プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
今日私が仕事に行ったあとに妻(先日、彼女→妻になりました)
から「今日は気分が悪くてしんどい…」といったメールが
入っていました。
でも仕事には行ったようです。
妻は昔から体が弱く、ちょっとしたことで体調をくずします。
風邪とか病気ではないようです。

そこで今日は私が晩御飯を作ろうかと思うのですが
なにぶん初心者で料理歴1ヶ月の私にはレパートリーが
少なすぎます(^^;
いつもなら料理本を見ながら適当に選ぶのですが…

ちょっと体調の優れない時に食べ易い料理といえば
何がいいでしょうか?
まだまだ暑いですしサラッと食べれるものがいいかな、
と思うのですが。。。

料理の達人の皆様のお知恵を少しばかり分けて頂けると
幸いです。
宜しくお願い致しますm(__)m

A 回答 (7件)

季節外れかもしれませんが、「そうめん」なんてどうですか。


トッピングも色々用意すれば、栄養のバランスも良いかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あれ??昨日お礼の返事を書いたんですけど
今日見たら無くなってますね。。。
なんでだろ・・・??

という事で改めて。
昨日はアドバイス通りそうめんにしました。
私は男なもんでついつい肉料理が多くなって
しまうですよね。
彼女も重た~い肉料理だったらどうしよう・・
って思ってたみたいで、そうめんで良かった
と言ってました(^^
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/20 14:09

キュウリとわかめの酢の物なんかどうでしょう。


キュウリはスライス、わかめは水で戻して食べた粋大きさにカット、砂糖・酢・醤油を同量ずつあわせてそれをかけてやってください。

メインは鶏肉を蒸すかラップでくるんで電子レンジにかけてあら熱を取った後で手で裂いて阿部やすい大きさにしてください。
レタスなどをガラスのさらに敷き詰めてその上にこの鶏肉を盛りつけます。
暖かいままでも冷蔵庫で冷やしてもおいしいです。
暖かいまま出すときはレタスはしかない方がいいかも。
これをわさび醤油で食べます。

どちらもさっぱりしていて食べやすいと思います。
汁物はおすましなんかがいいかも。
参考URLの生姜のおすましなんかいいですよ

参考URL:http://www.lifesizes.com/cooking/jap11_20/j16.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メインの鶏肉料理はアッサリしてて美味しそうですね。
昨日はそうめんにasucaさんの鶏肉料理をあわせて
みました。

ちょっと冷やし中華(冷麺)みたいなそうめんに
なりましたが美味しかったです(^^;

紹介して頂いたおすましもいいですね。
今度作ってみます!

お礼日時:2003/09/20 14:15

私だったら、うどんがいいですね。



好きな野菜を柔らかくなるまで煮て、サッパリした
うどんはどうでしょう?
天ぷら等の油物は避けて、きのことか葱とか・・・
私は、鶏肉を少し入れますけど・・・

それと、そば はどうでしょう?

暑いので冷たくしたソバにとろろをかけて
冷やしとろろソバっていうのもいいかも。
私は、さらに納豆をかけちゃいますね。

これで、元気ばりばりですよ。

では、がんばって下さい。
やさしい旦那様ですね。
うらやましーーーー(^・^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日はそうめんにしたのですが今度気分が
悪くなったら、うどんかそばにしてみようかな。。


>私は、さらに納豆をかけちゃいますね。

とろろ蕎麦+納豆ですか!
同じネバネバつながりですね。
納豆好きの私には魅惑の一品ですね(^^

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/20 14:19

うちも新婚です。


私も時々気分が悪くなり夫にご飯を買ってきてもらうことがあります。夫は料理が出来ないし、何か作ろうと悪戦苦闘をしてる姿を見ると結局私が休めないので、買ってきてもらうことにしています。

