義理の妹の夫がバイクによる交通事故により、皮膚移植などをしてみたのですが、結果はあまりよくなく足を切断しなければならないといわれました. 本人もかなりショックを受けており、また小さい子を2人も抱えてこれからがとても心配です。

どうにか切断せずに済む方法はありませんでしょうか?
できれば東北地方か関東あたりで診ていただける先生がおりましたら伺いたいと妹が申しておりました。

切断する理由は皮膚移植をしたり血管をつなげたりしたのですが、神経と血液の流れが悪いと言うのです。一ヶ月間待ったけれども3分の1しかくっつかず回復しないという事です。

何か良い先生を教えてください!お願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちわ。

大変なことになってしまいましたね。
私の同様にバイクでの事故により足の指を切断しかけ(不全切断との診断でした。)、予後のことを考えるなら、切断するべきだと言われました。でも絶対に嫌だったので、とりあえずくっつけてもらったのですが、切断しかけた部分のほとほんどは壊死して、見るも無惨なことになってしまいました。atsuyさんの親類の方と同じような感じです。(多分。)
体質にもよりますので、一概にはいえませんが、私の経験からも、厳しいようですが、皮膚移植や、血管・神経をつなげる手術では、今以上の回復は無理だと思います。
でも、私はどうしても指を諦めきれずに、先生とよく相談し、私の場合は指だったので、足の指の皮膚を除去して、もう一方の足の裏(当初はふくらはぎの予定でしたが)にくっつけてしまい、3週間そのまま固定し3週間後に指と足の裏を分離する手術をして、後は皮膚移植とかをして、多少見れるくらいには改善しました。
これ以降は形成外科とか美容整形での手術になるといわれ、それは行っていませんが、さらに良くすることはできるそうです。
よく、手の指を切断された方は、お中に指をくっつけて(埋め込む感じ?)、欠損した組織を再生させています。
ただ、足のどの部分をどの位欠損されているかわかりませんので、こういったことができるかどうかわかりませんが、今担当してくださっている先生とよく話し合われて、そういった手術をしていただけるような病院を教えていただくのがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な経験を教えていただき、ありがとうございました。考えもしなかったことで、こんなこともできるの~?と思いました。

義理の妹にもメールを送ったのですが、結局切断になってしまいました。
多分場所が足首とかからその辺だと思います。指のように行かなかったということなのでしょう、、、、。残念でした。でも、ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/26 21:23

>義理の妹の夫


・・・?要するにatsuyさんの兄弟?
まぁ、詳しい関係はどうでもいいのですが。#1のコメントを見ると、書き込みをするべきか迷いますが。

切断するにあたり、その理由を詳しく説明されたはずです。その状態で温存した場合、傷の治りが悪いことから細菌感染を起こし、足だけではなく全身に悪影響が起こりうるという話はお聞きになったでしょうか?
いずれにしても機能的に回復の見込みのない状態でしょうから、キツイようですが、切断したほうが予後(今後の成り行き)は良いようですね。

で、参考までに、障害者認定を受けてはいかがでしょうか。その認定によって、今後の生活面で優遇される事柄がいくつかあります。それについても主治医から話が聞けるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりというか、切断になってしまいました。
他に良い方法があればと、藁にすがるような気持ちでいました。
説明は聞いておりましたが、どうしてもあきらめ切れずに、相談いたしました。

障害者認定も聞いていました。どうにか納得できました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/26 21:28

本当に心配なことですね。

 状態がわからないから早急に対応する必要がありますね
「マイクロサージェリー」で検索すればいいですよ。

とりあえず、新潟大学を紹介します。 良くなるといいですね

参考URL:http://www.nuh.niigata-u.ac.jp/sinryo_annai/keis …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイクロサージェリー、、これは!と思いました。が
やっぱり切断となってしまいました。

もっと早ければよかったのでしょうか?、、
とっても残念です。

新しい情報ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/26 21:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足がくさい男は、デオナチュレをぬればなおりますか

