おはようございます。
私の 中一の長男なのですが、夜中に「心臓がどきどきする」と言います。毎日ではなく、今までに二回ありました。9月のはじめに体調を崩し、微熱を出したのですがその時も やはり 夜中に「どきどきして怖い」
というのです。はじめは怖い夢でも見たのかと思っていたのですが、本人の意識もはっきりしており
朝になって尋ねると、ちゃんと覚えていて「びっくりしたときや、走ったときにドキドキするのとは全く違う」 ドキドキだというのです。
微熱のあったときに かかりつけの小児科で診てもらって その事も話たのですが「頻繁におこるようなら、一度心電図をとりましょう」と言われました。
頻繁、とは どの程度になるのでしょう?1週間に一度程度ならば、問題はないのでしょうか?
入学後、学校で受けた心臓検診では、何も問題はありませんでした。長くなりましたが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

学校の検診などでは、そのときの状態によって、


見逃される病気もあるかと思います。
症状として、現れているのでしたら、
病院に行かれるのがベストかと思います。
1週間に一度だから大丈夫、といった目安は、本人が判断するものでもないかと思いますので、
お医者様の言葉は、きっと「一過性のものでなければ」「継続して続いている症状なら」「1度や2度でないのなら」くらいに受け止めた方がよろしいかと思います。
「心配なら」必ず検査されるほうがよろしいのではないでしょうか?
私は医者ではありませんおで、参考までに、ですが、
下記のような症例に対する、お医者様のご意見もあります。

http://www.okinawa.med.or.jp/old/ippan/kenkou/97 …

http://www.so-net.ne.jp/vivre/hkd/cons/health/k1 …

ご自身や、他人の判断でなく、
ぜひ専門家の意見を聞いていただきたいと思います。

この回答への補足

報告が、遅くなってしまって すみません。
あれから すぐにかかりつけの小児科へ行きました。
前回の診察と同じ事を言われました。ただ、いつも飲んでいた喘息の薬の中に、動悸の起こるものがあるそうで、ひょっとしたらそのせいかも・・。ということで 薬を休んで、しばらく様子を見るということになりました。幸いに あれから激しい動悸はないようで 体調も良くなったようです。
また、頻繁に繰り返すようなら 1泊入院して心電図をとりましょうと、言われたのですが どうやら大丈夫なようです。 やっぱり不安な時には お医者さん」に行くのが一番ですね、ありがとうございました!

補足日時:2003/09/27 00:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に、ご回答ありがとうございます。
やはりお医者さまに見せるべきですね・・。
今朝も普通どおりに 食事もとれて、熱もなく元気にしていたので 登校させたのですが、やはり熟睡していて目が覚めるほどの動悸、と言うのが気にかかりますので・・。目覚まし時計に気づかない子なので、よほどだと思うんです。 かかりつけに相談して検査を受けるなり、専門医を紹介してもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/18 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報