気分が悪いときは、消化がよく、食べやすく、さっぱりしたものがいいですね。
#1の方の言うようにそうめんもお勧めです。
お豆腐も食べやすいのでお勧めします。水にさらしたたまねぎのスライスの上に豆腐をのせて青じそドレッシングとかで食べるのもいいですよ。簡単だけど、やっこをそのまま出すよりも見た目も良い感じなので。たまねぎが苦手だったらレタスでもきゅうりでもOKです。
キャベツを1センチ幅くらいに切って、歯ごたえが少し残る程度に湯がいて、鰹節をのせ醤油をかけるのも簡単で美味しく食べれます。もやしでやってもOKです。(切る必要もないし)
何かスープを作って、加熱しながらご飯を入れてとき卵を流しいれてリゾット風にしたら一皿で簡単に食事が済みます。野菜をたっぷり入れてもいいし、お肉を入れてもいいし。薄味にしたら食べやすいですよ。

お料理頑張ってくださいね。
やさしいだんなさまだな~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ紹介して頂いて恐縮です。
中でもリゾット風というのがおいしそうです。
簡単そうだし・・・
まだまだ修行が足りない私には「簡単」というのも
重要なポイントなんですよね(^^;

>やさしいだんなさまだな~。

いやいや、そんなこと無いですよ・・
彼女はなんでもチャキチャキやる方なんで私が
何もしないと「あんた少しぐらい手伝いなさいよ!!」
って怒られるもんですからご飯ぐらい作ろうかなって。。

そんな感じだったりします(^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/20 14:27

つゆがあって、おなかに溜まって(溜まらないと


満腹感が無くて、食べ過ぎたり、満足感がなかったりする)、さっぱりしているものが良いですね。

好きなのは、にゅうめん。そうめんをうどんのよう作り、
暖かいつゆで食べるもので、そうめん1把をゆでて
少量のねぎとうずらの卵(生)を落として、
あたたかいつゆを掛ければできあがります。

御茶漬けはなぜか満足感が無くて....

あとは、おにぎりと味噌汁ですが、
これは好き嫌いがあるかもしれません。
気持ちが悪いときに、おにぎりが食べられるかどうか
人によって違うようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
同じそうめんでも「にゅうめん」ですか
こうやって少しづつレパートリーが増えていくのかな。

お茶漬けは結構好きなんですよね。
なぜか永谷園のお茶漬けが子供のころから
異常に好きでして(^^;
トッピングを豪華にすると幸せな気分になります(^^

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/20 14:33

家内の体調がすぐれない時、我が家では野菜をタップリ入れたトマト味のスープ(ミネストローネ)にシェル型のマカロニを入れたものをよく作ります。



そうめんなどの場合は、つゆにラー油や酢などを入れたりして味に変化を付けるようにしています。

生姜を多めに入れ、とろみを付けた「かきたま汁」なども食欲を増進させます。

おにぎりの場合は、刻んだ漬物やゴマ・ゆかりなどを混ぜ込んだ小さな物を数種類.
こうすると見た目にも変化がつきますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミネストローフ・・・なんだか難しそう(笑)
もっと修行をつんでからチャレンジしてみます!

そうめんのつゆにラー油は初めて聞きますね。
辛いものが大好きなので今度試してみようかな。
ラー油がアクセントになって、一味違うそうめんが
楽しめそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/20 14:37

 先日私が具合が悪くなったときに調達した物は、そうめん、ヨーグルト、麦茶でした。


冷たくて食べやすいものが良いようです。ただし作ってくれた人はおらず、作る体力も無かった
のでコンビニで買ってきたのですが・・・。そうめんは薬味を工夫するとだいぶ面白くなりますので
おすすめです。ねぎ、しょうがだけでなくみょうがなどもおいしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりしんどい時は「そうめん」という意見が多い
ですね。
彼女も昨日はそうめんで満足してくれたみたいです(^^;

みょうが。。。私は好き嫌いは無いのですが、どうしても
みょうがだけはダメなんですよね~
でもありがとうございました。


PS.回答下さった皆様へ
いろいろアドバイス下さってありがとうございました。
これでレパートリーが3つ4つ増えた気がします。
作れるかどうかは別として・・・(汗)

全員の方にポイントを差し上げられるといいのですが
今回は先着順ということで。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/20 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!