足がくさい男は、デオナチュレをぬれば、すぐ、くさくなくなるでしょうか。

Aベストアンサー

よく洗って、外出先では汗をかいたら靴下をかえるのが良いらしいですよ。

体を洗ったあと、石けんかすが足にたくさん残ってしまいます。

その石けんかすが、菌のえさになって、におうということらしいです。

なので、体を洗って流したら、最後にもう一度足だけを良く洗ってすすぐと良いみたいです。

デオドラント剤を使うなら、足を洗って乾いた状態でないと、効果は落ちてしまうと思います。

朝、できれば足を洗って乾いてから、デオドラント剤を塗布し靴下をはく。

そして、日中、3回ほど靴下をかえると良いみたいですよ。

Q顎下腺腫瘍と細胞診

母が頸の下にしこりを見つけ、耳鼻科で診察を受けました。しこりは2.5cmくらいの大きさで、顎下腺腫瘍の可能性、良性、悪性に関わらず手術が必要との診断を受けました。
しかし、もともと内科で診察を受けていたところ、経過を見ましょうという感じで、大きくなるまで半年ほど放置させられたこと、また細胞診で、のどの方まで針?が貫通し、ひどい痛みと出血があったということで、その病院と医師に対する不信感でいっぱいです。

お聞きしたいのは、手術しか選択肢はないのかということと、心配すべき手術の後遺症はということです。
また細胞診でそのような失敗があることは多いのでしょうか。現在はMRIでの診断待ちです。またこの分野での手術経験の多い医師の見つけ方があれば教えてください。

Aベストアンサー

先ず、腫瘍専門病院の中の専門の科で診察をしてもらった上で、「手術しか選択肢はないのか」「手術の後遺症」に関する質問をされるのが良いとおもいます。

下記は国立ガンセンター中央病院の頭頚科グループのHPです。毎日沢山の症例を見ている医師が診察にあたり、その背後で充実した設備やベテランの病理検査などのスタッフが支えていると思います。同ページの形成グループおよび歯科グループの欄も参考になるかも知れません。国立ガンセンター東病院もよいと思います。地方の場合であればそれぞれのガンセンターの頭頚科、口腔外科、耳鼻咽喉科などの名称の科にかかるのがよいと推測します。

http://www.ncc.go.jp/jp/ncch/tanto09.html#01

上記の国立ガンセンター中央病院の場合、建前は紹介状が必要ですが、実際は紹介状がなくても、5000円程度の割り増し料金さえ支払えばすぐ診てもらえます。他のガンセンターでも同様な制度があるのではないかと推測しますので確認されてはどうでしょうか。また、上記の国立がんセンターの場合、建前は予約制ですが、実態は午前8時から11時までの間に受け付けてもらえばその日に診てもらえます。診てもらいたい医師の診察日に行き受付にその旨申し出ればOKです。

また、下記「珠光会診療所」で行われているものの一つに樹状細胞ワクチン(DCワクチン)というものがあり、その一つに「DCTI療法」というものがありますが、適用になるかも知れません。こちらは上記とは異なる観点から診察してもらえるので、意見を訊く価値があると思います。この場合、月始めの月曜日か木曜日に蓮見先生の診察を受けるのが良いと思います。

http://www.shukokai.org/index3.html

また、余談であり自分の体験ですが、手術後の再発予防として同診療所で行われている「ハスミワクチン」および他のサプリメントを組み合わせたのがよかったと思っています。

先ず、腫瘍専門病院の中の専門の科で診察をしてもらった上で、「手術しか選択肢はないのか」「手術の後遺症」に関する質問をされるのが良いとおもいます。

下記は国立ガンセンター中央病院の頭頚科グループのHPです。毎日沢山の症例を見ている医師が診察にあたり、その背後で充実した設備やベテランの病理検査などのスタッフが支えていると思います。同ページの形成グループおよび歯科グループの欄も参考になるかも知れません。国立ガンセンター東病院もよいと思います。地方の場合であればそれぞれのガンセン...続きを読む

Q足がくさい!! 靴も!!

最近、足の臭いが気になります。靴も本当にくさいんです。

足の状態を見て、水虫でないようなのです。足に汗よくかく人なのでその汗のせいだと思われます。学校に行った後とか運動した後とかに臭いが出てきますし。

なにか、靴と足のいい臭い対策ってありますか?
皆さんの足の臭い対策を知りたいです。
お願いします!

