プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代男性の友人が老人ホーム(すみません、具体的な種類はわかりません)に介護士として勤めています。

友人いわく、先日職場の会議で以下のような発言が、一人の男性看護師さんからあったそうです。

(一部の看護師が介護士に対して、目に余るような小間使い的な扱い・対応をしている事に苦言を呈したようです)
「看護師と介護士は、職種が違うだけで上下関係にあるわけではない。医者やケアマネ・相談員と共に『チーム』として御利用者さんへの援助をしている。明らかに理不尽な物言いは上司へ報告・相談してもいいと思う」
と。

友人もそれなりの経験を積んできた中で、
「そういう風に言ってくれる看護師さんに初めて出会えた!」
と、興奮気味に私に話してきました。
細かい内情・関係性はよくわかりませんが、その喜びようからは、本当に嬉しかったんだなぁということだけはわかります。

実は私自身、そっち系の仕事ではないので漠然となんですが、医者と看護師の場合と、看護師と介護士の場合とを同じ風に捉えていましたので、この看護師さんの発言には少々驚きました。

そこで質問ですが、
看護の世界の一般常識として、この看護師さんの発言は当たり前の事ですか?
それとも、やはり関係性としては上と下という風に上下関係があるのでしょうか?
ちょっと気になったので実際に看護師として従事されている方々にお聞きしたいと思い、質問させていただきます。

A 回答 (2件)

私は施設で介護職をしています。

病院に勤めていた時期もあるのですが、その時は医師<看護<介護という、見えない縦社会でした。

みんながみんなではありませんが、介護職に対して、いばっている看護師が多かったです。
雑用は介護が。という空気でした。

現在は、老人施設で働いているのですが、施設では看護師よりも介護士が多く、病院で勤めてた時のように看護師の圧力はありませんが、
やはり、医療行為は看護師しかできないし、看護師より介護の方が下だ。という考えを持っている人は、このような職業の方は多くいると感じます。
介護の仕事を同じように一生懸命手伝ってくれる看護師さんもいますんで、一概には言えませんが(-_-;)
給料でもかなりの差があります。

相談者さんの友人の感動した言葉、その喜ぶ気持ちは、よく分かります。

そのように思ってくれてる看護師さんがいてくれるのが嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>やはり、医療行為は看護師しかできないし、看護師より介護の方が下だ。という考えを持っている人は、このような職業の方は多くいると感じます。

友人も同じような事を言っていました。
でも、職場環境によって多少違ってきたりもするんですね。
そうですね。たしかに病院と老人ホームなどではそれぞれの職員の比率も違いますもんね。

こんにちは。

私は看護師です。

確かに、医師は看護師に指示をもらって看護します。そういった関係により、医師>看護師という「お医者様」風潮が、いまだ残っているのは事実だと思います。そういう意味で、もしかしたら看護>介護という考えの方もいると思います。
でも、それぞれの職種の役割がありますし、それぞれに必要な「資格」を持っています。ですから、「チーム医療」では、各分野が同等に位置づけされているべきです。

ですから、その看護師さんがおっしゃっていることは事実である、事実であるべき、と私は思います。
自分は総合病院で勤務していますが、医師、看護師、看護助手、放射線技師、理学療法士…それから、事務、施設整備や清掃員まで、それはそれは多くの職種により成り立っています。
話が大きくなりすぎましたが、要するに、お互い異なった重要な役割を担い、それぞれの専門分野で活躍してくれています。

自分の職場は、急性期病院故に医療行為が多く、看護業務(例えば注射・点滴、処置の介助等)に追われる中で、患者様の清拭や排泄処理、移乗・体位変換等の日常生活への援助が困難な際は、介護職の方には本当に助けられます。施設によって状況は異なるとは思いますが、お互いの役割を理解し、助け合うことで医療は成り立っています。

ですから、威張っているひとがいたら、それは本当にまちがった認識であると思います。

長々と、まとまらず、申し訳ないです。一看護師の意見として述べさせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現場のお話、大変参考になりました。

>お互いの役割を理解し、助け合うことで医療は成り立っています。

magic-numberさんのこのお言葉が全てかなって思いますね。