プロが教えるわが家の防犯対策術!

今高2です
親には5年越しで弟との部屋の分離を要求しています
でも親は認めません(家は3LDK)

第一に、弟が一人は嫌やお兄ちゃんとがいいとか言ってる(だから弟が殺したいほど憎い)
第二に、親は子供にはプライバシーなど必要ないと言ってる(こんな親に生まれてこなけりゃとか思う)
第三に、大学にいても下宿は絶対にさせないと言ってる
ので(大学生になってまで弟と同じ部屋なんて嫌)
最後に、親は昔の話ばっかして私もなかったんだからあんたも無しなんていつも言う(時代は替わったのって思う)

友達も大概一人部屋、規制はきつ過ぎ(友達を家に入れるのが東南アジアの人が日本に入国する並に念入りにその人を調査する)ゲーム機を買うのも3年越しで許可を得た(買った後そのゲーム機は時代遅れだと分かる)、

そういう閉鎖的な家に暮らしたので世間知らずで人との付き合い方が分からず反発のしかたが分かりません(それを親は他の人に反抗しないと自慢する、傍から聞くとバカな話だが)

この頃、数少ない友達の話を聞いて不満が込み上げてくるのです

A 回答 (17件中1~10件)

まずね、俺はnini86さんの気持ちは痛いほどわかるね。

何でなんだろうね、俺も君と同じくらいの時、同じように家への不満、親への不満ガンガンだったね。君のテーマとは違うものだったけど、色んな事で不満ガンガンよ(笑)。
俺も当時ダチとかに不満をぶちまけたりしててね、今考えればちっぽけな事で腹たってたんだなって思うけど、当時は人生経験ないしそんなコト思うなんて出来なかった。
「オヤジの時代がこうだったから今もそうしろってナニ?ハ~ン?」って感じだったよ。友達と基本は同じレベルの事してたかったのに、そうじゃなかった部分が多かったんでだいぶさみしい思い、したね。

友達と比べて、
・「オフクロがデブで、しかもばあちゃんと見られてて恥ずかしかった」
・「何故か兄弟が多いのが恥ずかしかった」
・「家が汚かったんで友達を家に連れてくるのが恥ずかしかった」
・「自由に使える小遣いが高校生なのに無かった」
・「勉強しろとしか言わず腹立った」
・「それでいて部活でちょっと活躍したような事を言うと過剰に喜ばれて、ホントはそんなでもないのによくよく俺の状況も聞かないうちから過大評価すんなよって思ってた」
・「友達を家に連れてきたらいちいちチェックいれやがってた」
・「高校なのに一日に見れるテレビの時間は一時間までと決めやがった」
・「家の庭の草むしりしたら小遣いやるってんで兄弟の中でぶっちぎりにむしったのに差が200円しかなかった(笑)」

などなど色々あったね。そして大学中退した時にはオヤジに勘当されたぞ。今はマジメにやってんでいつのまにか勘当はなくなったみたいだけどね(笑)。
でね、今思うのはね、「あぁ、うちの親って単に金が無かったんだ」とか「人付き合いが下手だったんだ」とか「子育てヘタだったんだ」とか「仕事がマジ大変だったんだ」とか思うようになった。実は親は万能じゃないどころか高校生の俺とあんま精神的に変わんなかったじゃないかってさ。