Aベストアンサー

足底から出る汗ってすごくおおいんですよ、密閉状態ですから、雑菌が繁殖しやすくて、臭いだすんです。水虫でにおうことはありません。
脇の下が汗で臭うのと同じことなんです。
靴底に、オドイーターのような活性炭の底敷きするのも有効です。
靴下も、抗菌靴下あります、
ただ、問題は靴の中の汗です。
帰ってきて、スニーカーであれば交代で履き替え
良く洗って干すことです。
とにかく、汗が吸収されていることが問題なのです。
洗えないのであれば、靴の中の表面の汗を良くふき取り、ドライヤーや乾燥機で
中を乾燥させ、消毒用アルコールのスプレーで、中を消毒しておきます。
これで、いかがでしょうか

Q急性硬膜下血腫で切れる血管

急性硬膜下血腫は、頭蓋骨と脳を繋いでいる架橋静脈が、交通事故などで飛ばされて引きちぎられると聞きます。
急性硬膜下血腫には脳表にある下吻合静脈(ラベ静脈)を切る時もあると聞きますが、下吻合静脈もやはり脳と頭蓋骨のずれで引きちぎられるのでしょうか?

頭蓋骨と脳を繋いでいる架橋静脈が、頭蓋骨と脳の回転ずれから引きちぎられるのはわかりますが、脳の表面にあるラベ静脈が脳と頭蓋骨のずれで切れるとはちょっとよく理解できません。
回転加速度だけではなく、ひどくぶつけても急性硬膜下血腫になるのですか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

回転加速度で発生する脳損傷は「びまん性軸索損傷」です。
この場合は、細胞間の神経回路の損傷みたいなもので、顕微鏡レベルの話になります。
画像には現れないものと考えてください。

脳の局在性損傷は、回転か速度ではなく直線加速度で発生すると言われます。
直線的に加わる外力により、脳の損傷が発生し、反対側に反衝損傷が発生します。

参考URL:http://akimichi.homeunix.net/~emile/aki/html/medical/neurology/node112.html

Q足がくさいことのいじめ

小学5年生です。いま、いじめられています。理由は足の臭さです。靴をぬいでもないのににおいます。足クサというあだ名をつけられ、誰も本名で呼んでくれません。(先生を除く)
いじめの内容
・自分の上履きを罰ゲームに使われる
・靴をくさいからって言ってゴミ箱に捨てられる

解決策は何ですか?

Aベストアンサー

いつも同じくつをはいているのでは、ありませんか?

最低2足のくつを用意して、毎日、交互につくを履くようにしましょう。
(※天気のよい日、履いていないつくを干して出かけましょう。)

上履きも、汚れているような気がします。
できれば、一週間おなじ上履きを履きつづけるのはやめて、
途中で交換することも考えて見てください。

Qどこで診てもらえば…

去年の十月に、机(学校などで使われているもの)を持ち上げようとして、誤って足の親指(人差し指も?)の上に落としてしまいました。
痛みはもちろんあり、人生で一番とまではいかないけれどかなり痛かったのですが、放っておけば治るかなと思い、放置していました。
その後、1週間くらいは、指が赤・黄・青・紫という色に変化し(内出血?)、その後普通にもどりました。(気にしながら見ると心成しか紫っぽい気もするのですがそれは気にしているからだとおもいます)
で、治ったと思っていたのですが、これまた気にしてみると、指を曲げたりスリッパがあたったりしたときに微妙に痛いような気がする最近です。
もう3ヶ月もたっているのにということで少し心配なので一度時間のある時にでも医者に診てもらいたいと思っているのですが、どこに行けばいいのでしょうか?
私はびっくりするくらいの健康人間で、病院といったら風邪のときに行った事くらいしかないのですが・・・。
それと、「どうせ足の指なんて使わないし放っておいても良いか」という心もあったりするのですが、それはまずいでしょうか?(どうすればいいのかわからないので放置してあるだけで、気にしてはいるのですが・・・)

