プロが教えるわが家の防犯対策術!

レモンを10個くらい貰ったのですが、どのように使えばよいのでしょうか?
なるべく早く使い切りたいです。

今冷蔵庫に入れてあるのですが、良い保存方法などもあったら教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

ホワイトリカーを使ったレモン酒や


スピリタスを使ったリモンチェッロを作ってみてはどうでしょう?

一度にたくさん使えて保存は長期間可能ですし、
お料理やお菓子作りにも香り付けやアクセントに使えますよ。
    • good
    • 1

レモンってみかんの一種ですから、そのまま常温で保存できますよ。


結構長持ちします。

使い方は、絞って蜂蜜入れてお湯で割るとか、しぼって醤油を加えてポン酢にするとか、、、
もらったという事は、国産品ですかね?
それなら皮も食べれますから、チャーハンの仕上げに皮をすりおろして混ぜて、ジュースを絞ってまぜたレモンピラフなんかも良く作りますねー。
スライスして蜂蜜に漬けといてもいいしね。
ホットケーキ焼く時に表面に乗せて焼いてもいいなー。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポン酢!
思い浮かびませんでした♪

こちら国産品をいただきました♪
チャーハンやホットケーキなどにも使えそうですね♪
とても貴重になる回答有難うございました☆

お礼日時:2011/03/22 17:49

国産または安全が確保出来るなら皮も使った「レモンジャム(マーマレード)」。


美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャムですね♪
保管もききそうですね☆

国産なので皮も是非使いたいです♪
回答有難う御座いました♪

お礼日時:2011/03/22 17:47

10個ぐらいなら とりあえず、全部絞っちゃったらどうですか?



絞ったジュースは冷蔵庫で1週間ぐらいは日持ちします。
レモネードやはちみつレモン水(炭酸でも!)にしてもよいですし
ビールやお酒に入れてもいいですし、
手作りドレッシングにしてもいいですし、
それでも余ったら
氷のトレー(昔ながらのやつ)に入れて凍らせて保存すればOKです。
(凍ったレモン氷はジップロックなどに移して保管してください)

無農薬レモンなら、絞った後の皮はお風呂に浮かべられます^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絞ってしまうのがやっぱりたくさん使い切るのにはいいですよね♪

ゆっくりレモン風呂にでも入りたい気持ちになりました☆
でも、うちはせまいユニットバス(;つД`)

回答有難うございました♪
とても参考になります♪

お礼日時:2011/03/22 17:46

私はレモンシフォンケーキをよく焼いています^^


国産レモンなら皮も摩り下ろして使っていますよ
焼きあがったらレモンのアイシングをかけると美味しいです

保存は冷蔵庫でいいと思います^^

ホット蜂蜜レモンも夜に飲むとよく眠れます^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レモンシフォンとてもおいしそうですね♪

一緒にホット蜂蜜レモン飲みたいです♪
回答ありがとうございます♪
参考になります☆

お礼日時:2011/03/22 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!