アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイエットをしようと思ってます
社会人なので、運動をする機会が普段ないのですが
とりあえず、手軽に続けれそうな運動をしようと
短時間ジョギングを始める事にしました。

ウォーキングは以前やった事があるのですが
続かなくて、昔から走るのが気持ちよくて
好きだったので、また走ることを
軽く始めようと思っています

時間もあまりないし、まず続ける事が一番の課題
と思ったので、10分だけ、まず走ってみました

すると、けっこうな汗と、けっこうな爽快感
というか、運動をした後の気持ちよさも
得る事ができて、10分程度で満足してしまいました

毎日ただの10分程だけでもジョギングをする事は
ダイエットに繋がるでしょうか?
あまり意味のない運動でしょうか?

また、短い時間で
手軽に続けれそうな運動の方法があれば
教えて下さい。

A 回答 (8件)

まず、習慣をつけることですから、無理ないレベルからはじめるのが第一段階です。


つまり、やられた程度でよいのです。

次第にそれでは気持ちよさが出てこなくなりますので、其のときに時間を長くしたり、他のを考えればよいでしょう。

>毎日ただの10分程だけでもジョギングをする事は
ダイエットに繋がるでしょうか?
「動く」事はエネルギー源が何にしろ、使っているのですから、効果は有ります。

>短い時間で
手軽に続けれそうな運動の方法があれば
生活の中の、ある場所では特定の運動をするように習慣付ける事が良いでしょう。
例えば、机の前に座ったら、○秒間両足を床から1センチ上げるとか、人のいない階段では足の指だけを乗せて踵上げをする、風呂に入ったらお湯の中で手の開け閉めをするとか、タオルを10回絞る。などなどです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

効果について、色々と答えていただいた言葉にほっとしました。タオルを絞るとかって考えつかなかったです! ジョギングの後のお風呂でやってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/22 22:59

#3,#5,#6,#7の方々がおっしゃるように、短時間の運動でも効果はあります。


ためしてガッテンのHPには、#6のかたが教えてくれたページの補足としてこんなページもあります。
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2000q1/20000 …
「20分以上続けないと脂肪が燃焼しない」なんていうデタラメが広まったおかげで、運動をする人が減ってしまったという調査結果もあるそうです。

ただ、tomopmaさんは「昔から走るのが気持ちよくて好きだったので」ということですので、たぶん、そのうち10分では物足りなくなってくるんじゃないかと思います。
もちろん、そうなったら少しづつ延ばして行けば良いですよね。

あと、#4のかたがおっしゃる通り、運動を始めると食欲が増えたり「運動してるから良いだろう」と油断して、運動で消費した以上に食べてしまうことがあるので、そちらも注意が必要ですね。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2000q1/20000 …
    • good
    • 10
この回答へのお礼

そうですね、気をつけないといけない事もたくさんありますね。短時間で大きな成果は出なくても全く意味がないことではないとわかって嬉しいです。教えてくれたHPも参照しながら頑張ろうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/22 23:07

はじめまして。



私も歩くのは、ちょっとダラケル派なんでジョギングをしてダイエットしてます。

ただしジョグだけじゃなく、腕立て・腹筋を20回程度と、ジョグの前後にストレッチ、あと食事を腹八分。

これに夕食後ジョギング10~15分程度を続け、
5月に52キロだったのが今は46キロです。(身長162)

ジョグだけで効果があるかは解かりませんけど、簡単な筋トレなんかも合わせてやってみてはいかがでしょうか?

お互い目標体重に向けて頑張りましょうね!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

腕立てと腹筋とストレッチとジョギング!なんか理想的で羨ましいです。私もチャレンジします。6キロも成果が出てると聞いて私も頑張ろうと思いました
ありがとうございます。頑張りましょうね♪

お礼日時:2003/09/22 23:05

こんにちは。

運動を続けるのって大変ですよね。でも効果があればうれしいものです!無理をしないようにがんばりましょう。下のガッテンホームページにいろいろのっていたので参考になさってみては???

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1999q4/19991 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ガッテンホームページ見ました。為になりそうです!お気に入りに追加♪ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/22 23:02

問題は、ジョギングの後だと思います。


ビールはうまい、飯もうまいでたぶんダイエットにもかかわらず食べてしまって逆に太ることがあります。

寝る直前の運動が一番望ましいのですが。
たとえば、布団に入ってしまったあとでも腹筋運動はできます。50回ぐらい毎日続ければ、一ヶ月でかなり効果あります。
基礎代謝も上がります。寝る直前がポイントです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

腹筋50回ですか・・・布団に入って秒殺で寝ないときは20回ほどやってるんですが。もう少し厳しくやってみようかなと思いました。基礎代謝も悪いと専門家に言われた事があるので、寝る前にやってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/22 22:57

短時間の運動でも「無意味」と言うことはありません。


肥満の防止や筋肉を鍛える事にもなるでしょう。

続ければ効果はあるでしょうが運動の30分前にブラックコーヒーかウーロン茶を飲んでおくと脂肪燃焼が早まると聞いています。
ただ10分間だけでは脂肪燃焼はわずかでしょうね。

たくさん汗をかく事とダイエットはあまり関係がありません。
ただ、運動によって爽快感を得ることはストレス解消には良い方法ですね。

どうしても短時間しかやれないのであればダンベルなどで
筋肉の量を増やすしかないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「肥満防止」と聞いて嬉しくなりました。なにもしないよりは10分でもするほうがマシですよね。
ダンベルも最近では100円均一などで見かけるので購入してみようかなと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/22 22:56

大体40分の有酸素運動で脂肪の燃焼が始まるとのことです。

10分といえば、準備運動相当ですね。

時間がなければ10分間の運動を何セットかに分けて行えばよいでしょう。

単に10分の運動では、全く意味がないとは言いませんが、逆に効果がみえず満足感も少ないのではないでしょうか。

どうしても時間がとれなければ、バームなどのサプリメントを併用するとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バームなどの併用ですか!それはいい考えかも!燃焼を促進してくれるんですよね。
検討してみます、ありがとうございます!

お礼日時:2003/09/22 22:53

脂肪を燃焼させるには有酸素運動を20分以上という話を聞いたことがありますが…

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね・・・私も聞いた事があります。それでどうかなぁと思ってるんですが・・ありがとうございます!

お礼日時:2003/09/22 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!