとらない時がまた始まりました。
そして復職し安心した途端、夫の浮気が発覚。一晩中謝ってくれたものの、私は実家に帰り、夫は何度も電話やメールで一緒にいてと繰り返しました。

その時点で私の母は拝み倒してなかった
(私をコケにした)こと、以前も結局浮気してたこと(私が悪く言われ暴力を振るわれた)彼女とデートするために高級車を買っていたこと、セックスはまあそのうち…なんて言って自分は彼女がいて私をバカにしてた事、クリスマスも正月も彼女と過ごしていたこと、全てがわかりこの7年間を思い返すと許せる余裕がありませんでした。


その夜、夫は私の実家にきて土下座しましたが、一晩中謝ったその後で彼女に「嫁と別れることになった。」と電話し「大好き」とメールしてたことが分かり、(彼女に電話しました)嫌がる夫にまだ提出はしないと約束し離婚届けにサインさせました。

翌日、夫は会社の先輩を連れてきて一緒に謝ってくれました。
でも夫の実家に帰って貰うようにいいました。
その時にお金を持たせるのは嫌だったのでお財布からキャッシュカードをとると(現金で6万あり)またパニックになり、カードを返してとオバケのように繰り返しました。

反省してない態度が許せず、離婚するかお金を諦めるかだと責めました。どちらも嫌だと言い張るので、浮気してるのは確実だから調停するといってカードを返しました。

そこでやっと、「もうお金なんかいらない、勘弁して」と。
すごく必死な姿でした。本当に必死だったと思います。

でもその時は腹が立って、今更な必死さが許せなかった。

また翌日、彼女と話し合いする日。彼女は来ず、夫は来ました。彼女の家に行こうと言っても勘弁してと言う夫。夫の会社の社長の家に行くか彼女の家に行くかで車を走らせたらやっといいました。

夫はもう死ぬしかない、勘弁してといい続けましたが、彼女にも「別れるなら死ぬ」と言ってたので本気にしませんでした。
それどころか先輩と謝ってくれたときに死んだ方が価値があると言ってしまいました。

翌日、死ぬと言いに来ました。「反省するっていうならその態度を見せるべきなのにどうして見せてくれないの!」と責めました。その日は無事に実家に帰ってくれました。

そして、翌日朝からまた死ぬという電話。
許せなくて私自身が泣いたり喚いたりしたと思います。私より彼女が好きなんでしょ?と聞くと「うん」と言われ、私も力尽きました。

「死にたい」という夫にもうどうなっても私には関係ないと言ってしまいました。夫は低く唸るような声を出しました。
今思えばその時、夫がオカシイと思った気がします。でも怒りの方が本気に出来なかったんです。

そして夫は自殺しました…

うつ病だと分かっていたのに、その時はそんなこと思いやる事も出来なかった。
死ぬ前に何度も電話したのに。帰っておいでと言うだけだったのに。後悔し続けてます。


浮気がバレて謝っても、彼女に嫁と別れるといったのは、うつ病だからですか?決断力がない状態だから…
それとも夫の元々の性格ですか?

最後は夫は本当に反省してたのですか?
(うつ病だからすがっただけ?)

夫にとって私は何だったのですか?
(愛情があるとは思えない)

許してたら仲良くやり直せたのですか?
(私に愛情を持てるようになった?彼女を忘れる事が出来た?)

私のせいで夫は死んでしまったのですか…?

うつでなければ死んでないとわかっています。でもここまで、足掻いたのはうつだったせいなのか・・

病気のせいだとしたら、もっと私が理解していれば・・
でも病気でなかったらまた彼女を取ったのでしょうか・・


人生の半分を夫と過ごして来ました。
そして結婚して14年の半分、夫は浮気をし続けてきました。浮気相手は色々変わってたようで、いない時もあったと思うのに、その隙間にも私は入り込めなかった。

それでも優しかった頃に戻ってくれたのではないかと、自分の余裕のなさを悔やんでます。

離婚で終れてたらそれで良かった。私も浮気男には未練はない!と思ってました。
でもこんな結果になって…夫を喪ったことが苦しくて悲しくて会いたくてたまりません。
死ぬほど苦しかったのかと思うと・・
まだ子供は小学生なのに…

皆さんの意見、助言お聞かせ下さい。

夫が二ヶ月前に自殺。夫は6月頃からうつ病でした。

7年前から私とはセックスレス、ずっと浮気していると正直思ってたけれど、諦めと信じたい気持ちでいました。
7年前に浮気を疑った時は、夫と携帯の取り合いし二歳の子供の前で私は投げ倒され顔を踏み付けられ噛み付かれ、そのまま夫は出ていきました。
その間、子供が熱をだしパパと呼ぶので帰ってきてといっても帰ってこず。
調停離婚を希望すると「飛ぶよ(姿を消す)」といい、私は家も仕事も見つけ新しい生活を始めるも、離婚が成立せず学校の問題で夫の家...続きを読む

