電子書籍の厳選無料作品が豊富!

じぶんでスタイルが

良くないのはわかりますが

何がたりないでしょうか?

(ふくらはぎが太いのはわかっています*-* )

そのために

運動、ストレッチ、マッサージは

どういうのをしたらよいですか?

14才 155センチ 43キロです。

「おつかれさまです( ・`ω・´)」回答も」の質問画像

A 回答 (5件)

No.4さんに補足

読んでいる本に、ふくらはぎの比較写真(短距離走者・長距離走者)が有りました。

・短距離走者のふくらはぎは、腓腹筋(速筋・ふくらはぎの上の方)が発達するので、足首は太くならない。
・長距離走者のふくらはぎは、ひらめ筋(遅筋・ふくらはぎの下の方)が発達する。足首も太くなる。

細い足首の締まったふくらはぎを作るには、短距離走やビョンビョン跳ねるスポーツを選べば良いことになります。
重い物を持って、つま先立ちをゆっくり繰り返すようなトレーニングが、効きます。

質問者様のふくらはぎを太くした運動は、平泳ぎや30分以上のジョッギングのようなものだったのではないでしょうか。

あとは、No.4さんが指摘されたとおり、ふくらはぎが太いというより、太ももより上が細いんだと思います。

今、筋肉を付けておくと、将来ダイエットが楽になるので、がんばりましょう。低脂肪牛乳、良いですよ。

→カラー図解 筋肉のしくみ・はたらき事典 石井直方監修 西南社
    • 0

標準体重からすれば、貴方は、かなりの痩せ過ぎです。

小学生時代に、まず、遅筋が発達して、そして、中学・高校時代になると、遅筋繊維に加えて、速筋繊維が急激に発達します。概ね、体が一番大きくなる時期と一致しています。
因みに、遅筋系というのは、有酸素性運動に優れている筋でして、一方、速筋系というのは、筋力・パワーの発揮に貢献する筋ですね。遅筋は余り肥大しませんが、速筋は肥大する筋ということになります。画像で見る限り、貴方の体型は、遅筋系のみですね。ヒトの最大筋は、大腿四頭筋ですから、通常、筋肉があるという人は、太腿が太いものです。

貴方は、後一年、15歳まで身長・体重増に伴って、速筋系も大いに発達します。男子は、15~18歳が速筋系の発達ピーク(通常は16歳)ですが、女子は、それより早く、14歳でピークを迎え、早目に低下してしまいますが、この時期に、走動作や跳躍系動作を繰り返せば、てきめんにフクラハギも大きくなります。

しかし、男子が発達の最盛期を迎える頃には、女子の貴方は、速筋の発達ピーク期を終えてしまうわけですから、大人になってから、さあ、ダイエットだと、慌てて筋量を増やそうとする女性が多い中、今が最後の筋量増のチャンスなのですね。筋量が少ない女性に限ってダイエットが困難であるということはご承知のことと思います。

フクラハギの太さがバランス的に気になるなら、スクワットとか、デッドリフトで、臀部と大腿部に筋を付けましょう。
    • 0

私も、素敵な体型だと思いますねぇ。

ほっそりしてて。むしろ、細すぎて、貧しいかんじがするぐらい。

ふくらはぎ? 別に太くないけど、なにか?

スタイルが良くないというより、未だ大人じゃない体型なので、栄養を付けましょう。
低脂肪牛乳を多めにとっては、どうでしょう。それと、毎日卵1個と納豆、青魚。それだけでも、健康的な感じに変わると思います。
    • 0
この回答へのお礼

魚と牛乳はGNなんですm(。・ε・。)m

中学生ですので成長期でもありますので身体のあらゆる成長の妨げとなりますので過激なダイエットは控えて栄養バランスの良い食事を摂り運動を行い充分睡眠を摂って下さい。

さて、数値からすると低体重ですのでこれ以上体重を落とす必要はありません、写真を見ましたが痩せ気味ですので問題はありません、もし脹脛が気になるようでしたら何か運動をなさってください、好きなスポーツでも良いですし、有酸素系運動のジョギングでもウォーキングでも良いです。
    • 0
この回答へのお礼

運動したらこんなふくらはぎになったのですが ρ(・・、)

ありがとうございました

写真を拝見したところ、とてもスタイルが悪いようには見えませんでした。

個人的な意見になりますが、そのままで十分素敵だと思います。

しかし、貴女自身がふくらはぎなどを気にされているのなら、筋肉が付いて太くなるような運動は避け、入浴時や風呂上がりなどにマッサージ、揉んでほぐすようなことを毎日続けてみてはどうですか?
逆に筋肉が付いてメリハリのある脚になりたいのでしたら、自宅でもできる足踏み運動やスクワットが効果的かと思います。
成長期ですので、これから更に身長が伸びればバランス良く見えるようになるのではないでしょうか。
スタイルが良いとは、ただ細ければいいだけではなく、筋肉が付いて健康的な身体のことを言うのだと思いますよ。
筋肉が付けば自ずと脂肪は燃焼されますからね。
    • 0
この回答へのお礼

部活に入っているので筋肉はありすぎて困ってます(>ω<。)-

マッサージさっそくやってみます

ありがとうございました