プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニンジンを種まきから栽培したいです。
品種は普通の五寸ニンジンです。
プランター栽培です。

実(根?)の部分はどうでもよいのですが、葉をたくさん収穫する方法を教えていただきたいです。
品質も、ウサギが食べる為のものなので、青々と硬く育ってしまっても、かまいません。
肥料や土のバランス、環境等、葉を茂らせる為のコツはありますか?
(ウサギが食べるものなので、体が小さい分、薬品は使いたくありません。)
教えてください。

A 回答 (2件)

葉を茂らせるためには、窒素分の多い肥料を与えると、葉がよく茂ります。

ホームセンターで窒素分の多いものか葉もの野菜用の肥料を与えましょう。
有機肥料なら、発酵済みの油かすでもよいです。
時間があれば、家庭で出る生ゴミを別の容器で発酵させてから、与えてもよいです。
後は普通に水やりをして、日の当たるところで育てましょう。
日陰だと葉はよく伸びますが、ひょろひょろのものしかできません。

また、時期をずらして種をまくと、長い間、収穫できます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

窒素ですか。
あとは、日に当てる事ですね。
よくわかりました。

普通の培養土で、日当たりさえあれば立派に育ちますよ。

根茎も兎は喜んで食べますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

根茎(オレンジの部分)も食べますが、抜かずに葉をカットして継続的に与えたいと思っています。
プランター植えなのですが、葉の収穫のみ期待するときでも、深さがいるのでしょうか?