Aベストアンサー

回答No.11です。

あなたの後悔はよくわかります。それが普通の考え方です。
一般的な脳の持ち主が順調に成長することを定型発達といいまして、あなたは定型発達の人だと思います。

でもアスペの人は非定型発達といって一般的な働き方をしない脳の持ち主で、その脳にとっては何だか変なルールの多い生きにくい社会(この社会)の中で、よくわからないながらも何とか適応しながら発達していきます。

ご主人にとっては、その変なルールのひとつに「浮気してはいけない」があったと思います。他にも沢山理解できないルールがあったでしょう。
なぜならそのルール達は、普通の人達だけが納得して、円滑に社会生活を営むためのルールだからです。
特に結婚制度は、善悪とは関係ないただの社会制度ですから、昔から浮気問題がこれだけあるのを鑑みれば普通に考えてもちょっと無理があるかも?と思えるルールです。

ご質問のように、ご主人は今度浮気がバレたら離婚ということはわかっていますが、浮気が悪いとは思っていませんし、アスペの人達の中には、自分のやりたいことのやりたさがすごい人達がいますので、ご主人はその仲間に入るのだろうと思います。

私の夫と友人のご主人の場合は、そのやりたいことがたまたま学問の分野で職業にもなっていますので、運良く社会適応できていますが、家庭ではずっと自室に閉じこもり(寝起きも自室)好きなこと(専門分野の勉強)をやっていますので、私達妻にとって夫はいないも同然です。
家族に何かあって協力を求めるのもひと苦労か、協力を得られません。もちろんあなた(普通の人)の望む結婚生活などできません。

もっと正確に言いますと、職業ですら彼らにとってはギリギリの社会適応で、本当ならば仕事などしないで好きなことだけをしていたいのです。なので運悪く職を失い、お金のためにとりあえず何か全然違う仕事をしろと言ったら、それこそウツになって死にたがります。(実は2人とも経験ずみ)

「やりたいことができないなら死んだ方がマシ」というのは、普通の人には理解できないかもしれませんが、そういう人がいるということです。おすすめした本を購入されたとのことで、その本を読めばあなたにも理解できると思います。私も参考に購入して届くのを待っているところです。

”本当に昔は友達が羨むほど優しかったんです。愛情がなくなって母親のような扱いになってしまったんですね。”

これを読んで胸が傷みましたが、あなたがアスペを理解すれば、愛情がなくなったから母親の扱いになってしまったのではないことがわかると思います。
あなたは単に結婚して家族になってしまったから母親の扱いになっただけで、それはどの彼女も結婚してしまえば同じ運命だと思います。

「愛情はないけど情はある」とご主人が言ったそうですが、この言葉通りなのです。
それを聞いた普通の人は、では彼女には愛情があるのかと思ってしまいますが、彼女と言う存在は、自分が楽しむために必要なただのお気に入りの「モノ」なので、 愛情はないと思われます。
もちろんご主人自身は無自覚で、彼女を大好きなことに違いありませんが正確には「大好きなモノ」と捉えて構わないと思うのです。

子供がゲームをしたい、外で皆と楽しく遊びたい、大人が持つ趣味(楽しいこと)・・・それがたまたまご主人の場合は「恋愛」だっただけで、もしご主人の趣味が魚釣りであれば、やはり家庭も顧みず、ヒマさえあれば何時でも構わず釣りに出かけたことでしょう。他の趣味でも同じです。ギャンブルでなかったのが幸いと思います。

なので、あなたがもし許してあげていたら、また今まで通りの暮らしが待っていたと思います。それで揉めれば揉めるほど、ご主人のストレスが大きくなってウツになり、下手をすると就労も難しくなっていたかもしれません。彼らのやりたいことを止めることはそれくらい難しいのです。

そしてもしあなたが発達障害を理解していてもやはり同じで、ただあなたがご主人の自分勝手な行動を許すしかないので、飽きるまで浮気し続けると思います。どちらにせよ、あなたの望む結婚生活はご主人とは有り得ないのです。ご主人との結婚はご主人の望む結婚生活でしか続けられません。

急に言われても理解できないと思いますが、私があなたに責任がないと言うのが、慰めでも何でもないことがご理解頂ければと思います。この機会に発達障害をよく理解すれば、あなたのこれからの人生に必ず役立ちます(私も結婚前に知りたかったですよ)ので、今は辛くても時間をかけてこの経験を乗り越えて、是非次は幸せになってください。

回答No.11です。

あなたの後悔はよくわかります。それが普通の考え方です。
一般的な脳の持ち主が順調に成長することを定型発達といいまして、あなたは定型発達の人だと思います。

でもアスペの人は非定型発達といって一般的な働き方をしない脳の持ち主で、その脳にとっては何だか変なルールの多い生きにくい社会(この社会)の中で、よくわからないながらも何とか適応しながら発達していきます。

ご主人にとっては、その変なルールのひとつに「浮気してはいけない」があったと思います。他にも沢山理解できな...続きを読む

Q一夜にして人生が変わった経験ありますか??

