電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。20代女性です。(未婚)
私はお酒をよく飲むので、春先くらいから粉末ウコンを飲み始めました。 しかし、その後生理が乱れ、診察を受けたところ子宮が萎縮していると言われビックリしてしましました。 少ししてネットで「ウコンは子宮を萎縮させる…」と言う情報を見て、もしかして…と飲むのをヤメテしまいました。 
相変らずお酒をよく飲むのでウコン飲んだほうがいいのかなと思っているのですが、またそうなったらと考えると怖くて飲めません。
改めて、その情報を見たサイトを探したのですが、たどり着けませんでした。
ウコンのこのような作用が本当なのか真偽を知りたいのです。 どなたかおわかりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
もし、そのような事実が無いのなら、またウコンを飲み始めていと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「秋ウコン」
この「薬理作用」の中に「子宮収縮作用」の記載がありますが・・・?

http://www.drugmania.net/ukonreport.htm
(子宮に対する作用)
http://sironeko.web.infoseek.co.jp/h21_ukon.html
(ターメリック (ウコン)Turmeric)
http://www.kokusai-h.com/03.html
(妊婦はウコンを服用しない方がいい)

「萎縮」ではなく、「収縮」では・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.okiyaku.or.jp/datafile/yakusou/ukon.h …
    • good
    • 1

「ウコンは子宮を萎縮させる…」とゆう情報をごらんになったのなら、そうかもしれませんね。


昨日、「ざくろやベリー系も、女性ホルモンと同じような物質が含まれてて、婦人病にはよくない」
とゆうことを聞いて、ちょっと怖くなりました。
健康食品にすぐ飛びつく方なので、気をつけないとと思ってるところです・・。
    • good
    • 2

ウコンはサプリメントとそて使う必要はありません。


ターメリックはウコンの粉末、カレー、を始めとする加工食品の材料のウコン、また、生姜、ミヨウガ、ジンジャ、
全部じンジャの仲間です。
健康に良いとされるジンジャオールの含む食品です。
その中で最も良質なものが生姜です。
さらに、ウコンをサプリメントとして使うと過剰になり健康を害することになる危険性があります。
    • good
    • 0

ウコンより「アルコールの」影響で


萎縮しているということは無いのでしょうか?

子宮内膜症や子宮ガンで進行を抑える為の
アルコール固定とかも検索ででてきましたし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!