つい先日離婚しました。してもいない浮気をしたと言われ、無理やり離婚届に署名捺印させられました。
持っていた預金約300万円と、車(時価500万円相当)は慰謝料として、もらっておくと元妻に言われ、自分は何持たずに家を出ました。
離婚届不受理申し立てもしましたが、間に合わず、離婚届は受理されてしまいました。離婚無効を家庭裁判所に申し立てしようかとも思いましたが、今回の件で元妻の本性が見えてしまい、いまさら婚姻関係に戻ろうとは思いません。
 ただ、取り上げられた財産(預金と車)は、せめて半額(財産分与のこともあるので)でも、何とかして取り戻したいと思っています。(今は無一文に近い状態で、この分がないと、これからの生活にも支障がでます。)このようなことは可能でしょうか?

A 回答 (3件)

離婚経験者です。



勝手に持っていかれたのならば弁護士に相談して異議申し立てすることは可能だと思いますよ。

半分はあなたの権利がある財産ですから。
弁護士会などに無料の相談窓口がありますので、相談されてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勝手に持っていかれたと言うか・・・・、預金については、通帳も印鑑も妻に預けてあったので、返してもらえないのです。車は乗っていくことも禁じられたし・・・。やはり弁護士に相談するのが一番よさそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/18 22:44

puciさんが以前にご回答された内容からは、女性のように見受けられるのですが・・・?(違ったらすみません。

この回答への補足

何か、勘違いされているのではないでしょうか?

補足日時:2003/09/19 19:00
    • good
    • 0

puciさんは男性ですか?

この回答への補足

はい、男性です。

補足日時:2003/09/18 22:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離婚届のダウンロードによる入手

 現在、いくつもの役所では、各種の書類をホームページ上からダウンロードし、予め記入して役所に持っていけるようにしていますが、離婚届のダウンロードを行える役所がありません。
 どなたか、離婚届けのダウンロードができる、市役所や区役所のホームページをご存じないでしょうか?どこの市町村でも構わないです。

Aベストアンサー

記載例等も含め詳しいようです。

参考URL:http://www3.city.sapporo.jp/download/shinsei/search/procedure_view.asp?ProcID=334

Q離婚届の不受理申し立ては、申し立てをした本人だったら取り下げできるのでしょうか?

仮に、夫が離婚届の不受理申立届を先に届け出て、
たとえば、1ヶ月後に夫自身がその不受理申立届を取り下げることは
できるのでしょうか?

それともいったん届けを出したら、出した本人でも取り下げは不可能なのでしょうか?

(不受理申立ては6ヶ月ごとの更新、ということは知ってるのですが・・)

Aベストアンサー

もちろんできます。
そうでなければ、本人の意思に基づく身分関係の届出をすることができないという珍妙な状態に陥ってしまいますので。

Q離婚届用紙をダウンロードしたいのですが、サイトが見つかりません。教えて

離婚届用紙をダウンロードしたいのですが、サイトが見つかりません。教えて下さい。

Aベストアンサー

かぶってしまいましたね。
ではPDFファイルへの直接リンクになりますが
http://www1.city.sapporo.jp/download/shinsei/procedure/00334_pdf/presen_00334_000.pdf

http://www.city.fukaya.saitama.jp/sinseisyo/simin/todokede/rikon.pdf
をどうぞ。

Q離婚届不受理届には、有効期限ってあるんですか?

離婚届不受理届には、有効期限ってあるんですか?

去年8月に旦那が手続きした様で、その後 状況が変わり、私が離婚届不受理届の手続きをしたいのですが、それは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

離婚届不受理届の有効期間は、6ヶ月間です。
昨年の8月に旦那さんが提出されたのであれば、すでに有効期限は過ぎています。
ですから、今回、質問者さんから同じ届を出されることは、可能です。
お近くの役場に提出してください。
あくまでも、有効期間は6ヶ月ですので、半年が過ぎれば、再度提出してください。

Q海外単身赴任中の離婚届の書き方を教えてください。

海外単身赴任中の離婚届の書き方を教えてください。
このたび協議離婚の合意に至りました。
夫は住所を海外に移しております。わたしは日本に残っております。
離婚届けの夫の住所は、海外赴任地の住所でよろしいのでしょうか?
また、何かその住所を証明する書類は必要でしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

言葉のアヤかとは思いますが、離婚届に記載すべきご主人の住所は「海外赴任地」=職場所在地?ではなく、住所地ですよ。おそらくそのことを言っておられ同一かと思いますが。

その上で、離婚届に関しては、単に夫婦の一方が転居により居住地を移したり、世帯を分離したりという「居住地」に関する届け出はなく、「家族ではなくなる」=同一戸籍から削除する、ことですので、離婚の届けには「離婚届書」とともに「戸籍謄本」が必要になります。
これは質問者様のように夫婦の一方が海外にいようが、二人が国内同一住所に住んでいようが一緒です。

