犬を散歩に連れて行こうとしたら、いつものようにはしゃがない( ̄。 ̄)散歩用の紐に変えて歩かせてみたら、後ろ足ヒョコヒョコ…「ケガしたの( ̄◇ ̄;)!?」
 後ろ足をケガした事は一目瞭然なんですが、休日の夕方という事もあり病院へは連れていけません。せめて骨折か捻挫かを知りたいです。触って反対側の足と比べてみましたが、見た目にも触った感じにも違う所はないように思いました。
 それと、治るまでの間、特別に食べさせた方がいいものとかありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。


痛そうなところを押したり、軽くねじったりしてみて痛みがなければ、捻挫、骨折ではないと思います。腰が痛くても足を引きずることもあります。あと腹部から下肢にかけてできものができ下肢の神経を圧迫し下肢麻痺が来ることもあります。いずれにしても病院にいかれるという事で宜しいかと思います。特別食べさせた方がいい物とかはありませんが、入浴は控えていたほうがいいと思いました。うちの犬もある日突然足を引きずって病院に行きましたが、ストレスが原因でした。ちょっと犬がいたずらをしたので柵の中に入れていたのが原因でした。今ではとても元気です。以上ですが参考になればと思い回答させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ikkameさんとNO.1のhamayanさんにはご心配をおかけしました。翌日家に帰ってみると元気に歩いていました(;^^A結局原因は分からなかったのですが、ストレスでもこういう事があるということが分かり参考になりました。もしかして仮病だったのかも…とも思います(¨;)寂しかったのでしょうか。なにもなくてよかったです。ありがとうございます(^o^)

お礼日時:2003/10/04 19:25

こんばんわ、



さわってみて痛がればなにか怪我をしてるんでしょうが、
痛がらないなら骨折や捻挫じゃないですね、
膝蓋骨脱臼じゃないでしょうか、
どちらにしても病院に連れて行ってあげて下さい。

こちらのサイトの犬の病気のコーナーで詳しく
解説されています。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/vet/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。今夜はときどき様子をみて、明日早速連れて行ってみます(^^)

お礼日時:2003/09/21 19:44
  • 捻挫<外傷>の症状や原因・診断と治療方法

    捻挫とはどんな外傷か  関節が不自然な外力により生理的な可動範囲を超えるような動きを強制された時に発生する、代表的な外傷が捻挫や脱臼(だっきゅう)です。このうち関節を構成している相互の骨と骨の間にずれ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q捻挫、病院での処置方法

昨夜階段を踏み外して左足首をひねりました。ほぼ確実に捻挫だと思います。
今日一日冷やしながら固定していますが、腫れが引きません。
どうせ病院に行っても固定と湿布だけだろうと思い、また一人暮らしで身動きもとれないため病院に行っていませんが、友人に話したところ「そこまで腫れてるなら病院に行かないと、可動域が狭くなったり、大変なことになるよ」と言われました。
高校生の頃捻挫をして(確か同じ左足首だったと思います)、ひねり癖はついていたのですが、ここまでしっかり捻挫したのは久しぶりで…
高校の時病院で固定と湿布以外されたか?を思い出せません。
何か病院に行くと、他に特別な処置をしてもらえますか?

Aベストアンサー

その固定こそが重要で、適当にやるかきちんと正確に固定するかが今後の足を左右します。
また骨折の可能性さえ否定出来ません。骨折の固定をいい加減にすれば足が曲がって固まる事に。

Q足の親指の横、化膿してます... 両足ともなんですが、たまに痛くなったりしますが、触ったりぶつけた

足の親指の横、化膿してます...

両足ともなんですが、たまに痛くなったりしますが、触ったりぶつけたりしなければ痛くはありません。

このぐらいの化膿は、爪切られるでしょうか...?
他の方のものを見ると、大体が爪を3分の2切ったりしてたりするのでとても怖いです...( ; _ ; )

回答お願いします...

Aベストアンサー

多少巻き爪に成って居るのでしょう。
思い切って爪の端を切り取り、化膿している部分は針などで膿を出して消毒しましょう。
もし、ご自分で手入れをするのが怖い場合は、皮膚科や外科でお願いしてください。

Q足首の捻挫がまだ治っていないんでしょうか?

3年ほど前に右足首を捻挫してしまいました。
接骨院にも行きましたが3回ほど行って接骨院通いをやめてしまいました。
今でも、捻挫した所が時々痛くなったり、足首を回すとゴキゴキしたり
足首を伸ばすとボキッとすごい音が鳴ったりします
骨がずれていたりまだ捻挫が治っていないんでしょうか?