結論としては中学・高校の時「親の事情をもっと子供に話してくれれば良かったのにさ」ってこと。「悪いが金がねえんだ」とか「オマエがどんな友達と遊んでいるのかが心配で夜も寝れん」とか「俺の時代と違ってすごく贅沢になってっからそれをしてやることがオマエにとって良いことになるのかわかんないんだ」とかね。
親が正直に何でも話してくれて、自分をひとりの人間として認めてくれてたら、金が無いのも辛抱出来るし親の意見も聞けるようになってたって、今は思うんだ。で、自分の子供にはそうしてやろうとしてる。どれだけ出来るかわかんないけどね(笑)。
だからさ、nini86さんがもし頑張ってみるんだったら、「こういう理由があるんだ。だから俺に部屋くれ」ってもう一度言って、親に正直に何でも話してくれって言ってみなよ。その代わり自分も正直に何でも話さないといけないぜ。こういうのはお互いの信頼ってヤツが大事なんだからさ。それとお金の問題じゃないんなら部屋を与える事に対して親が心配してる事があると思うから、それを絶対話してもらいなよ。「話してもらうまで今日はやめない」って真剣にね。「この話を終わらすのは俺だ」っていう強い気持ちでお互いが納得するまでね。その代わり絶対暴力はダメだかんな。絶対。自分が好きなヤツに見られても恥ずかしくない行動しろよな。

ちなみに偶然だけど先週NHKの真剣10代しゃべり場で「子供部屋要らないんじゃない?」っていうテーマの放送があったよ。スゲェいい内容だった。10代でもあれだけ考えれるんだなって。親よりもアタマいいかもね(笑)。まだ放送内容は詳しく載ってなかったみたいだけど。今後更新されるかもね。
http://www.nhk.or.jp/shaberiba/

自分の心に負けない健闘を祈る!
    • 0

はじめまして。

気持ちをストレートに列記されて、周りの方からも意見をいただいて、1歩気持ち的に前進できたのではないですか?
すべてはこれからの貴方次第だと思います。

「お部屋が欲しい」ということについても、どうしても一人暮らしをしたい気持ちが強いのなら、ご両親のや弟さんの反対を押し切るだけの気持ちがあるのかどうか、もう一度ご自分に聞いてみて、それで決めちゃえばいいのかな、と思います。

「世間知らず」なんてみんなはじめはそうですもん、結局、自分でいろいろ経験してわかってくるものですよ。
距離を置いてみてはじめて、ご家族の良いところがわかったりもするでしょうし。

あとはご自分で決めたらいい。
その代償として責任はご自分にすべて降りかかってきます。それもまた貴重な経験だと思いますよ。

最後に、このサイトでの発言で、
「弟が殺したいほど憎い」
「東南アジアの人が日本に入国する並に」
というのは、「差別」とか「不適切」と管理者に受けとられても仕方ないぐらいのヤバい言葉です。
発言には気をつけたほうがいいと思いますよ。
これもまた、社会の大人との接触によって得られる体験の一つだと思っていただければと思います。
    • 0

NO.14です。

脳の休息を得て自分の回答を改めて読み返してみたら
乱暴だったなぁ・・・と反省しました。
申し訳ございませんでした。

ただメンタルカテゴリで質問されていらっしゃるので、独りになりたいと悩んでおられる本題につきましては、精神が追いつめられている・持たないといった理由なり考えなりを口にしていった方がよろしいかを思われます。確かに干渉受けることなく自分に向き合う場面や状況があるのですから・・・
親に対して遠慮やあきらめを感じているようでは進展は望めません。

「プライバシーはない」と言われたからと引っ込み黙るより、とりあえず生活や人生について自分なりの考えや主張をどんどんしてみましょう。質問者さまがとうに感じておられるように、いいように解釈されて流されてしまい結局また問題提起の繰り返しになるのですから。

親なるモノはときに見栄っ張りの権化で反面教師になりうるのですから、社会に出ていろんな経験をしたら上手く切り返せるようになりますよ☆
    • 0

まずは失礼ながら一発!

「ふざけんな!なにぬかしやがる甘ったれてんじゃねぇぞ」です。

1.だから弟が殺したいほど憎い→短絡過ぎです。
2.親は子供にはプライバシーなど必要ないと言ってる
→養われの身で反論しにくいかと思われますが、何故独りになりたいのか論理的に説明出来るようにしましょう。すでに他の回答者さまもお答えのとおり「みんなが・・」では理由になりません。
3.大学にいても下宿は絶対にさせないと言ってる
→親の金でいくなら仕方有りません。