去年の十月に、机(学校などで使われているもの)を持ち上げようとして、誤って足の親指(人差し指も?)の上に落としてしまいました。
痛みはもちろんあり、人生で一番とまではいかないけれどかなり痛かったのですが、放っておけば治るかなと思い、放置していました。
その後、1週間くらいは、指が赤・黄・青・紫という色に変化し(内出血?)、その後普通にもどりました。(気にしながら見ると心成しか紫っぽい気もするのですがそれは気にしているからだとおもいます)
で、治ったと思っていたのですが、こ...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
足の親指の骨折経験あります。足の指の骨折だと痛くて歩けません(重心がかけられないので)。最初の1週間は腫れるし足の指がドキドキしてました~血流が痛いんです 立っていると血流が足のほうに集中してしまうので脳貧血でクラクラします。

多分-ria-さんのは 骨折未満だと思います(素人ですからあまり信用されても困るんですが 笑)

先日息子が 手の小指を突き指?したのですが(小指が反り返るような感じでボールがぶつかったそうです)~そのときは腫れて青や赤の出血・あざがいろいろ出来て~1ヶ月で見た目は元通りになりました(ちょっと青黄色いような気がしますが) もしかするとヒビが入っていたのかもしれないのですが、動くから折れてない っていう判断でシップと鎮痛剤で乗り切りました・・ 息子の突き指に似てる気がします

Q足の臭いが酷すぎる(くさい)

肉体労働をしています。 

約12時間位、靴を履きっぱなしです 『通気性は最高に良いものを選んでいますが』

一人暮らしだからいいものの、家庭を持ったりとかしたら、もうそれが原因で不潔だといわれるかもしれません… 

4年位前から、グランズレメディという消臭パウダーを使って気にならなくなりましたが、効能にうたってある消臭効果継続期間など、半分もいきません(涙) 
あとは、RUSHでパパの足という消臭剤を買ってみましたが、これはなかなか良く、(と、いっても標準使用量の何倍つかっているのか?)確かに効果を実感出来ますが、使いすぎて中がベトベトします。(温室栽培野菜の、ビニールシートに湿度が高すぎて水滴が付く感じでしょうか)


恋人がいるので、会う時はピーリング効果のある石鹸で3回くらい丁寧に洗っています
爪の間も、爪ブラシを使っているのに… 

とにかく、くさい。 これが公共の場での匂いなら公害に匹敵します…


足の上手いケアで私のような悪臭から、気にならないような匂いになった方いますか?

Aベストアンサー

臭いってそんなに問題でしょうか?

あなたのように、お付き合いをしている方に、失礼のないように、丁寧にケアをしているのであれば、問題ないのではないですか?

多分、彼女は、そんなに、自分に気を使ってくれていると知れば、あなたのそんな心配りに、うれしく思うと思います。

因みに、それほどに気になるのなら、皮膚科医や、内科医に相談して見るのもいいと思います。

でも、あなたが、頑張っている証拠ですよね。
それはそれで、個性です。

恐らくは、あなたが思うほど、周りは、気にしないはずです。

彼女さんも、そんなことで、嫌いになったりしません。
あなたの人間性に惚れていると思いますよ。( ̄∇ ̄)

Q低血圧は病院で診てもらえる?

朝、起き上がるとぐらぐらめまいがしてなかなか起きられません。
いつもこんな状態で、20分くらい自転車をこいで学校に通っているのですが、ひどい時は途中で意識が遠くなったり、ひどい吐き気をもよおしたり、ということが1~2時間続くこともあり、午前中いっぱい使い物にならない日がほとんどです。午後になるとだいたい回復するのですが、午前中があまりにつらく、遅刻してしまうことも多くて困っています。
小さい時から朝が弱く、長い間立っていると倒れたり、立ちくらみもしょっちゅうあったのですが、ここ1年くらい以前にも増して朝の調子が悪くなりました。
血圧が低めなので(最高血圧80~90、最低血圧40~50)、これが原因ではないかと思っています。かなり辛いので何とかしてこのような症状をなくしたいのですが、病院で何らかの薬を処方してもらうことでこれらは軽減されるものなのでしょうか?それとも体質的なもので、病院で診てもらっても効果は期待できないのでしょうか?もし診てもらうとすれば何科を受診すればいいのですか?