Aベストアンサー

かなり酷い捻挫でしたか?
基本的には靭帯が断裂していれば、その靭帯は元には戻りません。
靭帯は骨と骨をつないでいるものですから、この部分が無いと関節の動揺性が出来ます。
これは構造的にはどうしようもありません。
恐らく話の内容から靭帯が断裂したために、そういう現象がおきるのでしょう。
手術以外でこの状態を改善させるのは、トレーニングで関節周囲の筋肉を鍛えるしかありません。
ただしこれは関節の動揺性がなくなるわけではなく、再度捻挫しそうになった時に、その力に対して抵抗する、つまり捻挫し難くなるというだけです。
あなたが特別スポーツ選手でないのなら、整形外科でも特に治療をするわけではないでしょうし、まして手術は勧めないでしょう。
もちろん低周波などで改善される症状ではありませんから、やはり地道にトレーニングされることをお勧めします。
(トレーニング)
1.爪先立ち(カーフレイズ)
2.床にタオルを置き、その上に両足を置いて足の指だけで寄せ集める(タオルギ  ャザー)
3.つま先上げ(爪先立ちの逆)

これを1日に10~30×2~3SETで何ヶ月か続ければ大分改善されると思いますよ。筋肥大をそれほどしなくても効果はある程度上がります。

かなり酷い捻挫でしたか?
基本的には靭帯が断裂していれば、その靭帯は元には戻りません。
靭帯は骨と骨をつないでいるものですから、この部分が無いと関節の動揺性が出来ます。
これは構造的にはどうしようもありません。
恐らく話の内容から靭帯が断裂したために、そういう現象がおきるのでしょう。
手術以外でこの状態を改善させるのは、トレーニングで関節周囲の筋肉を鍛えるしかありません。
ただしこれは関節の動揺性がなくなるわけではなく、再度捻挫しそうになった時に、その力に対して抵抗する、...続きを読む

Q足が腫れました。 今日部活中(バドミントン)、後ろに下がるためにステップを踏んだのですが、足を捻って

足が腫れました。
今日部活中(バドミントン)、後ろに下がるためにステップを踏んだのですが、足を捻ってしまいました。挫いた時は「こりこり」と音がしました。
捻ったとおもったら、痛いのは足首じゃなく、足の甲です。腫れています。かろうじて足は地面につけられるかんじ。普通には歩けないです。とても痛いです。
明日病院に行ってみますが、同じ症状で病院に行った人はいますか?これは骨折でしょうか、捻挫でしょうか。

Aベストアンサー

足の甲なら靭帯じゃないですかね?
医者じゃないのでよく分かりますが…

Q何度も足首を捻挫すると…

1月ごろバレーで右の足首を捻挫してしまいました。人生で一番痛かった…
そしてちょっと治ったかなっと思ってバスケをしたら同じところを捻挫。
また治ってきたんじゃねえかなと思ったらサッカーで捻挫。
今では普通に運動するだけで右足首が痛くなってきます。体育の先生とかに話を聞いたら靭帯がどうとかって言われて、足首がゆるゆるだとも言われました。

今、私の足首はどうなっているんでしょうか?
そして今後はどうすればいいのでしょうか?

病院では湿布を貰い、部活で固定してやってます。それでも痛くなってくる…よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして!
捻挫を軽く見ると後で後悔しますよ!

僕は大学4年間、体育会のサッカー部に所属していましたが、
1・2軍の狭間だったので足首を捻挫をしてもテーピングを巻いて
プレーを強行してました。完治しないままプレーしていたので
再度捻挫をしたりの繰り返しでした…。
ついに3年の最後の方では捻挫が癖になってしまい、今でも
痛みはないものの、前のように力が入らなくなってしまいました。
医者に見せたところ、靱帯が伸びきった状態になっているとの事でした。

ご質問者も辛いでしょうが、完治するまではスポーツ医の指示に従って、しばらくはプレーを控えた方が絶対によいですよ。

Q足の靭帯のケガについて

はじめまして。私は今年一月に中年の酔っ払いに階段から突き落とされケガをしました。相手も足の靭帯を痛めたとか切ったとか言っていました。現在、示談の最中なのですが、相手の方が足の靭帯を痛めた(切った?)ので仕事が出来ず、今は自分でリハビリをしているとのことでした。そこでお聞きしたいのですが、足の靭帯を痛めたり、切ったりした場合など自分でリハビリ出来るものなのでしょうか?また、一月にケガをし、もう二ヶ月以上経つにもかかわらず松葉杖をつくのは靭帯を痛めていれば当たり前なのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

Aベストアンサー

大変でしたね。kyouさん自身は大丈夫なのでしょうか?
足の靱帯との事ですが、具体的にどの部分でしょうか?
私は高校時代に足首の靱帯を切りましたが、
(右足首の靱帯3本中1本)3週間程度のギブス固定で、
後は簡単なリハビリで終わりました。年齢の問題もあるでしょうが。。。
靱帯をのばしてしまった場合は、結構時間がかかるようです。あと、膝の場合は大変だと思います。
自宅でもリハビリは出来ます。
まぁ簡単なものだと思いますが。
でも2ヶ月・・・少し長い気はしますね。
とはいえ、酔っぱらっていても相手に落ち度があるので、
きちんと対処した方がいいですよ。
こんな回答しか出来なくて、ごめんなさい。
少しでもお役に立てれば良いのですが(+_+)

Q足首の捻挫を予防するには?

