昔とある小説の中に登場した「フルーツカレー」を
どうしても作ってみたいのですが
もしおすすめのレシピあったら教えてください。

ちなみに小説の中ではキウイ、パイナップル、
なんかが使われていたように思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは



フルーツカレーですか。 普通のカレーと違ったおいしさがありますよね。作り方には大別して二通りの方法があります。 ひとつは、フルーツの形を残すもの。 他方はフルーツをペースト状にして加えるものです。 どちらにしろ、肉は豚肉をご使用ください。 ベストだと思います。 フルーツは、パイナップル、マンゴー、バナナ、リンゴが代表的なものですが、ペーストにする場合には、イチゴや、キウイを入れても良いです。 ただし、形を残す作り方では入れないほうが無難です。あまりおいしくありません。
作り方ですが、私が形を残すほうを作るときには、普通にカレーを作り、最後に食べやすい大きさにカットしたフルーツをバターで軽くソテーしたものを加えます。 その後の煮込みは、10分から15分ほどですが、マンゴーゃリンゴなどを大きめにカットした場合には、あらかじめ下湯でして、柔らかくしておきます。 食べごろの目安としては、バナナがとろけて、つやが出てきた頃が、絶妙な甘さが出てオススメです。 また、ペース状にしたものを入れる場合には、普通にカレーを作った後、最後に加えますが、このときは、私はあまり煮込みません。 この作り方の場合、火を止めてから、私はカンズメのパイナップルを加えます。 豚肉とよく合いますから。 それに、パイナップルは肉の分解を助ける酵素が含まれていますから。 補足ですが、この酵素は高温にさらされると、働かなくなります。

それでは、おいしいフルーツカレーを作ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豚肉、バターでソテー、あまり煮込まない。
具体的でとても参考になりました。ありがとうございます。
バナナ入れてもいいんですねー。嬉しい。

お礼日時:2001/04/20 22:55

 xuxuさんこんにちは。

フルーツカレー、懐かしくなりました。
 以前ロンドンの英語学校に居たとき、食堂で食べた記憶があります。その時初めて食べました。

 一見、カレーには見えませんでした。どちらかと言えば、ハッシュドビーフの中に果物が沢山入っているようでした。(でも食べるとカレーの味がするのよ!)
 入っていた果物は、オレンジ、バナナ、リンゴ、ココナッツ、パイナップル・・・・・・。だったような気がします。そのせいか、ほとんど辛くありませんでした。おいしかったですよ。
 残念ながら作り方は分かりませんが、果物の形が割と残っていたので、途中で加えたのではないかと思います。

 あまり参考にはならなかったかと思いますが、是非頑張って作ってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

果物がごろごろ入ってるイメージがとても楽しそうなカレーですね。
ロンドンの英語学校の食堂で出されているんですね!奥が深い。
オレンジとココナッツ、意外でした。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/20 22:57

フルーツカレーは自分では作ったことが無いのでレシピのHPを紹介します。


食べたのは2系統あって、フルーツを隠し味にしたもの(具は普通に豚肉とか)と具がフルーツのもの...。xuxuさんの読んだのはどちらでしょう?

(1)アボガド・パイナップル・バナナ・パパイアのカレー
http://www.kao.co.jp/peony/cooking/curry/14/

(2)マンゴーのカレー
http://www.ntv.co.jp/3min/9608/0814.html

以前、お店で見たのですが、フレッシュなフルーツの横にご飯と具の無いカレーが掛かっているのを見ました。あれは簡単だろうな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPご紹介ありがとうございます。
フルーツに素カレーを添えるのは盲点でした。なるほど。

お礼日時:2001/04/20 22:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキウイフルーツの食べ頃の見分け方を教えてください

