アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語エッセイの参考文献の書き方なのですが、確か著者のファミリーネームのアルファベット順だった思います。では、下記の場合、どのような順序になるのでしょうか?

【book Aの著者】
(1)John Moris (Morisがファミリーネーム)

【book Bの著者】
(2)Dallas Robert (Robertがファミリーネーム)
(3)Peter J. Dowling (Dowlingがファミリーネーム)


上記のようにbook Bの著者は二人いて、2番目に記載している方のファミリーネームはDから始まっています。3人の中では一番最初のアルファベットということになります。ということは、参考文献の順番としては、

【book B】
【book A】
ということになるのでしょうか?

それとも、book Bの著者に始めには、Robertが記載されているので、その順番に習って、
【book A】
【book B】
と書いていいのでしょうか?ややこしい表現で申し訳ございません。意味不明であれば、さらに詳細に記載致しますので、ご回答のほど、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

My mistake. The correct order should be the following.



Work Cited

Dallas, Robert, & Dowling, Peter J. 【The title of book B】. Place: Publisher's name, year released.

Morris, John. 【The title of book A】. place: publisher's name, year released.
    • good
    • 1

>英語エッセイの参考文献の書き方なのですが、確か著者のファミリーネームのアルファベット順だった思います。

では、下記の場合、どのような順序になるのでしょうか?
You should start with author's family name based on an alphabetical order. In this case, the order should be

Morris, John. 【The title of book A】. place: publisher's name, year released.

Dallas, Robert, & Dowling, Peter J. 【The title of book B】. Place: Publisher's name, year released.

Note 1: The book title needs to be italized.
Note 2: If the source is co-authored, write down their names(Last name, first name) based on the order. If the source is credited by three or more authors, you can use "et al." by following the first author.
    • good
    • 0

ANo.1です。

失礼しました。訂正です。

つまりもし、【book B】の著者が三人だった場合、たとえ三番目に記載されている人の名前が仮に Arthur Anderson だったとしても、参考文献の順番として【book B】が上位にくることはないということです(Arthur Anderson は et al に隠れてしまうので)。
    • good
    • 0

Modern Language Association (MLA) の規定では特に明言されていませんが、


【book A】
【book B】
になると思います。book B の著者として最初に記載されているのがDallas Robertであるというのが根拠です。何故ならMLAの規定では、共同著者が三人以上の場合、【最初に記載されている著者 + et al】と表記するようにとしているからです。つまりもし、【book A】の著者が三人だった場合、たとえ三番目に記載されている人の名前が仮に Arthur Anderson だったとしても、参考文献の順番として【book A】が上位にくることはないということです(Arthur Anderson は et al に隠れてしまうので)。

実際問題、文中に Robert and Dowling と記載されていれば、読者は引用文献を参考する際、Robert を目安に探すと思います。
http://www.libs.uga.edu/ref/mla2009.pdf
http://www.uwp.edu/departments/library/guides/ml …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!