Aベストアンサー

低血圧には、基礎疾患のない本態性低血圧と何らかの基礎疾患がある二次性の低血圧、さらに立位になったときに血圧が下がる起立性低血圧があります。
基礎疾患がなく症状もなければ、何ら治療の必要はありませんが、症状が強い場合は治療を行うことがあります。

ただ、この場合でも低血圧をきたす原因疾患がないかとか、常用している薬があればその影響はないかなどをはっきりさせる必要があります。

基礎疾患がない場合、まずは生活や食事の見直しを行います。規則正しい生活をすること、偏食をさけること、バランスのとれた食生活をすること、朝起きたときは、脱水気味になっているので、十分水分を補給して朝食にやや多めの塩分を摂取すること、また適度の運動は全身の循環を改善するので無理のない程度に行うこと、などが重要です。

さらに、食事をとり過ぎるのは食後に低血圧を助長することがありますし、便秘によるいきみは排便後に低血圧になりますので注意してください。
弾性ストッキングは有効な場合もあります。

このような一般療法で改善がないとき、昇圧剤や安定剤、自律神経調節剤などの薬を使います。
かかられるのは内科でよいと思いますが、基礎疾患が疑われるような場合は循環器を専門としている医師にかかられるのがよいでしょう。

低血圧には、基礎疾患のない本態性低血圧と何らかの基礎疾患がある二次性の低血圧、さらに立位になったときに血圧が下がる起立性低血圧があります。
基礎疾患がなく症状もなければ、何ら治療の必要はありませんが、症状が強い場合は治療を行うことがあります。

ただ、この場合でも低血圧をきたす原因疾患がないかとか、常用している薬があればその影響はないかなどをはっきりさせる必要があります。

基礎疾患がない場合、まずは生活や食事の見直しを行います。規則正しい生活をすること、偏食をさけること...続きを読む

Q足がくさい。。

前まではそんなことなかったのに、最近足のにおいが気になるようになりました。顔を近づけなくてもにおうほどではないんですけど、指で足の指をさわってから嗅いでみたり、足の爪を切ったときにその爪がすごくくさいです。。

しかも、お風呂に入ってボディーソープで指と指の間をちゃんと洗ってから30分以内でもにおいがとれません。これは何のにおいなのでしょうか?防臭スプレーみたいなのを使うと違うでしょうか?

Aベストアンサー

足の爪の隙間に溜まった垢が臭うのでは?
つまり溜まった垢の中で雑菌が繁殖して臭うのでは。
爪ブラシを使ってやれば落とせます。

さて体臭予防には市販の消臭剤が沢山あります。
しかしそれらの商品は結構なお値段がします。
まぁ商売ですから安すぎても高すぎても買って貰えないから相場みたいなものが形成されるのは致し方ないのですが。

だけど知識があれば同等の効果が非常に安価に手に入ります。
よく言われる高価な化粧品の原価は非常に安いと言われるのと同じです。

消臭剤によく使われる天然アルム石。
ギリシャローマの時代から使われた世界最古からのデオドラント剤。

こう言われると高くても当たり前と思ってしまうのですが、天然アルム石の正体は実はミョウバンなのです。
スーパーの漬物の素のコーナーにある50g100円ちょっとの焼きミョウバン。
漬物の発色を鮮やかに保つためのありふれた食品添加物が天然アルム石と同じ成分なのです。

でも焼きミョウバンをどうしたら市販の消臭剤の様にすれば良いのか?
これもあっけないほど簡単なのです。

ミョウバン水の作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html

ミョウバンの体臭予防法について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html

脇とか足など臭いが気になる場所にはミョウバン水20倍希釈液をスプレー容器に入れて気になる場所にスプレーしてやる。

お風呂に入る時には、湯船にミョウバン水原液を30~50CC入れて簡易の明礬温泉にしてやる。
ミョウバン浴で皮膚の表面をミョウバンがバリアとなり雑菌の繁殖を防いでくれますからアセモや湿疹の予防になります。
もちろん雑菌などを繁殖させないから体臭予防になります。

(但し、最初の頃に風呂釜の汚れがドッバとでる事があります。
 残り湯は壁に掛けるとカビ防止になります。)

また雑菌の繁殖しやすい靴の悪臭対策にも使えます。
靴の中(つま先)にミョウバン水希釈液をスプレーして乾燥させてやる事を数回繰り返せば臭いは劇的になくなります。

靴の消臭にミョウバンが良い!
http://allabout.co.jp/family/ecokaji/closeup/CU20070615A/index3.htm

