プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築25年くらいのセキスイの家に住んでいます。
以前から、うちの自宅前の駐車場はひび割れが多く、陥没しているような箇所もあり、
家との境目もひび割れがひどい状態でした。

先日下水の工事があり、業者が来てうちの駐車場をいくらか掘りました。
そして言われたんですが、
「駐車場も塀の下も、玄関前もワイヤーメッシュが全く入っていないんですね。
コンクリートの下の土が経年で締まって下へ降りているので、コンクリートの下は空洞の状態ですよ。普通は補強のためにワイヤーメッシュを入れるんですけどね。だからこんなにコンクリートが割れてるんですね。」
とのこと。
特に営業トークという感じでも無かったので、事実だと思います。

25年前の建築なんですが、必ずしもワイヤーメッシュを入れるものではないのでしょうか。
それとも手抜きをされているのでしょうか。

A 回答 (5件)

駐車場ですからね。


よほど地盤が軟弱でなければ、ある程度突き固めただけで舗装することも多いようです。
当然、その時にどの程度の物にするかの相談があったと思いますが、費用次第でどのようにでも成ったかと。
しかし、25年経った現在、表面にひび割れ程度で有れば十分に機能を保って居るようで、住宅耐用年数から考えても、手抜きや問題有る舗装とは考えられないでしょう。
むしろ、今後何年かの後の住宅建て替え時に、無駄にしっかりした舗装は後始末に余計な経費が掛かることも有りそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、必ずワイヤーメッシュを入れるというわけでもないのですね。
コンクリートの張替えをどこかに依頼しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/15 22:20

手抜きでは無いと思います。


駐車場の仕様は懐具合に応じて色々あるでしょう。
25年前の契約時に、建築主さんがどの様な仕様で契約したかが全てです。

>普通は補強のためにワイヤーメッシュを入れるんですけどね
安価なら無筋高価なら鉄筋でしょうかね。
>コンクリートの下の土が経年で締まって下へ降りている
安価なら土間でしょうし、高価なら砕石敷いて転圧してるかも知れませんね。

仕様を指定しているにも関わらず、
安価な施工を行っているなら『手抜き』と言えるかも知れませんが、
それ以外でしたら一概に手抜きされた!って思わなくても良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。
実は中古で買った家でして。
たぶん建てた人が低予算でやったんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/21 00:09

25年前は、ワイヤーメッシュがない方が普通の工事で、丈夫な方が良い人が余分なお金をだして、鉄筋を入れていました。


手抜き工事ではありません。
最近はワイヤーメッシュ、を入れるのが普通の工事ですが、
安く作るためには入れない場合もあります、その場合は見積もりに、ワイヤーメッシュが入っていません、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり昔はワイヤーメッシュなしでも普通なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/21 00:10

25年前でもしっかりした施工会社が施行した物ならワイヤーメッシュがは入っているし、それなりの施工会社なら入れていない。

瑕疵といえば瑕疵ですが、今更どうにも出来ない事項でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかに25年前の瑕疵なんてもうどうにもならないですよね。
自分で何とかしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/21 00:11

小石砂利突き固めた上に鉄筋コンクリート(土間コン)の場合


メッシュ入りコンクリートの場合
表層仕上げコンクリートの場合
仕様書乃至見積書に書かれた通り遣らなければ手抜きですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕様書を確認してみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/21 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A