電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2010年8月からずっと、肩、二の腕、が痛く、困っています。整形外科で、肩へのヒアルロン酸注射、ロキソニン、ミオナールの飲み薬、腕への電気治療を行いましたが、痛みは取れません。その後炎症防止剤はあまり体に良くないとおもい、今は接骨医院で、電気治療、マッサージを、行っています。
しかし痛みはとれず、夜半はずきずきするようになりました。ホカロンで、温めると、ずきずきが、少し緩和されます。
整形外科では、肩のレントゲンを取りましたが、骨には異常ないとのことです。
よい治療方法があったら、教えてください。

A 回答 (4件)

No.2です。

詳細に補足いただければもう少し回答できるのですが、可能性としてお答えします。


首から出た神経は肩、腕、肘を通り指先まで伸びています。この走行上で何か異状があれば、ご質問のような 症状が出ます。多くは首、肘、手首の異状ですが、今回は二の腕にも異状があるようなので首の異常の可能性もあります。問診や触診などをし、レントゲンなどで判断しますが、ひょっとすると肩に直接の原因は無いかもしれません。もちろん同時に、首+肩のなどの合併もありえます。例えば肩関節周囲炎(いわゆる五十肩)の合併も多い症例の一つです。


>接骨医院では、首のマッサージもしているので、

仮に神経の症状だとしたらマッサージは止めた方がいいです。神経にダメージがある状態では、神経を守るものが無くむき出し状態です。そこ揉むと神経のダメージは更に広がり悪化します。また湯船で温めることや、アルコールは炎症が悪化します。患部にシップはり保温に努めることがベストだと思います。ホカロンは大丈夫です。

また接骨院(病院ではないから医院とは言わない)とは柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は “打撲・捻挫・挫傷” 以上のいわゆるケガの治療をするライセンスです。腰痛や肩コリ、今回の慢性疾患は専門外になります。また保険が使えるのも “急性のケガ” のみです。多くの接骨院(整骨院も同じ)は、このシステムを悪用して不正を働いています。その金額は毎年、なんと4000億円です。このお金は全て、我々が納めた保険料です。


今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。

鍼は治療の持続効果も長いので、週一回ほどの施術でも十分効果を出せます。病院の治療(お薬、リハビリ)との相乗効果も望めますので、病院の治療と並行して行うようにしましょう。また鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりはしないので実は体に一番やさしい治療方法になります。ただ、中にはマッサージや整体のようなことをしたがる施術者もいますから、病院で病名を言われた、骨や椎間板に異状がある、といわれた方は治療の前にしっかり伝えておきましょう。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0

こんばんは



神経から来ている可能性もありますので
神経内科で見てもらうのはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。神経内科に行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/27 10:23

>整形外科では、肩のレントゲンを取りましたが、骨には異常ないとのことです。



肩を動かすと痛いですか?
肩の動きに左右差はありますか?
首のレントゲンはとっていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

接骨医院では、首のマッサージもしているので、
首が影響しているかもしれませんね。
もう一度整形外科に行ってみようと思っています。
(前に行った医院とは、別の所へ。)
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/27 10:26

根本的な解決にはならないと思いますが、痛みを取るという意味では鍼灸医にかかってみるのが良いかもしれません。


大抵の痛みは和らぎます。
自分も首の付け根が痛くなると何ヶ月か痛みが取れなくなることがありますが、自分の場合は原因が分かっているので接骨医院に行くことにしています。
恐ろしいほど背骨がゆがんでいるので、そのせいで痛くなるようなのです。
行くと首とは関係のない部位の整体を受けますが、不思議としばらくいい感じになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今かかっている接骨医院は針灸も行っています。
針は有効化、聞いて見ます。

お礼日時:2011/03/27 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!