35歳の男性ですが、近所のサークルのバレーボールの練習中などに、時々足首の捻挫をします。

スポーツをする際に、足首に毎回(強め?)のサポーターをしたほうがよいのでしょうか? 短期的には、捻挫防止にはなるとは思いますが、長期的には、サポータに頼ってしまうような足首になると、サポーターなしではこわくて運動できないようになってしまうような気がしますがどうでしょうか?

その他のスポーツをしている方でも結構ですので捻挫防止に関するアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

一応バレー経験者です。
癖になっている場合はサポーター必須です。足首強化と言っても年齢からいって限界がありますし、30を過ぎると軟骨などもすり減ってきて、なんでもないときにかくん、と足をひねったりします。
何より怪我をした後の治りが遅くなってきますので、できればサポーターをして予防したほうがいいと思います。
私も左足に捻挫癖があります。ですが、サポーターを装着すると、シューズとの相性がどうも悪くて長時間付けていられないので、軽くテーピングをしています。
左ひざもあまりよくないので、こちらは毎回プロテクターをしてプレイしてます。
一応メーカーサイトのURLを貼っておきます。

参考URL:http://www.zamst.jp/

Q足の指の捻挫

親指を反った状態で体重がのりました。
内出血はなかったようですが、整形外科で診断してもらったら
捻挫と診断されました。

患部は動かさない方がいいですか。
時々指のストレッチをしていますが、止めた方がいいですか。
12月初旬にけがをして1月10日になってもまだ、動かすと痛みがあります。

歩いても痛みはありませんので日常に支障はありません。

Aベストアンサー

無理に動かす必要は有りません。痛みがあれば、無理をしないこと です。
捻挫でしたら、自然治癒します。
おだいじに。

Q足首捻挫を病院も行かず無理して放置し運動するとまずいのですか?

バスケットで足首捻挫をしてしまい、歩くと痛く内出血もでていました。でも病院には行かず歩くだけで痛いが部活にそのまま参加しました。捻挫を自然回復するのは良くないし放置すれば癖になってしまうかもしれませんとと知りました。特に靭帯を傷つけてると大変と聞きました。今捻挫の後遺症っぽいのがでています。階段を上がるときぽきぽきと足首が音が鳴ります。
内出血したということは靭帯がほんのチョッとでも切れたということですか?

Aベストアンサー

強い力によって関節が無理な動きを強制され、関節周囲の軟部組織(関節包、靭帯など)が損傷したもの…が捻挫です。
内出血はこれらの軟部組織の損傷によって流れ出た血液などです。
骨と骨をつなぎ安定させている靭帯は、損傷の程度により
I度…靭帯の僅かな損傷で、痛み、腫れも少なく、関節の不安定性のないもの
II度…靭帯が部分的に切れ、関節に不安定性(軽度または中程度)、機能障害がみられるもの
III度…靭帯の完全断裂。関節の顕著な不安定性、高度な機能障害がみられるもの
などと分類されます。
靭帯の場所にもよりますが、II度、III度以上の場合は固定するなど、
きちんと処置しないと靭帯が伸びたまま(不安定さが残るので再度受傷しやすくなります)、
あるいは切れたまま回復が終了(手術しないとつきません)してしまいます。

足首の音に関して
文章を見る限り、受傷後、時間が経ってしまっているものと理解しますが…
組織の損傷により変形あるいは位置がずれたりした軟部組織、または骨などが干渉しているかも知れません。
部活などで激しい運動をすると、炎症など起きるかもしれませんので、
その時は無理はしないようにしてください。
ご心配か、すでに痛みなど、現在何らかの支障が出ているなら今からでも受診されてください。

強い力によって関節が無理な動きを強制され、関節周囲の軟部組織(関節包、靭帯など)が損傷したもの…が捻挫です。
内出血はこれらの軟部組織の損傷によって流れ出た血液などです。
骨と骨をつなぎ安定させている靭帯は、損傷の程度により
I度…靭帯の僅かな損傷で、痛み、腫れも少なく、関節の不安定性のないもの
II度…靭帯が部分的に切れ、関節に不安定性(軽度または中程度)、機能障害がみられるもの
III度…靭帯の完全断裂。関節の顕著な不安定性、高度な機能障害がみられるもの
などと分類されます。
...続きを読む

Qもう片方の足のケガ

現在、左足のリハビリで、遠方のリハビリが評判の整形外科に片道1時間半かけて受診中です。

最近、右足にも痛みが起こり、近々受診を考えていますが、
その病院に行くか、まずは近所か、迷っています。

次回のリハビリは2週間後なので、その時に合わせるのでは遅いので、1週間以内には行くつもりです。

皆さんなら、どちらの病院に行きますか?

Aベストアンサー

こんばんは

病院に行くだけで負担がかかるのであれば
近くの病院の方がいいと思いますけど
自分との相性もあるかな


人気Q&Aランキング

おすすめ情報