プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

会社で育てている胡蝶蘭ですが、添付写真のような状態になっています。
具体的には葉の裏側が黒紫色に変色していたり
黒紫色の点々が出来ています。
ぶよぶよした感触です。

夜になると暖房を切って帰っておりましたので
寒さが原因でこうなってしまったんじゃないかと思います。

今後の対策として、温度管理以外で何かすべきことはありますでしょうか。
また、温度対策をしたところですでにどうにもならない状態でしょうか。

よろしくお願い致します

「胡蝶蘭の症状・対策について」の質問画像

A 回答 (4件)

低温と日光不足が原因かもしれません。



最高最低温度計は設置されましたか?
最低でも15℃以上を維持する必要があります。
このまま放置すると春までは持たないかもしれません。
退社の際、段ボール箱を被せてください。または窓際から離れた本棚の上など高所に避難させます。

また、窓際の日の当るところへ置いてください。

芽が伸びるまでは肥料は遣らないこと。水はミズゴケが乾いてから与えること。

私も胡蝶蘭を育てています。下葉が2枚完全に枯れました。でも新しい葉が3枚伸びてきているので余り気にしていません。窓際で空の水槽(高さ1.5m)に入れています。寒い日は朝方、床付近は11℃まで下がりますが、水槽の中が15℃を切ったことはこの冬2回しかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今現在ではダンボールを被せた状態で退社しております。

水分は朝か夕方に霧吹きで与える程度にしています。

とりあえず、暖かくなるまでは日中は日当たりの良い場所に置いて
退社するときには温度が低温にならないように気をつけたいと思います。

お礼日時:2011/03/09 20:35

寒いとこんな感じです。


「ぶよぶよ」と言うのはちょっと気になります。普通は、「ペラペラ」とか「シナシナ」って感じです。
緑の部分は、硬くてしっかり。

こうなっちゃった葉は、なかなか持たない。
元通り緑になれば良いけど、半年ぐらいでしぼんじゃうかな??

通常、胡蝶蘭は葉が8枚ぐらいあると絶好調なんだけど、
この枚数が維持できなくなってくると花が咲きにくくなる。

まあ、葉が4枚ぐらいでも咲かないことはないけど・・

根の先端はどうなっていますか? つややかな成長があるようなら元気なしるしです。
水は週1ぐらいで、霧吹きで葉などを含め全体にかける。
ドッポリ水をあげると、芯から腐る可能性がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

低温や水やりなどに気をつけてもうしばらく様子を見ようと思います。

お礼日時:2011/03/14 13:48

すいません。

再び

これって、この質問の物がこうなったのですか?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6514397.html

とにかく私は専門家でも蘭栽培者でもないので
どこか詳しい方に実物を見ていただいた方が賢明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2つの回答に対してありがとうございます。

NO1の回答について
リンクして頂いたサイトを拝見致しました。
光線が強すぎるというのは状況から考えてそれには該当していないように思えました。

NO2の回答について
そのリンクの胡蝶蘭とは別のものです。

お礼日時:2011/03/09 20:32

写真を拝見いたしますと、鉢が乾いているように見えます。


水不足ではないでしょうか?
環境は分かりませんが、暖房を入れていると乾燥しますから。

変色するのは、光線が強すぎる場合に現れるようです。

こちらの↓ No A2231 & No A2230の質問をご覧ください。

http://www.aikaengei.com/060n0422.htm

違っていましたら、このサイトに写真を付けて質問してみてください。

http://www.aikaengei.com/060.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!