アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在高校2年理系なのですが、
大学4年間の中で1年間と
大学院(修士か博士)から留学したいと考えています。

オックスフォードやケンブリッジ、ハーバードやイェールなど属にいう超難関大学に留学するには日本ではどのような大学(指定校というか連携を組んでる大学などないですか??)に行ったらいいのでしょうか??
それか、大学関係なしにTOEFLを受ければいいのですか??

そして、私は英語(特にリスニング)が苦手なのですが、留学した方の体験談を聞くと苦手でも1人で行ったら喋らないといけなくなるから行った者勝ちといわれたのですが本当にそうなのですか??

リスニングのよい勉強の仕方も教えて下さい!!

たくさん質問して申し訳ありません。

A 回答 (1件)

日本ではどのような大学(指定校というか連携を組んでる大学などないですか??)に行ったらいいのでしょうか??

日本の大学と交換留学制度を持っているカレッジがあるでしょうからブリティッシュ・カウンシルに問い合わせると良いでしょう。
交換留学は単位を取れるなどもあるので細かなことは日本の提携大学に問い合わせをすると良いでしょう。

大学院は自分でコースをよく調べて直接大学に問い合わせて準備するように。
修士は1年です。 日本と違い2年ではないので入学時に研究計画が出来ていないと。
博士コースに行きたい場合は研究目的の修士コース2年の後、成績によって博士コースに。

英語力は当然証明しなければならないです。  (英国はIELTS)
各コースによって多少違うようですがトップ校に行きたいのなら学部でもIELTSで7.0は必要です。
大学(コース)によってはIELTSの各項目の点数を指定しています。 (トータルのポイントではない)

世界のトップ校に行くにはそれなりの準備が必要です。
英語力もかなり求められます。

勉強の仕方は資料を自分で調べて意見をまとめる能力を求められます。
調べる能力と理論的に自分の意見を発表(文章に)する能力を高めておく必要があります。

聞き取りができなければ授業についていけません。
留学生といえどもこのレベルの大学では特別扱いはしない(留学生でも言葉に困らない)ですから心して志願すること。

いまの時代、英語に触れたければいくらでもできるでしょう。
CNNもBBCもその気になればTVでもラジオでも聴けます。
    • 1
この回答へのお礼

インターネットが繋がらず返事が遅れて申し訳ありませんでした。

洋楽なども好きなので毎日英語に触れるようにと聴いています★

英語は大学に入って英語力が足らず留学できないとかになるといやなので今のうちに克服しようと思います!!

詳しい説明ありがとうございました。