アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文で失礼します。

先日の地震で断水していた為、台所の水道の蛇口が開いたままだったのを気付かず実家に帰って数日が経ちました。
本日、マンションの管理会社から「部屋から水漏れしている様だ」との連絡が入り、慌てて戻ったところ

・台所の排水口にネットを張っていて流れが悪くなっており、水が溢れてしまっていた
・自分の部屋の床は水浸し
・自分の住んでる3階の廊下は濡れていないが、1,2階の廊下は水浸し
・玄関は濡れていない
という状況でした。

偶然なのか、水道屋が調べたところ、部屋以外のどこかで水道管が折れているとのことで、
廊下の水が漏れてる所を見ると、水道の元栓がある所の扉から水が溢れていました。

また、下の階に住んでいる方は実家に帰っていて不在のため、部屋の状況は確認できてません。
戻られたら、すぐに謝罪も含めて伺うつもりです。

この場合、どこまでが私の責任になるのでしょうか?
また、保険は適用されるのでしょうか?(一般的な保険は契約時に加入してますが、規約を見てもよく分からないのです)

初めての経験でパニックになってしまい、要領を得ない質問で申し訳ありません。
何か少しでもアドバイス頂けると助かります。

A 回答 (1件)

大変でしたね。

自分の部屋の浸水に関する損害と、下の部屋の浸水に関する損害はあなたの責任だと思います。
でも、水道管が折れていることの修理費は貸主側の負担になるのではないでしょうか?

今回の浸水は水道管のせいではなく、あなたの過失と判断されると思います。

で、保険ですが、こればっかりは、契約内容によると思いますが、友人が洗濯機の排水もれ(排水の管を外したまま洗濯してしまった)で、下の階に浸水した時は保険が支払われていました。
その時も過失でしたが。
保険の規約の浸水の項目で過失について明記していないか、確認してみるといいと思います。
(地震が原因という主張にすると地震保険に入っていないと免責になるんじゃないかと思うので、過失の方が可能性ありそうですけどね)

ただし、私が賃貸マンションの契約で同時に入った保険の中に、過失による浸水の場合、他者への損害は補償してくれるけれども、自分の損害は補償しないものがありました。まあ、強制で入るやつなので最低限の保証だったのでしょうけれども。

最終的には保険会社の判断ですから、すべての状況がまとまったら(下の方の損害額はとりあえず後でもいいと思うので)、取り急ぎ保険会社に連絡したほうがいいです。
確認のために、現状保存してくれとか、なにか言われるかもしれないんで。
申請するだけはただですから、悩むより連絡するだけしてみた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、本当にありがとうございます。

まずは保険会社に連絡しようと思います。