プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日、味噌作りをしようと思い、大豆を水に浸しました。
今までは乾燥大豆は水につけても「つるん」としていたのに、今回の大豆はしわしわ(水に浸ける前はツルッとしているように見えました)で、まだ1時間ほどしか経っていないのに皮と大豆の間に空気が入っています。
一粒一粒を掴むと、皮がすぐに剥けて中から出てきた大豆が二つにポロッと分かれてしまいました。

これって大豆が古いって事でしょうか?(購入してから1ヶ月ほど経っています)
せっかく生麹を手に入れて味噌作りをするので、大豆を買いなおして味噌作りを明後日にずらした方がいいのか・・・悩んでいます。(生麹は塩を混ぜていますが、出来るだけ早く味噌作りで使いたいです)

A 回答 (1件)

水に漬けてから一晩かけてゆっくり戻すものですから、一時間程度であわてない・あわてない。

この回答を読んでいる朝になれば以前と同じように、ふっくら戻っていますよ。
夕べの10時頃に漬けたならば、今朝の10時過ぎから作業始めればよいでしょうね。
豆腐用に戻すのとは違って、タップリ時間かけて戻してください。
    • 0
この回答へのお礼

昨夜はかなり焦っていたのですが、仰るとおり今朝起きてきたらふっくら戻っていました。
良かったです☆

ありがとうございました。