戸籍謄本及びその付票に同一戸籍である、あなた及びご主人の転居歴などもすべて記載されていますので、あなたの場合、ご主人が実際に海外に住所を移しておられるのであれば、その海外への転出の際に届け出もされており、戸籍謄本にその旨も記載されています。
それが証明となります。

あくまでも届け出の証明=事務処理でしかなく、極端な話しがご主人のように海外(市外、県外も同様)に住所を移しその届け出を行ったにもかかわらず、ご本人だけは帰国・帰宅しあなたの家に身体があったとしてもその事実は役所にはわからず、例えば同じ家に共に生活していようとも、届け出上の「離婚届」は成立し他人になることが出来ます。

要するに届け出上、「現在どうであることを、どのように変更し届け出たか」という行為でしかありません。

ちなみに今はまだご夫婦とのことですから、ご主人は住所地を海外に移しただけで、国籍は日本のままのはずです。
戸籍謄本は「日本に国籍を有する人に関して、届け出上の本籍地にて管理される」となっていますので、
国籍を日本に有しない場合には、当然ながら戸籍謄本にも詳しい記載はないこととなりますが。

言葉のアヤかとは思いますが、離婚届に記載すべきご主人の住所は「海外赴任地」=職場所在地?ではなく、住所地ですよ。おそらくそのことを言っておられ同一かと思いますが。

その上で、離婚届に関しては、単に夫婦の一方が転居により居住地を移したり、世帯を分離したりという「居住地」に関する届け出はなく、「家族ではなくなる」=同一戸籍から削除する、ことですので、離婚の届けには「離婚届書」とともに「戸籍謄本」が必要になります。
これは質問者様のように夫婦の一方が海外にいようが、二人が国内同一...続きを読む

Q婚姻届受理の後、すぐに離婚届を出すことはできますか?

単純な疑問です。
離婚までに最低何日間(何時間)必要というのを聞いたことがないので、(いろしろ調べたのですがわかりませんでした)
離婚届が不受理になる可能性はないということですよね?

例えば5分後に離婚届を出しても受理されるのでしょうか?
さらに言えば婚姻届→離婚届→婚姻届→離婚届・・・と短時間に何回も繰り返すことができるのでしょうか?

本籍地以外に届け出を出した場合なんかは手続き事態がその場所で止ってるいると予想されるのですが、戸籍に反映もされない間に離婚や結婚ってできるのでしょうか?

もちろん届け出る両者の意志の元、また書類に不備はないという前提です。

詳しいことが分かる方がおられましたらお教えください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

届けを出すのは問題ないと思います。
あとは役所の処理がどうなるかでしょう!
基本的には受理日時が=結婚日・離婚日となるので
同じ日に結婚・離婚も可能です。
ただ再婚に何しては女性のみ離婚後6ヶ月は再婚を受け付けないという法律がありますので、女性のみ当日離婚後再婚は6ヶ月待ちになります。
男性は当日結婚・当日離婚・当日結婚が可能です。

Q離婚届の偽造について

離婚届けの偽造は刑法に触れる犯罪ですとありますが、具体的にどのような刑罰か教えてください。

Aベストアンサー

No.2の補足を見ました。
 婚姻は、いかに両人が合意していようが、役所に届出がないと効力を生みません。(民法739条)
 この届出がない婚姻は、無効になります。(742条2号)
 そして、これは離婚についても準用されます。(764条)
 ただし、離婚届が書式を満たしており、かつ役所が受理すれば、離婚届の作成が偽造によるものであっても離婚は成立します。(765条2号)

 あとは届出を知った相手が、知った日から3ヶ月以内に離婚取消しの訴え(747条準用)を家裁に起こすかどうかという話になります。
 受理された離婚届を覆すには裁判所の決定が必要です。そしてその審理の過程で文書偽造があったと認められれば、前の回答にある有印私文書偽造ということにもなってきます。

Q離婚届不受理届について。

離婚届不受理届について。

もしも先に旦那の方が手続きをしていた場合、私が届け出をしても受理されないのでしょうか?

Aベストアンサー

すでに旦那さんが、「離婚届不受理届」を役所に提出された場合、もう一方は提出できません。

Q離婚届

離婚届けを保証人から夫の名前までをすべて自分で書き、提出して、受理されることはできるでしょうか?

Aベストアンサー

 一見、筆跡が違えば受理はされるでしょう。
けれど・・・・・・・・・・・・・・・・・

Q離婚届の不受理申出書

義妹は夫婦で話し合った結果、離婚を決めました。離婚届に夫婦が押印して義妹が役所に出すことになっていました。出そうとしたところ夫側が役所に「離婚届の不受理申出書」を出していたのです。又、夫は自分名義では審査が通らないので義妹名義で車のローンやクレジット会社で借金などしています。どうしたらいいのでしょうか?やはり弁護士さんに頼む方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.houterasu.or.jp/

まずこの専門家サイトに電話で相談されてはいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報