今朝、人身事故で電車が大幅に遅れました。
遅延証明をもらうのを忘れたのですが、
帰り(夕方)にもらいに行ったら、今朝の遅延証明を
もらえるのでしょうか?
また、遅延証明は、遅れた路線内でないと
もらえないのでしょうか。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私の場合ですが、朝の通勤時間の遅れた証明を夕方、駅長室でもらった事があります。


ちょっと嫌そうでしたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

定期を提示して遅延証明をもらう事ができました!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/24 21:32

http://www.jr-odekake.net/about/question.html

各種問合せ先の一覧です。
お近くの駅か、もしくは問合せ内容にふさわしい場所に、
電話してみるとわかると思います。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/about/question.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/24 21:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR東日本でホームページ上で遅延証明を発行する

記憶があいまいなんですが、JR東日本のホームページで電車の遅延証明証を発行するような事を見た記憶があるのですが、サイトを知っている方教えてください。

Aベストアンサー

2007年1月をメドに準備中らしいです。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/07/05/12567.html

Q横浜駅付近で証明写真を撮ってもらえるお店お教えてください!!

明日の午後、どうしても証明写真が入るのですが機械のじゃダメなんです。横浜駅やその近辺の駅の近くとかに写真屋さん(現像してくれるとことか)で証明写真を撮ってくれるところってありませんか?知っている方、教えてください!お願いします!

Aベストアンサー

西口ロータリーの交番から相鉄乗り場(1F)に向かってすぐ。
スズキってカメラ屋があります。

http://www.sotetsu-joinus.com/search/shop/140.html

Q常磐線 遅延証明について

北千住からJR常磐線で日暮里下車 JR山手線に乗り換え、池袋に通っています

常磐線がよく遅れて遅刻ギリギリという事が多々有るのですが

(1)池袋に到着した時点で遅刻だった場合、池袋駅では常磐線の遅延証明は貰えませんよね?

(2)日暮里で1度改札に行き、貰うしか方法は無いでしょうか?
(例えばホームに居る駅員さんは持っていない?)

(3)朝の遅延証明を夕方貰う事は出来ない?(提出先・HPの遅延証明は認められていません)

遅延証明を貰わずに日暮里で下車後、ダッシュで山手線に飛び乗り、きわどく遅刻1分前着という事が何度も有りますので 今後の為に知っておきたいです
ご存じの方どうか教えて下さい お願いします。

Aベストアンサー

(1)「池袋についた時点で遅刻」というのはどういう意味ですか?常磐線が遅れていたことが間違いないなら、同じ鉄道会社の駅である池袋でも出してくれる可能性はあります。事前に池袋駅に聞いてみましょう。もちろん、自分の寝坊などが理由ならすぐにバレて出してくれません。

(2)もしも池袋駅で「常磐線の駅でないとダメ」と言われれば、日暮里駅改札になるでしょう。ホームの駅員はホームでお客さんが安全に乗り降りできることに集中して職務にあたっているので、証明書など持っていません。

(3)もらえますよ。もらったことあります。遅れた時間を正確に伝えてください(本来○時○○分日暮里着の電車が○○分遅れました)。適当だと「その電車は遅れていません」とバッサリ切り捨てられます。

朝ラッシュの常磐線の遅れを把握しているなら、「遅れた場合を標準時間」にして家を出る時間を早めてみてはいかがでしょう。また、交通費は高くなるけど2駅ほど近くなる千代田線西日暮里経由を検討してもいいのでは?遅刻するよりマシです。

Q電車の人身事故による遅延。

電車の人身事故による遅延。
よく「35000人の足に影響」とかあります。
*仮に、原因が飛び込み自殺だとします。完全にその人のせいですね。

これの為に、乗客の都合にえらい支障が出るとします。
鉄道会社に不満を訴えても、筋が違うのはわかります。
なら、第一の原因である「飛び込んだ人」もしくはその身内に責任があると思いますが、「賠償をしてくれ」と訴えることは可能でしょうか?
あるいは過去の例などありますでしょうか?

※よく、電車への飛び込み自殺は、鉄道会社への支払い(何の代金?)が多額だと聞きますが、もしかしてコレが、遅延被害を受けた乗客が申告すれば分配されるとか?

Aベストアンサー

こんばんは。

鉄道会社は乗客に対して、あくまでもA駅からB駅まで輸送する義務は負っていますが、必ずしも予定していた時間通りに輸送しなければいけないというわけではありません。タクシーや路線バスが渋滞して予定の到着時刻より大幅に遅延しても保証がなされないのと同様です。
(JRの場合、新幹線や特急・急行列車に乗車する際に支払う急行料金には速達サービスへの対価が含まれており、新幹線・特急・急行列車が2時間以上遅れた際に料金の払い戻しがなされます。)

従って、たとえ人身事故で乗客の方に迷惑がかかってしまったとしても、乗客の方に直接賠償金が支払われることはありません。

但し、事故によって車両・設備の補修をしないといけない場合は、それなりの修繕費がかかりますし(通勤電車と言えども、1両作るのに1億円かかります)、既に回答がなされているように振替輸送費を他の鉄道会社に支払う必要がある他、ダイヤが乱れて終電が遅れる分それだけ人件費も余計にかかります。
これらの費用だけでもあっと言う間に天文学的な数字になってしまうのですが、この費用のうち大部分は保険でカバーし、一部を飛び込まれた方の遺族に請求することが多いようです。

