電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。23歳男です。よろしくお願いします。
プロダクト関係のデザイン事務所や、中小企業のデザイン企画部に就職する為に夜間の2年制デザイン専門学校に行く予定です。(ちなみに独自にグラフィックもやっているので、チャンスや機会があればグラフィックデザイン会社も考慮しています。)しかし、夜間のため専門学校に行くと得られる専門士たる資格が時間の関係で得られないようです。最終学歴が大卒であれば問題ないのですが高卒の場合、ある企業の求人に『学歴で専門学校卒』などの条件が記載されていたなら、専門士たる資格を得られない夜間部卒でその企業を受ける事は出来るのでしょうか?
また、受けられない場合、高卒+専門の夜間卒で企業を受ける事が可能なクリエイティブ関係の会社は基本的に少ないのでしょうか?
実力次第と良く耳にしますが、会社への就職の一歩として、実際のところを教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

高卒→専門学校卒(昼間部)のグラフィックデザイナーです。

あまり心配はいらないと思います。

正直なところ、この業界(というか職業では)学歴は参考にしかしません。
話題にはしても問題にはしません。

夜間部であっても専門教育を受けられるところでそれなりに勉強していれば、専門士かどうかなどは気にもされないことがほとんどでしょう。採用担当者がそのことを知らないことの方が多いかもしれません。

ただし、企業のデザイン部門や大手代理店などで、書類選考があり、学歴(や卒業資格)を厳密に問うところは、門前払いの可能性があります。それでも夜間部だということだけで即アウトというほどのこともないでしょう。
もちろん応募者が多く、絞り込む場合に人物も見ずに落とす場合の条件にはなり得ると思いますが。
どうしてもそういう職場を選びたい場合は難しいでしょうが、それも中途採用であれば実績重視になるので、問題にならなくなることもあり、その点で厳しいとすれば、新卒かそれに近い場合だけでしょう。

特にWebの世界では学歴より実力というのが事実だろうと思いますが、プロダクトやグラフィックはWebよりずっと歴史が長く、専門教育を受けられる学校も昔からあり、数も多いので、そういうところを卒業していないとかなり不利になるとは思います。
学校で教わることや、身に付くことは知れているので、実際にはやはり「学歴より実力」なのですが、さすがに専門教育を受けた人だけでもかなりの人口なので、それもなしでは難しいと思いますが、専門学校で夜間卒であれば条件は満たしていると思います。

学歴的な問題はほとんどの場合書類選考までです。
(最終的に同じレベルの人の一方だけしか採用出来ない時のポイントになることはあり得ます)
面接までこぎつければ、後は作品勝負であり、作品そのものはもちろん、ポートフォリオの作り方や説明の仕方なども含めたプレゼンテーション力が問われます。作品の見せ方が上手いことは会社でのクライアントに対するプレゼンテーションに非常に役立つので、大事なことです。
それは学歴とは関係ありません。
    • 0

グラフィックデザイナーです。

no.1さんは、「独学でも」と言ってましたが、ぼくはやはり専門学校は行った方が良いと思います。
雇う側としては、作品だけで判断するのは勇気がいるので、やはり学校出ていて、尚かつ
作品も優れていれば、受かると思います。

no.2さんが書いてあったように、大手代理店や大手メーカーには、やはりそれなりの大学を出てないと
書類選考で落ちると思います。狙い目は、中小のプロダクションでしょう。

その辺りなら、夜間だろうと何だろうと問題ありません。質問者さんが2年間で、どれだけ頑張ったか!で、
作品が違ってくるので、自信のある作品を持って面接を頑張りましょう。

あと、その専門学校の選び方に注意してください。たぶん、no.1さんが「独学でも」と言ってるのも
分かる気がするので・・・いい加減な教え方をする学校が多いので。
質問者さんが将来どんなデザイナーになりたいのか?よく考えて、学校選びをしましょう。
やはり、教授陣が良い方がいいですよ。
    • 0

Webデザイナです

「学歴:専門卒」というのは、「専門学校以上の学歴」というのが一般的でないですかね。
なので、大卒で普通は問題ないと思いますよ。
仰るように、本人のやる気・実力次第です。

デザイン系の学校を出ていなくとも、
独学で学び、面接時に提出する作品のみで採用される人は沢山いますよ。

2年間学ぶ覚悟があるのなら、学校に通わずに市販の書籍等で頑張るのも手だと思います。
学校といっても大したことは教えてくれませんよ。(僕は通ったわけではないですが)
「志の同じ仲間が見つかるかも」くらいに思っておいたほうがいいと思います。
    • 0