アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫁は30代半ばの看護師で、最近年齢による下腹のポッコリが
日に日に目立つようになり本人も悩んでいます。

医療者不足で現場の忙しさと夜勤など
不規則な勤務で本人は休みの日はぐったりしています。

ただ、やはり体にムチ打ってジムで腹筋が
一番、有効なのでしょうか?

私も嫁の下腹が出てきているのは、実感していますが
気にするなと言ってきたのですが、
どうしたものか悩んでいます。

A 回答 (5件)

奥様は、子宮筋腫など子宮の疾患はお持ちではありませんか?


お仕事柄、定期健診はしっかりなさっていらっしゃると思いますから
そのご心配は無いだろうとは思いますが
筋腫のために下腹がぽっこりしてくることもありますので一応・・・・

加齢によるものでしたら、やはり運動が効果的かと思いますが
わざわざジムに行かなくても、家や普段の生活で十分ですよ
お忙しい生活で長続きさせるには「思いついたときに手軽に出来る」が何よりです

腹筋は、何十回もやらないと効かないイメージがありますが
要点をしっかり押さえれば、10回くらいでヘトヘトになるくらい効きます
「シットアップ」よりも「クランチ」の方が、腹筋を意識しやすいように思います
検索をかけると、正しいやり方が沢山出てきますので参考になさって下さい
また「ヒップレイズ」もおすすめです
どちらも思い立ったときにすぐ出来ますが、始める前は軽くストレッチするなど
ウォーミングアップをお忘れ無く
下腹ではありませんが、ウェストをひねる動きは効果が高いそうですよ
下半身は固定し、ウェストから上だけをひねることが大切ですが
これは立っていても座っていてもできます
また、普段から腹式呼吸を意識し、特に息を吐くときに下腹から押し出す感覚で吐いてみると良いですよ
これと似た方法で「ドローイン」というものがあります
(これも検索をかければたくさんヒットします)
これはお仕事中でも人知れずやることができるのでおすすめです

休日はぐったりになってしまうのは本当に良く分かりますが
ぐったりしたままですと、かえって疲れって取れないんですよ
10分だけでも意志的に筋肉に力を入れてあげると、その後心地よい弛緩が感じられて
ストレス解消にもつながりますよ

ご夫婦でご一緒に、回数の競争などして楽しみながら鍛えてみてはどうでしょう

部分的な筋トレだけで脂肪を落とすことは難しいですが
下腹が出る原因は、必ずしも脂肪だけではなく
筋肉の緩みのために内臓をささえきれないということもあるのだそうです
緩んだゴムと新品のゴムを想像してもらえばわかりやすいでしょうか
腹筋を強化して新品のゴムにしてあげるのは効果的ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かくありがとうございます。

新品のゴムの発想はわかりやすいですね。

私も一緒になっての発想はありませんでした。

頑張りたいと思います。

お礼日時:2011/03/27 11:26

同じ年代なので、わかります!


歳とともに段々下腹が目立ってくるようになるんですよね…

あと、不規則な生活という事なので
便秘などは考えられませんか?
便秘でも下腹はぽっこりします。
まず最初に便秘が解消し、
免疫力を上げてくれるので、疲れづらくなりましたし
風邪もあまりひかなくなりました。

腹筋で筋肉をつけるのも良いですけど
あまり下腹には効果がないように思えます。
何かサプリメントなど試してみるのはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

頑張ります。

お礼日時:2011/03/27 18:48

同じく30代半ば、女です。


そういう歳なんですよね。中年太りってやつです。

そうならないために20代のうちから努力することが大切なんですよ。
普段から運動を行い甘いものも控える。
別にジムに通わなくても家でちょこっと筋トレをするくらいでOK。
若いうちは食べても太らないけれど、将来のことを考えて食べるのは控えるという意思を持っておく。

若いうちにこのような太らない習慣を作っておけば、仕事が忙しくても運動が苦にならないし、甘いものを食べなくても平気になります。
日々の少しの努力が実るのが10年後。
10年間努力を怠った人が突如として日増しにぽっこりになるのは当然の結果です。
悩む気持ちは痛いほどよくわかります。私もすごく悩みましたので。
でもやっぱりそれは自己責任なんですよね。
ほんと、体は正直。

とはいえ大丈夫です。
これから習慣づけていけばぽっこりは解消されますよ!
運動は家で20分するだけでいいんです。ストレッチ、腹筋、背筋、腕立、スクワット。
そして甘いものは控える。外食も控えたいところですね。

新しく習慣を作るには意思の強さが必要です。
運動をしない人間にとって運動は疲れるものでしかないし、甘いものを食べないなんて考えられない。
でも綺麗な体型を手に入れたいのであれば努力するしかありません。
目先にとらわれず1~2年後に引っ込むことを目標に地道に頑張っていきましょう。
最初は週1からでもかまいません。少しずつ慣れていけばよいのです。
当然結果はすぐに出ませんが、とにかく続けて下さい。挫折するのが一番よくない。

人間どうしても楽な方へ流されます。
気にするな、と言ってはそれに甘えてしまいますので、悩む時間があるのなら1回でも多く腹筋をしろ、というくらいはがっつり応援しちゃって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり積み重ねが重要ですね。

話し合って、継続できるように
頑張りたいと思います。

お礼日時:2011/03/27 11:22

はっきりいえば、夜勤をやめるか、ナースをやめない限り、絶対直りません。



私は、ミールナースで病院につとめていたので、よくわかります。

はっきり言って、無理です。

過重なストレスと体力を、使う仕事ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。

おっしゃる通りかも知れません。

難しいですね(苦笑)

お礼日時:2011/03/27 01:09

女性としては下っ腹の出っ張り、気になるものですよね。



piresuさんがおっしゃるように、やはり腹筋がお勧めです。
ジムに行く必要はなく、毎日少しずつでも良いので続けることが大事です。

若い頃は1日20回くらいを1週間続けるとすぐ効果が出ました。
残念ながら、30歳を超えるとそうそう早く効果は出ません。
それでも1カ月も続ければ効果が出てきます。
(寝る前に20回、しっかりとした腹筋でなく、上半身を軽く起こす程度でもOKです)

あと、一時期人気になったコアリズム、あれも効果があります。
私はDVDなどを買ったわけでなく、見たままマネて、腰を回してみたんです。
(私は三日坊主なタイプなのですが、1回20回転×2(時計回り&反時計回り)を
 暇なときにするだけです。
 食器を洗っているときとか、テレビを見ながらトイレに立った時など)
私は1日せいぜい3セットくらいしかしていなかったと思いますが、
なぜか体重も減り、おなかもへっ込みました。(食事制限はしていません。続かないので)

大事なのは毎日することです。ほんと、ちょっとでいいので。
ジムは続かないと思いますよ。疲れていると「行く」ハードルが高いので(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。

やはり、そいう事なんですよねぇ~。

疲れているのに、ジムは続かないですよねぇ。

コツコツですね。

お礼日時:2011/03/27 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!