人生が一夜にして変わったって体験や話しを聞いた
って人いませんか??
ちょっとそうゆう課題が授業ででたんだですけど、
考えてもベタな「宝くじが当たった」くらい
しか思いつかないんです・・・。
すごい、変な質問ですみません~!!!
(どのジャンルかもわからないくらい変な質問・・・(x_x) )
でも、どうしても分からないので誰か、どんなことでも
かまわないので聞かせてください!!!
お願いします(^人^)

Aベストアンサー

大多数の「小市民」にとっては,
就職
結婚
定年
といった人生の節目がそれに相当するのではないかと思います。

最近では
突然のリストラや倒産
というのもあるでしょうネ。
ある日突然職を失い,のこったのはローンだけっていう人生の一大転機の例も多いでしょう。

交通事故や犯罪の加害者・被害者
というのも大きな転機でしょうネ。

先の阪神淡路大震災でも多くの方々が一夜にして人生を変えられてしまいましたよネ。
地震や津波といった天災によって影響を受けられた方々は数え切れない程おられるでしょう。

少し過去に遡りますと,戦争というのも言えるかも知れませんネ。
以上kawakawaでした

Q勤務中の怪我は労災or自費と言われました!

 先日勤務時間中に自分の不注意で怪我をしてしまいました。 
怪我の原因が業務には起因するとはあまり思えず、健康保険にて保険診療を
受けた所、後日健康保険支払い基金センターより、怪我の状況について
詳細に説明するよう文書で求められ、それに答えた所
後日会社の顧問社労士の先生を通じて
なんと健康保険は適応ではないと言われ、診療費を全額払うよう要求されました。

 元々勤務中の怪我は健康保険は使えないとは知らなかったので
保険による診療を受けてしまったのですが、今回怪我の原因が
労災で認定されるかどうかもとても不安なので
社労士の先生に保険診療のままで構わないと
お答えしたのですが、もうレセプトを締め切ってしまったので
そんな事はできないと言われてしまいました。

 もしこれで、労災も認定されなかったら自費扱いになってしまうのでしょうか?
私は毎月社会保険料をきちんと納め、保険証を交付されているにもかかわらず
自費診療になるとは非常に不本意でなりません。
 ですが、自分の知らない所でどうしてこうなってしまったのか
そしてどこに問い合わせをし意見を述べればよいのか分からずとても困っています。

 仕事中の事故は自費or労災のどちらかの選択肢しかないのでしょうか?

 

 先日勤務時間中に自分の不注意で怪我をしてしまいました。 
怪我の原因が業務には起因するとはあまり思えず、健康保険にて保険診療を
受けた所、後日健康保険支払い基金センターより、怪我の状況について
詳細に説明するよう文書で求められ、それに答えた所
後日会社の顧問社労士の先生を通じて
なんと健康保険は適応ではないと言われ、診療費を全額払うよう要求されました。

 元々勤務中の怪我は健康保険は使えないとは知らなかったので
保険による診療を受けてしまったのですが、今回怪我の原因が
...続きを読む

Aベストアンサー

 仕事中の怪我が労災にあたるかどうかは、業務起因性と業務遂行性という二つの基準から法的に扱いが決められます。仕事中だから必ず労災になるとは限らないのです。ですが、労災に当たらないと判断されれば、私傷病にすぎないわけですから、健康保険からの保険給付は受けられると思います。今回の場合、まず労災に当たるかどうかの判断が先になされるため、健康保険の扱いが保留されているにすぎないのではないかと思います。金額の計算の基礎となる点数に割り当てられる診療単価が、労災や第三者行為と私傷病によるものとでは違うためだと聞いたことがあります。それにしても、社会保険労務士の方もよく説明をしないで不安だけをあたえて不適切な対応だと思います。
 ただ健康保険の公的な性格上、給付の制限がある場合がありますので社労士さんによくお尋ねになるとよいでしょう。また、どうしても納得がいかないなどの事態が起こった場合は管轄の労働基準監督署に相談に行くのも一つの手段です。雇用主や社労士は嫌いますが。
 労災の適用については、とてもよいサイトを見つけたのですが、多くが禁無断転載となっておりましたのでURLをご紹介できません。ネット上で「業務遂行性」や「健康保険 給付の制限」などの言葉で検索をかければ、勉強になるサイトがいろいろと見ることができます。お試しあれ。

 仕事中の怪我が労災にあたるかどうかは、業務起因性と業務遂行性という二つの基準から法的に扱いが決められます。仕事中だから必ず労災になるとは限らないのです。ですが、労災に当たらないと判断されれば、私傷病にすぎないわけですから、健康保険からの保険給付は受けられると思います。今回の場合、まず労災に当たるかどうかの判断が先になされるため、健康保険の扱いが保留されているにすぎないのではないかと思います。金額の計算の基礎となる点数に割り当てられる診療単価が、労災や第三者行為と私傷病に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報