プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

福島大学推薦入試II
を希望しています
商業高校の3年生です
(厳密に言うと進級時期です)

現在東日本大震災の
被害の中
大変かとは思いますが
進路に関して多少
切羽詰まっている状況にあり焦っているので
返答よろしくお願いします。

質問↓
(1)書類審査・小論文・面接がありますが、
どれかが重点的に
評価されやすいなどは
ありますか?

(2)現在自身の評定平均は1、2学年合わせて4.8で、
検定は日商簿記2級・全商簿記1級・商業経済検定1級・他3級をいくつかです。
上記の成績は書類審査に限って言えば問題ないでしょうか?
一応まだ検定は
電卓検定1級・情報処理1か2級等を目指しています。


私も東北地方に
在住ですので
こんな時に…と
自分事ながら思いますが、どうぞよろしくお願いします。

ちなみに
最近節電し、
携帯の電源を切っていることが多いので
返答に対しすぐに
お礼を返せないかも
しれないですが
ご了承下さい。

A 回答 (1件)

>福島大学推薦入試IIを希望しています



 質問1・2の内容からすると、推薦入試Iの経済経営学類B推薦の間違いですよね?以下経済経営B推薦の話と仮定してお答えします。

>(1)書類審査・小論文・面接がありますが、どれかが重点的に評価されやすいなどはありますか?

http://nyushi.adb.fukushima-u.ac.jp/pdf/yoko_pdf …
 福島大学の推薦入試要項に書いてあります。小論文100点面接100点書類審査(要項では朱記要件加算)50点です。日商簿記1級を持っている人だけが書類審査での加点があるみたいですね。

>(2)現在自身の評定平均は1、2学年合わせて4.8で(中略)上記の成績は書類審査に限って言えば問題ないでしょうか?

 出願条件は余裕で満たしています。お手持ちの評定平均や取得資格は直接の得点には影響しないようですが、同点だったときのタイブレーカーとしては相当優秀と言えそうです。配点を考えると日商簿記1級を持っている人はまず間違いなく受かりそうですので、どうせ検定を受けるならそっちのほうがいい気もします。簿記のぼの字も知らない素人のたわごとですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答
ありがとうございますo(^-^)o

経済経営学部推薦Bの
ことでした。すいません。
なるほど、
ということは
条件さえ満たしていれば
ほぼ
小論文・面接での
勝負になりますね。

ちなみに
日商簿記1級は
高校在学中に取ったら
地元の新聞にのるくらい
だそうで、
専門学校などに行かないと難しいとのことです。

今回の回答参考に
させて頂きます。

お礼日時:2011/03/26 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!