キウイフルーツの食べ頃の見分け方を教えてください。
キウイは店で買って来ても一週間位は食べごろじゃないし、そうかと思って油断していると腐らせてしまうし。
食べ頃が上手くわかったときは、甘くて美味しいのに、大概がまだ酸っぱいうちに食べてしまっているというのが現実です。
上下を指で挟んで軽く押してみるという方法だと、はずれている場合が圧倒的に多いようです。
どなたか、こんな方法があるよという方、教えてください。

Aベストアンサー

そもそも「食べ頃」の定義が人によって異なります。硬めの酸っぱい果実が好きな人もいますが、ご質問の文面から考えて、よく熟した甘い果実がお好きなのだと判断いたします。
よく「上下(縦)に押して硬さを調べる」と書いてありますが、この方法では熟度はほとんどわかりません。果実を傷めない程度に横から押すか、あるいは他の方も推薦しておられるように、全体を手で包み込んで軽く押し、柔らかさを調べるのが良い方法です。表面に少し柔らかみを感じるころが食べごろです。
自宅では、ポリ袋などに入れて室温に置いておきますが、袋を開けた時の香りも判断材料になります。未熟果では青っぽい香りしかしませんが、適熟になると、フルーティーな香りが強くなります。
果実表面の硬さと香りから熟度を判断し、そして大事なことは、適度に熟したら果実を冷蔵庫に移すことです。これによって、適熟果実を腐らせずに長く楽しむことができます。

参考URL:http://www1.ttv.ne.jp/~kiwi/aboutkiwi-5.html

Qカレーライスについて… 市販のカレールーをいつも2種類使いカレーを作っています。 説明文通りに水の分

カレーライスについて…
市販のカレールーをいつも2種類使いカレーを作っています。
説明文通りに水の分量を加えて作っていますが、いつもサラサラのルーになるのですが、自分はドロっとしたルーが好きです…
改善法をどなたか教えていただけますか。

Aベストアンサー

とろみがつかなかったときの対処法は以下の通りです。

・小麦粉【目安量:10皿分のカレーに対して約大さじ2】を、同量の水でよく溶きます。
鍋を再び加熱し、グツグツと沸騰しているところに溶いた小麦粉を加え、とろみがつくまで、弱火で約5~10分煮込みます。
・このときも、鍋底が焦げないよう、おたまで時々まぜながら、煮込みましょう。
・小麦粉は、薄力粉、強力粉などいずれでもOK。
 片栗粉でも代用できます。
・煮込みの際は、ソースが跳ねることがありますので、火傷に注意してください。

Qカレーの最終利用レシピ(?)

カレーを作ったとき、最後にナベに付いたカレーを利用する料理を教えてください!
家では、だし汁を足してカレーうどんや、スープの素でカレー風味スープが定番ですが、何かもっとないかな~と思いまして・・・。 

Aベストアンサー

mado047さん、こんにちは☆

私は、カレー風味の魚のホイル蒸しにしてしまいます☆

魚は白身がいいですね(^^)
魚でなくても、お野菜を少し足してもいいし、イカ、タコ等をいれてもいけます。ただ、底の部分だけ、カレーなので焦げやすくなるので、玉ねぎのスライスなどを少し敷いておくとベストでしょう☆塩・こしょうで味を付け足して、最後にチーズをパラパラ・・・。。。後は、フライパンに3分の1くらいの水をはって、沸騰直前にホイルの包みをいれて、15分~20分くらい弱火で蒸していきます☆

試してみてください(^^)

Qインドカレーと日本のカレー比較

インドカレーと日本のカレーとの比較をしています。
材料・食べ方・作り方などの違いをお教えください。

Aベストアンサー

こんばんは、はじめまして。

日本のカレーはご存知でしょうから、インドのカレーについて書き込みをいたします。

基本的なところで、まずは種類から。
日本で味噌汁の味がちがうように、インドではカリーの味が違います。
もちろん地方によってちがうのです。
北インドと南インドでは、手に入る食材がちがうため具、スパイスにもちがいがあります。
北インドでは肉・野菜が主で、南インドでは、魚・肉・野菜です。(北インドでも、魚で作る家庭もありますが輸送が難しいため、頻繁には見かけません)
カリーを作るために必要なスパイスというのは、ターメリック(うこん)・クミンシードです。
この二つがあれば、あとは気にしない(笑)そうです。材料については上記にあるように、肉もあれば魚もあります。
宗教上の理由から野菜カリーも豊富にあります。

