プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

老人ホーム等の管理者は職歴等を役所(?)提出する義務があると聞きましたが、何か徹底的に調べられるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (1件)

老人ホーム(施設)に限らず居宅サービスを行う場合も、管理者については事業の指定を受ける時にその主な経歴を所定の様式にて提出するほか、管理者が変更になる時も新たな管理者の主な経歴を同様に提出することになります。

しかし、あくまでも「主な経歴」ですので全ての職歴等を載せる必要はないと思われます。現に私も福祉・介護関係の経歴のみを記載して提出しており、それ以前の全く別の業種における経歴は載せていません。
また徹底的に調べられるかというご質問ですが、徹底的というのが何を指すのかピンときません。
私の場合は事業指定を受ける行政管轄で元々仕事をしていたこともあり、「あ~、○○と△△にいたんですか。それじゃ内容もわかってるでしょうし問題ないですね」と担当者に言われたくらいで、元の職場に問い合わせなどをしたふうでもありませんでした。
実際のところ、虚偽の記載をするわけでもないので問い合わせをされて困るということもありませんでしたが…

ただ、何を不安に思われているのかわかりませんが、虚偽記載だけは止めた方がいいですよ。割と狭い世界ですので、何かの拍子に明らかになってしまい、結果として事業に影響を及ぼすことになりかねませんから。
    • 0