活用法
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html

足の爪の隙間に溜まった垢が臭うのでは?
つまり溜まった垢の中で雑菌が繁殖して臭うのでは。
爪ブラシを使ってやれば落とせます。

さて体臭予防には市販の消臭剤が沢山あります。
しかしそれらの商品は結構なお値段がします。
まぁ商売ですから安すぎても高すぎても買って貰えないから相場みたいなものが形成されるのは致し方ないのですが。

だけど知識があれば同等の効果が非常に安価に手に入ります。
よく言われる高価な化粧品の原価は非常に安いと言われるのと同じです。

消臭剤によく使われる...続きを読む

Qパニック障害を抱えながらの社会人生活。

過敏性腸症候群によるパニック障害を発症の20代社会人女です。
只今、日常生活に支障をきたしています。

ロペミンという超強力下痢止めが効かなくなり、予期不安でパニック障害を発症しました。
社会人になってすぐの時くらいまでは効いていまして、これを飲めば大丈夫という安心感があったせいか、実際にロペミンを飲まなきゃいけないほどひどい下痢は年1回程度で、ほぼ完治したと思っていました。

仕事は嫌なことももちろんありますが、楽しいと感じています。
ですので、仕事のストレスはほとんどなく、過敏性腸症候群でトイレを気にする生活がストレスになっているような状態です。

仕事柄、バスに乗る機会も多々あり、転職すべきなのかなぁと悩んでいます。

授業に出席するのが辛くなりせっかく受かった大学も退学し、デートもできないので恋も諦めたり、せっかく採用になった仕事も辞めざるを得ないくらい症状が重くなるかもしれないと思うと、努力がこの病気のせいですべて水の泡になっていると感じ、この先もトイレを気にして何かを諦めたりする人生なのかと思うととてもむなしいです。

過去に過敏性腸症候群によりうつ病を発症したこともありましたが、その時はあまりにも忙しくその状況がストレスで辛くて自分が休みたいと思っていたのですが、
今回はその時とは違って仕事を辞めたいとは思っていなくて、むしろ頑張りたいのに体がいうことを聞かない・辞めたくないのに辞めないといけないかもしれないと思い、とても悔しく、自分が情けないです。

周りに迷惑をかけてでも仕事を続けるべきか、転職すべきなのでしょうか。
病気のためにバス出張を欠席したり代わってもらったりすると甘えていると思われますか。

この病気で何かを諦めたりすることはなくなるのでしょうか。

私と同じような方がもしおられましたら、相談に乗って下さい。

よろしくお願いします。

過敏性腸症候群によるパニック障害を発症の20代社会人女です。
只今、日常生活に支障をきたしています。

ロペミンという超強力下痢止めが効かなくなり、予期不安でパニック障害を発症しました。
社会人になってすぐの時くらいまでは効いていまして、これを飲めば大丈夫という安心感があったせいか、実際にロペミンを飲まなきゃいけないほどひどい下痢は年1回程度で、ほぼ完治したと思っていました。

仕事は嫌なことももちろんありますが、楽しいと感じています。
ですので、仕事のストレスはほとんどなく、過...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、22歳の新卒社会人です。私はあなたの病気とは少し違うのですが、
神経性頻尿という尿意をすぐ感じる病気を高校2年の時に発症しました。
突然、授業を受けていた時にこれまでにない激しい動機と尿意を感じたのが最初の出来事でした。

それを機に高校で学年で3位まで取ったことがあるのに、押し寄せる尿意の恐怖で成積はズルズルと
落ち、またクラブも辞めました。あの頃は死にたくてしかたなかったことを今でも覚えてます。

一時は進学も躊躇いましたが、大学教員の方々が理解がある人が多かったこともあり、大学は卒論も提出でき就職もこのご時世ですがなんとか就職することはできました。

私は電車と飛行機などトイレがある乗り物と自分が車で運転する時は平気なことが多いです。

私もバスは怖いです。修学旅行の時は、睡眠薬を飲んで車中ではずっと寝ていました。
同じ方法は二度とやりたくないですね。

バス出張とありますが、他の交通機関や自分が運転するなどの方法もあればいいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報