日本で有名なのは「チキンカリー」「ほうれん草のカリー」でしょうか?
インドでは、ジャガイモをスパイスで炒めたものや、カリフラワーをいためたものもあり、数限りない種類があるといえます。

次に調理方法ですが、インドでは必ずしも国中の人が「家」に住んでいるわけではないので、日本のようにガスコンロがあるわけではありません。
焚き火で作る人もいれば、日本とまったく変わらないキッチンで作る人もいます。

基本的には材料をバターまたは油でいため、スパイスを加えて、最後にマサラ(調合済みスパイス)で風味を整えます。
ちなみに「ガラムマサラ」の意味は「辛いもの(スパイス)を調合したもの」とういう意味です。
水気の多いものを作る場合でも、水そのものを入れることはあまりなく、ヨーグルトや牛乳などを使用しています。(最近はミネラルウォーターがあるので水も使いますが)

食べ方は、日本のようにご飯とカリーを一緒に盛り付けることは、ほぼありません。
だいたいは、カリー専用食器に盛り付け、横にご飯やナン、チャパティーを添えてあります。
身分によっては、葉っぱなどを使っているかもしれませんが・・・。
それから、女性と男性が一緒にご飯を食べることはあまりありません。
珍しいと思います。
同じテーブルにつくことは、宗教上許されない(身分の関係で)からです。
女性は台所、男性は居間などのテーブルで食べることが多いでしょう。
しかしこの風習も、最近は「女性差別だ」という抗議から多少は少なくなっていると思います。
スプーンを使うのは、だいたいレストランなどのちょっと気取らなければいけないところだけです。
あとは、右手でいただきます。(左手は不浄のものだから)
ただし、食事中何かをわけ与える場合は、左手を使います。これは右手はすでに自分のために使われており、汚れているからです。

このような書き込みでよろしいでしょうか?

こんばんは、はじめまして。

日本のカレーはご存知でしょうから、インドのカレーについて書き込みをいたします。

基本的なところで、まずは種類から。
日本で味噌汁の味がちがうように、インドではカリーの味が違います。
もちろん地方によってちがうのです。
北インドと南インドでは、手に入る食材がちがうため具、スパイスにもちがいがあります。
北インドでは肉・野菜が主で、南インドでは、魚・肉・野菜です。(北インドでも、魚で作る家庭もありますが輸送が難しいため、頻繁には見かけません)
...続きを読む

Q1円カレー、10円カレー

お世話になります。

本日、成田空港近くのホテルで「1円カレー」のイベントがあったそうですね。
時々、有名店でも「10円カレー」などやってますが、わたしはまだ行ったことがありません。勿論興味はありますが。

実際に行ったことのある方にお聞きしてみたいのですが、やはり「1円」「10円」しか払わなかったですか?

わたしも行ってみたらどのような気持ちになるか分かりませんが、あくまでも想像ですが、恐縮してしまい、もう少し払っちゃうかなぁ(少~しだけ)・・・と思います。
実際にはどうでしょうか?

消費税ってどうなりましたか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お店としては宣伝広告、または売り上げを寄付ということで、それもまた宣伝になるのです。
安いから手を抜いた商品、ということでは誰も行きませんから、いつもと変わらぬ商品を出すのが普通です。
1円、10円というのは、まあ最低入札金額みたいなもので、それ以上のお気持ちを払う分にはまったく問題は無いです。食べた人が見合うと思う金額を払えばいいのです。
消費税は税込み価格と考えればいいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報