プロが教えるわが家の防犯対策術!

スローフードってなんですか?
興味を持ったので、知ってることがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

スローフード協会が国際的な組織としてあります。


それぞれホームページがありますので検索なさったら良いでしょう。
 イタリアから始まった地域の農業、食文化を守り人間性を取り戻す運動といったところでしょうか。


http://www.slowfood-yamagata.jp/home/slowfood.html
    • good
    • 0

こんちゃ お昼ですね。

(^^)
さてスローフードっていうのは
ファーストフードの反対語っていうのかなあ…

ファーストフードってのは某ハンバーガー牛丼みたいに
手早く そこそこの濃い味で食べれるジャンクフードの事、

それに反対して
『いくら忙しくても食事くらいゆっくり体にいいもん食べましょ!』
という思想がスローフード。

つまり伝統的な食材や料理方法とか
質の良い食品、安全な食品の総称。

これには 食文化って、大事っていう教育とか
無農薬野菜を作る農家とかそういうのもさしている言葉なの。

まあ いくら売れるからといって農薬をバンバンとか
そういうのはやめて本来の食べ物をっていうスローガンです。
最近人気です。

どこでも、その土地にあった伝統料理の保護とか
伝承に力、入れてるでしょう?それです。

少しいい高級スーパー(ナチュラルハウスとか紀伊国屋)にいくと
原産国、生産者、使用農薬 保存料などしっかり明記してる品多いし
有機野菜とか低農薬の野菜とか売ってるんですよ。

ようやく人間も基本にかえらないと駄目って気づいたんですね。
私はジャンクフード大好きですが娘が駄目。
コンビニ弁当とか離乳食の粉末フリーズドライとか食べさせると駄目で
最近の子はそういうの多いですよね
アレルギーとかも多いし。
それにプレーンフードも最近囁かれています。
新鮮な食事を新鮮なまま 手を加えないで食べましょ
ってそういう思想です。
とにかく 安全な食べ物の見極めが難しい時代なので大変。
私も輸入野菜を買っていますが 気にしています。
では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもりがとうございました。
スローフードのことに対して詳しいですね。
何か食に関する仕事でもしてるのですか?
よければ他にも知っていることがあれば教えて欲しいのすが。
良ければ返事ください。

お礼日時:2003/09/26 01:08

1. 消えてゆく恐れのある伝統的な食材や料理、


  質のよい食品、ワイン(酒)を守る。
2. 質のよい素材を提供する小生産者を守る。
3. 子供たちを含め、消費者に味の教育を進める。

イタリアのブラ(BRA)という片田舎からスタートした.P.O.(Non-Profit Operation:特定非営利運動)運動のことです。

最近は日本でも多く取り上げられていますね。

ファーストフードは衝動に駆られてちょくちょく食べてしまいますが、なぜか私は吐いてしまうことがよくあります。 そのときは、(それなりに)おいしいと思って食べてるんですけど・・・体は受けつけないようです(涙)
    • good
    • 0

こんにちは (^^♪お礼ありがとうございます。



>何か食に関する仕事でもしてるのですか?
いえいえ ふつーの人。

娘が弱いからアンテナをピピと張っているだけです。
やっぱり食べて蕁麻疹とか多いので。

それと学校のアレルギーの子を持つ親の会に入ってるだけ。
詳しくはないです(^^ゝ
そうですねえ やはりこういう交流会にでると
情報交換が頻繁です。

どこのスーパーで有機JASマークのシール貼ったものが
売ってたよ~とかです。中々、八百屋ではありません。
食品表示の問題も日本ではかなり曖昧。
パンも塩と水と小麦だけで作ったパン屋情報とか!
おばさんの口コミって感じです。

最近はいろんな不祥事で問題になってきてるから
一般の人もチェック厳しくなるしマスコミもでしょ?
どんどん良くなると思いますけどね。

選択できて農薬野菜を選ぶなら自己責任ですし
私は、選択できない事が怖いです。
遺伝子組み換え食品もそうですよね。
キッコーマンでは使わないそうです。

ドイツへいくとスローフードはあたりまえですからね。
アメリカ資本のスーパーは安いだけって皮肉ってますもん。
実際に潰れているしね。

私は食品はここを読みにいったりしていいます。
農林水産省HP
http://www.jasnet.or.jp/news/index.html

それと最近のニュースで
来年くらいまでに同じ条件で農薬ありとなし、低農薬で野菜を作り
比べる実験をしその結果をまとめるって言ってた。
1ヶ月以内の話、NHKなんで真面目な話だと思う。

スローフードの伝統食については地元のボランティア活動
(すいません月1しか参加しないけど(^^;;)に出ると

お年寄りの昔の食材とか食べ方を聞きます。
そういう 世代のうめる講座みたいな感じで自治体でやっていますから
うちではこれに娘と参加しています。
食事ってのは世代共通だしすごく面白いです。

最近は『玉こんにゃく』とか『のし梅』、『おかひじき』
『みだくなし』等聞いたことないお野菜 果物、名産、など等
教えてくれます。芋煮会にも誘ってもらいました!
さといも+(米沢)牛肉+こんにゃく+ネギ
これに 水+砂糖+醤油+酒だけで煮た里芋は絶品です。
川原でしたけどおいしかったです!。

それと八百屋のおじさんに聞くかわった食材の食べ方です。
私は普通の人なんで知りませんでしたが『いもかわ』を教えてもらいました。
ひからびた汚い(すいません_(_^_)_)ひも状の野菜なんです。
食べれるの?っていう疑心暗鬼。どうやって食べるのかも?で
聞くと水に戻してお味噌汁、食感はしゃきしゃきでぜんまいのような感じ。
へええ~とトリビア感覚です。

乾物で商品名『ニュートラル』っていう大豆グルテンがありますが
そういう体によさそうなものを食べています。
乾物は体にいいんですってね。切干、干し椎茸 ひじき 色々。
ニュートラルはインドの肉代わりの乾燥大豆です。
?ですよね (・ε・?身近なものではカップラーメンの中に
入っている茶色い四角い肉ありますよね。嘘っぽい肉、あれです。

あれ、肉の食感の大豆なんです、大きな乾物屋で売っています。
食べ方は簡単、塩+ぬるま湯でもどします、絞って普通にお肉みたいに
扱います。 うちではカレーですね。 
原産インドなんで やっぱカレーってことで(^^。

野菜をよく洗う、食品表示をみる、など気をつかっていると
段々ニュースでも あれ?って思うし。
昔 ソ連でおきた原発事故のとき某牛丼は被曝した肉を使っているとか囁かれました。
あ、そういう物語もでてます。

本としては『連鎖』っていう本が物語として面白いです。
ホワイトアウトの作者 真保裕一さんの本です、サスペンス仕様でgood。
最近ではBSE狂牛病の問題とか どんどん気になります。

私はふつーの生活のなかでのお話なんで。。。
あまり参考にならないかのしれませんがセミナーとかもあるので
聞いてみたりもいいかも。
今のおかーさんは詳しいですよー 皆さん。
ではでは (^^)/~~~

参考URL:http://www.jasnet.or.jp/news/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!