プロが教えるわが家の防犯対策術!

18歳で高校を卒業した後に、家業を継ぐ為に働き始め廃業の為に辞めた事を
履歴書の職歴欄にどういう風に書いたらよろしいでしょうか?

平成○年4月 家業を継ぐ為働き始める
平成○年○月 廃業

こんな感じではおかしいですか?
正しい書き方を教えて下さい。

A 回答 (5件)

平成○年4月 家業(電気販売店)に従事


平成○年○月  廃業により退職

有限会社や株式会社の場合は、○○有限会社のように正式名を書きます。
    • good
    • 4

#4の補足。



株式会社、有限会社は、入社。
公務員は、奉職。
個人事業、アルバイトは、勤務。
家業は、従事。

辞めたときは、通常は、退職。
理由があって、言いたくないときは、一身上の都合により退職。
会社倒産や経営不振による場合は、会社都合により退職。
公務員の場合は、辞職。
家業の場合、会社都合というのもおかしいので、廃業により退職、退職(廃業)でいいと思います。
    • good
    • 3

年月  ○○有限会社勤務(家業)家業の正式名称を記載する。


年月  上記退職(廃業のため)
ではないでしょうか。
    • good
    • 3

               学歴



昭和(平成) ○年 ○月   ○○市立○○小学校入学
    同上        ○○市立○○小学校卒業
           以下略

  1行あけて       職歴
平成 ○年○月     何とか会社入社
 同上        何とか会社退社

                以上  

家業を継ぐ  ・・・名前はあるはずです何とか会社とかなんとか製作所とか
      
    • good
    • 0

1 家業の内容を具体的に書きましょう


 
  例:クリーニング屋、ラーメン屋、水道工事業など

2 「家業(○○)を継ぐ」、で止め、「為働き始める」は削除。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!