個人的に親がろくでなしで大っきらいだったので親が絶対とは全く考えませんが自分の不満を親のせいにするのはよくないと思います。文章から読みとれる限り、自立出来てない「おぼっちゃま」ですから

参考程度に8人家族で6畳2間に育ち高校卒業時に就職して家を出た私からすれば、随分広く贅沢な暮らしぶりですけれども?
    • 0

人間は年齢に係わらず、一人になれる空間は必要だと思っています。

私が育った家はとても狭かったので、外でつらいことがあっても家に帰ってから泣くこともできず、とても困りました(^^;)。

子供にもプライバシーはあります。親にも(親だからこそ)言えないことを一人きりで静かに考えて、次の日からその問題に立ち向かって行く力を蓄える必要だってあるんです。親元を離れて、広い家に住むようになってから、つくづくそう思うようになりました。

経済的な理由がある場合は仕方がないですよね。これはもう、自分で稼ぐしかないです。
お部屋も仕切るとか、机でバリケードを築くとか、工夫をするしかないと思います。
ただ、ゲーム機をご自分で貯めたお小遣いで買う、と言って買わせてもらえなかったということなら、これは問題だと思います。(たぶんそうだと思うんですが)。

親だって間違ったことを言います。あなたがちゃんと考えて「これは違う」と思った時に、「僕はそうは思わない。」とはっきりと言うことが、親離れの第一歩です。ふてくされたり、拗ねたりせずにちゃんと言わなければなりません。
そう言っても、ご両親はたぶん変わらないと思います。でもそうやって、すこしずつ自分の意見を言える年になったんだと言うことを、ご両親にアピールしていかなければ一生良い子のままですよ。

お友達の規制についてですが、親というのは愚かな物で、自分の子供はできが良いと思っていますので、頭悪そうとかだらしないとか思える友達を連れてきたらがっかりします、というか怒ります。
そういう友達が自分の子供に必要なのだと認めたくないんでしょう。お友達には、ご両親の前でだけ礼儀正しくしてくれるようにお願いしましょう。

今新しい家を建てている最中です。3歳と1歳の子供がいますが、それぞれの部屋もちゃんと計画しています。私もこんな家で育ちたかった・・・としみじみ思います。nini86さんも大人になっても、子供の時の気持ちを忘れないでくださいね。

なんか的確なアドバイスになりませんでした。
ごめんなさい(^^;)。
    • 0

こんにちは。

親に養ってもらっている以上、規制がきつければきつい中で楽しむのがうまいやり方。
一人がよければ勝手に出て行け、なんていわれてもまだ困るでしょう?
放任、なんでも思い通り、が必ずしも楽しいわけではないことに気づくと道も開けます。

>下宿は絶対にさせない
これはどうにかなるかもしれません。通えない距離の有名国立大などに受かれば、喜んで下宿させてくれると思います。

>反発のしかたが分かりません
(これが質問ですよね)

質問の事例は、いずれも細かいことで、反発するに値しません。もっと先をみて度量の大きい男を目指してください。
いずれあなたも「くだらない不満」と気づきますが、今気づくと、とてもラッキーですよ。

では。
    • 0

>>だから弟が殺したいほど憎い

言ってはいけない言葉と思います。
手厳しいかもしれませんが、少なくともこのようなことを公然と書ける時点で貴方は子供ですよ。

>>こんな親に生まれてこなけりゃとか思う
その親がいないと何一つできないのではないですか?
日々生活していく事は、高校生の貴方が理解できるほどラクではない。

>>大学についても下宿は絶対にさせないと言ってる
これは納得できないねw
バイトと、奨学金などを使えばなんとかなるので、家から通えないような大学で、親に認められるような国公立大学に合格するんですね。
ちゃらんぽらんな大学に進学で、下宿したいといったら認められないでしょうねw

