電子書籍の厳選無料作品が豊富!

住宅ローンの借り換えを検討しており、、現在変動金利と全期間固定のミックスで借りているのですが、
私の場合、新たな借り換え先では1本で借りなければなりません。
その1本を例えば20年固定で借りようと思うのですが、
どうしても今最低水準で借りている変動金利部分の金利は大幅に上がる事になります。
(固定部分の金利は下がります)
こういう場合でも、借り換え(変動→固定)という選択はアリでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

当面の返済額が高くなる分で、総支払額が決まっている安心を買うとすれば当然ありです。

この先金利が上昇すればお得になることもあり得ますので、一概に損だということはありませんよ。

借り換えには手数料等が掛かるので、比較検討する際には金利だけではなくこの辺りも勘案しましょう。繰上返済するつもりなら手数料についても同じです。

なお、複数の銀行にあたりプランが出たところで、今の銀行に借り換えを検討していることを伝えてみてください。あなたが優良な顧客であれば儲けを逃すことになりますので、金利を下げてでもそのまま借りて貰う方を選択するでしょう。同じ銀行であれば、手数料がそんなに掛からないのでその分有利ではありますので。金利も交渉次第ですから、是非とも値切ってみてくださいね。元金が大きいだけに0.1%でも大きい金額になるのですから。
    • 0

こんばんわ。

現在、ミックスされているということで、とてもバランスがとれた金利を支払える状態だとおもいます。

大損しない代わりに、得もあまりない状態です。

変動はギャンブルですが、今の低金利時に多く返済すれば、結果的に得。逆は損。

固定は安心ですが、毎月の返済額が数万円あがってしまいます。

短期的に考えるのではなく、10年単位で一度ご検討されてはとおもいます。

ちなみに、当初のローンの返済方法を変更する方は、10%くらいだそうでうす。
    • 0