電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年、浪人して私立は同志社大学理工学部、国公立は大阪教育大学に合格しました。僕は教師、特に私立高校の数学の教師を目指しています。私立高校の教師は、教師としての能力はもちろんですが、学歴も大事だと聞き、どちらに行くのか迷っています。それに、センター試験も失敗してしまい、大教大の卒業するだけで教員免許を取れる教員養成ではなく、他の大学と同じように教員免許を取るために、卒業の単位+αが必要で迷っています。何か、参考になる御意見をお願いします。

A 回答 (2件)

予備校の講師として率直な意見を述べさせていただきます。

将来、安泰な公務員志向の教員体質に安住しない私立高校の熱血教員を目指されるという質問者の心情を考えると間違いなく同志社大学をお奨めいたします。同志社大学は新島襄自身、明治の6大教育者と称され学風自体、教育に燃える教員や若者が多くいます。教育に関する有能な教授陣は教科教育や学校教育の専門家はもちろんのこと、社会教育全般、社会福祉、国際教育におよぶ学際横断的な教育に至るフィールドを研究分野に据えた教授陣がそろっています。
 施設、サークル、研究会や学習会など多くの教育に関する催しやイベントがキャンパスのどこかで連日行われており4年間で多くの人々と触れ人間的に成長できると思います。同志社は今度、映画化された「大地の詩」のモデル留岡幸助のような偉大な教育者も生んでいます。もちろん同志社大学では高等学校数学の教員免許もとれます。数学とは単なる単一解答だけを求める冷たい教科に思われがちですが、そのバックボーンは創造力豊かなイメージの学問です。同志社の学友でノーベル賞をとった江崎玲於奈も同志社の学園で自由に学んだことが自分の才能を大きく伸ばしたと述べています。プラスαは間違いなく多く得られると思います。
    • 2

大教。

専門性と同時に教育法も重要でしょ。
それをきちんと習える方がいいに決まってる。

自分でセンター満点取るのと、生徒に満点を取らせるのはまるっきり
難易度が違うでしょ?
    • 2