>>時代は替わったのって思う
まったくもってその通り!
古い人は時代の流れに乗らないので、相手にしないが一番。

>>友達を家に入れるのが東南アジアの人が日本に入国する並に念入りにその人を調査する
まぁ、君の家ではないのだから養われている内は我慢でしょう。

>>ゲーム機を買うのも3年越しで許可を得た
なければいけないのですか?
高校生にもなって、ゲームやっている方が寂しいので悪いことではないと思います。

まぁ、とりあえずは下宿するのが一番ですね。
当然反対を押し切って下宿するなら、君が考えているより辛い状況になりますよ。

最後に、ただひとついえるのは、今が幸せと思える時期がそのうちきますよ。
    • 0

>>だから弟が殺したいほど憎い

言ってはいけない言葉と思います。
手厳しいかもしれませんが、少なくともこのようなことを公然と書ける時点で貴方は子供ですよ。

>>こんな親に生まれてこなけりゃとか思う
その親がいないと何一つできないのではないですか?
日々生活していく事は、高校生の貴方が理解できるほどラクではない。

>>大学についても下宿は絶対にさせないと言ってる
これは納得できないねw
バイトと、奨学金などを使えばなんとかなるので、家から通えないような大学で、親に認められるような国公立大学に合格するんですね。
ちゃらんぽらんな大学に進学で、下宿したいといったら認められないでしょうねw

>>時代は替わったのって思う
まったくもってその通り!
古い人は時代の流れに乗らないので、相手にしないが一番。

>>友達を家に入れるのが東南アジアの人が日本に入国する並に念入りにその人を調査する
まぁ、君の家ではないのだから養われている内は我慢でしょう。

>>ゲーム機を買うのも3年越しで許可を得た
なければいけないのですか?
高校生にもなって、ゲームやっている方が寂しいので悪いことではないと思います。

まぁ、とりあえずは下宿するのが一番ですね。
当然反対を押し切って下宿するなら、君が考えているより辛い状況になりますよ。

最後に、ただひとついえるのは、今が幸せと思える時期がそのうちきますよ。
    • 0

>(だから弟が殺したいほど憎い)

そのくらいのことで殺したくなっちゃうなら
多分社会人になったときは周囲の人全部殺したくなり
ますよ。だって人生は「自分の思うように」うごか
なくて当たり前なんですから。

一人暮らしをしたかったらバイトして少しずつ
ためてください。
私がはじめてゲームかったのは「親に文句いわれない
」社会人になってからです。しかも中古です。
私のお金でかったんだから文句は言わせません(笑)

友達を調査する、っていったってあなたが友達を
きちんと紹介してくれればすむことですけど。
多分親にしてみれば「知らないことばかり」でイヤ
なんでしょうね。

お部屋についてはあなたのお金でロールカーテン購入して
まんなかに設置して仕切りにしてください。
感情的にならずに、冷静に話してみてね。
「みんながみんなが」っていったって大昔から
親はそんなこと聞いてくれなかったよ^-^;;

残念だけど親のお金で暮らしていて学校いってて
お小遣いもらって生活しているのならばまだまだ
親に文句は言えないのです・・。
ちなみに大学進学にかかるお金と下宿などのお金、
いったいどのくらいかかるのか、あなたのご両親の
収入で何とかなるのか、そこも問題です。
    • 0

部屋が3LDKなら仕方ないかなあって気がします。

私が親でも同じ事を言うと思いますよ。

大学に行っても下宿はさせないって事は金銭的な問題でもあるのではないでしょうか?
他の人と比べて自分はどうこう言ってる時点でかなり子供じみてると思います。
他人の家と自分の家は全く別と考えるべきです。だって働いて得ている収入も住んでる環境も育ててる親も違うのですから。

大学に入ったら一人暮らししたらどうですか?親から仕送りしてもらわずに自分でバイトしたらいいです。
親に頼ろうとしているから下宿はだめなんて!って考えてしまうんだと思います。

それが嫌なら家にいるしかないでしょうねえ。
親の援助を受け続ける以上、親の意見にはある程度従わなければいけないのは仕方ないと思いますよ。

がんばって自立して生活できるように!
全体的に文章を読んですごく子供っぽく感じてしまいました。ごめんなさい。
    • 0