プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
質問を開いていただきありがとうございます。
現在広島に在住しているものなのですが、
現在中国電力と契約して使っているのですけど電気代がとても高いです
家は田舎の方なので広めの1戸建てなんですが
実際使っている部屋は居間3つとキッチンぐらいのものです。

2月分の請求が24107円、3月分の請求が22681円ととても高いです。
2月でいいますと従量電灯Aの契約で942kwh(1月13日~2月10日 使用日数29日)
となっています。
一体何が原因で高くなっているのかが全く分からず
昼間は主婦が1人部屋を使っているぐらいで普段は娘と主人は仕事にでています。

夜に2つの居間でTV(40~32型液晶)をみるぐらいでパソコンもノートパソコンですし
暖房と給湯は灯油を使っております。
(これも月に灯油代が25000円とかかかっています;)

夏になるとクーラーを使うので4万円にもなったりします

これは電力会社の契約を変えるとかそういったもので
料金を抑えられるものなのでしょうか?
良いアイディアございましたらお教え願えるとありがたいです。

A 回答 (6件)

我が家は大人3人家族で、1ッ月の電気代は冬場は9000円から1万円、夏場はエアコンをつけるのでそれでも9000円くらいです。

50Aの契約です。エアコンや冷蔵庫のため200Vが入っています。エアコンは電気代が高くなるのは分かっていますから、日中はつけないよう我慢したり、扇風機を使うなど工夫をしています。暖房は石油ストーブ主体で床暖房を少し補助的に使います。節電には相当神経を使っています。近隣の方に比べて少ないほうですがそれにしてもおたくは使いすぎです。電力を食うのはエアコン、電子レンジ、電気炬燵、電気ストーブ、食器洗い乾燥機、アイロン、ジャー炊飯器、浴室乾燥機などです。1000w以上使います。これをなるべく使わないことです。次にテレビ、洗濯機、冷蔵庫が200から400w位消費します。冷蔵庫も使い方ひとつで消費電力は上がります。扉の開け閉めを素早く、回数を下げる努力が大切です。食器洗い乾燥機など電力を食うのは分かっていますからあんまり使わず、家内は手で洗っています。照明は1灯100w位のものですがすべて蛍光灯に切り替えました。LEDランプへの変更も考えています。暖房便座は45W位のもんですがふたを閉めておくと電力消費は下がるようですし、設定温度もほのかに暖かい程度にしてあります。アイロンなども温まったらすぐ使い、不要になったらすぐスイッチを切るような配慮がいると思います。
要は使い方に神経を使うことでしょう。
    • good
    • 4

電気料金は、1kwあたり、およそ21円ですので942kw×21円=19782円、と計算できます。

24107円-19782円=4325円、は基本電気料金と思われます、
基本料金が高いのは、契約容量が高い60Aではないでしょうか、また、942kwは我家の3倍消費しています、おそらく、電気ストーブ、電気コタツ、電気を多く消費する、家電製品が、長い時間、動作させているからではないでしょうか、我家も、エコポイントで、60wの白熱電球を消費電力が1/10のLED電球、(価格は1200円)にすべて交換して、電気ストーブは、知り合いに譲り、200wも消費する29型ブラウン管テレビは、消費電力が90wのブルーレィーレコーダー内蔵32型液晶テレビに交換して、節電に心がけて冬でも月230kwで5000円以内です、60Aから40アンペア契約容量に変更工事費は無料でした。
ですから、家庭にある家電製品の消費電力の一覧表を作り、契約容量を40Aに下げて、節約することです
    • good
    • 1

はじめまして、よろしくお願い致します。



広めの1戸建てなので、40~50Aの契約だと思われます。

どうしても、節約したいのなら半分にすることです。

わたしは、電気が今後上がるので20Aにしました。

夏、冬でもエアコンは使わない生活になりました。

冬は、重ね着をしてすごします。

高いならどうするか。それは、使わないことです。

ご参考まで。
    • good
    • 1

うちも広島で中国電力ですが、6人家族で夏冬は電気代だけで5万します。


電化住宅でないので、他にガス代と冬は灯油代もかかります。
節電してみてもあまり変わらないので、諦めてます。夜間の使用料が安くなる契約?みたいなのもあるみたいですが、昼間使うほうが圧倒的に多いので意味なさそうです。
    • good
    • 4

田舎の大きな家でありがちなのが、家庭用200Vの配線をしている場合があります。



用途は主にエアコンなのですが

元々の電気使用基本料金が高くなります。


一度、電力会社の人に来てもらい必要のない200Vの配線やブレーカーのアンペア数を落としてもらい基本使用料を下げてもらうと良いと思います。
    • good
    • 3

900Kw使っているとすると、その様な料金となるでしょう。



どの様な電気器具をお使いでしょうか?
それを詳しく・・

また、個人(素人)でも簡単に電気が使われているかどうかは調べられます。
電気の引き込み箇所に電力会社のメーターがあります。
そこに数値が出ていると思いますが、毎日、同じ時間に記録をとります。
本日と前日の数値を引き算すれば、一日の使用量が分かります。

また、思いつく限りの電気製品のスイッチを全て切って・・
(冷蔵庫もですよ・・一寸の間スイッチを切っても温度は下がりません・・調べ終わったなら忘れずにすイッチ・・あるいはコンセントへイレルのを忘れずに)
メーターを見てみましょう。
それでメータが停まっているなら、料金は正常です。
もし、動いているなら、何処かで電気が漏れている・・可能性もあります。
取りあえずは出来る所から・・・

電力会社に調査を依頼するのも一法です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!