こんばんは。

鉄道会社は乗客に対して、あくまでもA駅からB駅まで輸送する義務は負っていますが、必ずしも予定していた時間通りに輸送しなければいけないというわけではありません。タクシーや路線バスが渋滞して予定の到着時刻より大幅に遅延しても保証がなされないのと同様です。
(JRの場合、新幹線や特急・急行列車に乗車する際に支払う急行料金には速達サービスへの対価が含まれており、新幹線・特急・急行列車が2時間以上遅れた際に料金の払い戻しがなされます。)

従って、たとえ人身事故で乗客の方に...続きを読む

Q電車の遅延証明について

昨日の大型台風により、東京では多くの人の交通に影響が出ました。
私が勤めている企業でも遅延証明書をもらってくる社員が多くいたのですが、遅延証明書には60分としか記載されておらず、実際遅刻してきたのは4時間など、差が生じておりました。実際、電車に2時間並んでも乗れないなどあったらしいのですが、会社として本人の4時間を認めてよいのか、それとも遅延証明書の60分のみを認めてよいものか、他の企業ではどう対応していたのでしょうか?

Aベストアンサー

同じ経路の人が遅延証明書出したら、出さなかった人も遅延のせいとみなすのがふつうでしょう。

いまはネットからも遅延証明書取れるから「同僚のをコピーしている」場合でも方向が同じなら容認していい気がします(^^)
JR東日本なら遅延はここで調べられる。
http://traininfo.jreast.co.jp/delay_certificate/index.aspx

4時間遅れたのが1人だけなら迷うところだが、同じ方向から複数遅れたなら認めていい気もします(途中で携帯からの連絡はなし?)
数字書き換えたりすると不正だが、遅延がある範囲で自由に証明書は取れるから深く追及するのも野暮です。
注 故意な不正が疑われるときは別。

先日のニュースでは何時間も送れて会社に行ったが、だれもいなかったと話す若い女性もいた(他の社員は仕事にならないこと見越していたわけです)

Qバスの遅延証明書?

バスが遅れた場合、遅延証明書ってもらえるんですか?

その場合、どうやってもらいますか?

Aベストアンサー

もらっても認められないようです。
下記を読んでください。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%85%E5%BB%B6%E8%A8%BC%E6%98%8E%E6%9B%B8

バスにおける遅延証明書
バスの場合も鉄道と同じ目的で発行されるが、事業者によって扱いは異なり、
(1)運転士がその場で発行する事業者と、
(2)その路線を管轄する営業所で発行する事業者がある。

ただし、電車とは異なり、バスの遅延による遅刻は、不可抗力によるものであることが認められない
(普段から道路事情に左右されて遅延していたりすることと、本当に遅延が起きたかどうか企業や学校の管理者が確認できないことが最大の理由だと考えられる)ケースがほとんどのため、利用される事は少なく、あまり周知もされていない。
また、地方バス路線で、特定の企業・学校に通勤・通学する乗客が多い場合は、バス事業者から会社や学校に直接連絡がされる場合もあり、この場合は証明書は不要となることも多い。

Q遅延証明書をいらないのにもらったら法律違反?

私が通学に使っている路線では、大幅な遅延が起きると、通る人が勝手に持っていけるように、遅延証明書の入ったカゴが通路に出されています。

私は学校の近くに住んでいて乗り継ぎもないため、電車が遅延しても遅刻したことがなく、したがって今まで遅延証明書を必要としたことがありません。
それで妙に遅延証明書に憧れがあって、手にしてみたい、手に入れてみたいと思うようになりました。
といって、うまく遅延にぶつかってしかも遅刻するというのは、わざとやろうとすると難しい芸当です。

もし、遅延証明書が誰でも取れる状態でカゴに入っているときに、遅延証明書を必要とするわけでもないのに一枚もらっていったら、何らかの法律違反になるでしょうか?

嘘をついてもらうわけではないし、誰でも取れるのだからダメではないのかなとも思います。
しかし、そのために紙やインキなどのためのお金がわずかながら使われていること、本来遅刻する人のためであることを考えると、必要ない人がもらったら窃盗や詐欺になるのではないか…と不安です。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

鉄道会社の発行する遅延証明書なんてのは、今日の●●線が予定ダイヤより●分遅れました、て事実を記載しているだけで、それを乗客がどう使おうと何の問題にもなりません。サラリーマンだったら、それを会社に提出して遅刻による月額報酬減額を免れるかも知れませんし、会社によってはそれを認めないところもあります。

単なる事実証明ですから、遅延照明には財産的価値はありません。したがって無関係な人がそれを持ち去っても窃盗罪にはなりません。もちろん紙代、インキ代、証明書を配る駅員の人件費なども掛かるでしょうが、1枚のコストなど僅かなもの。罰するほどの違法性はありません。

ただし別の理由で本人が遅刻したのに、電車の遅延照明を悪用して遅刻による報酬減額を免れたなら、それは詐欺罪と言えます。しかし「遅延証明書を受け取った」だけでは詐欺罪にはなりません。まだ会社の担当者を騙していませんからね。

Q遅延証明書

電車・バスの遅延証明書はどこでもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは!

電車の場合は、駅の窓口(有人改札)でもらえます。
基本的に、別の会社線に乗換える場合は、乗換改札の窓口で、
同じ会社線(例えばJR同士)に乗換える場合は、降車駅の有人改札でもらえます。
その時、遅延した路線を利用した証拠となる、定期券や切符の提示が必要と思います。

バスの場合は…会社によって違いがあるかも知れませんが、
運転手さんからもらうようです。

Q遅延証明書について

今日、JR埼京線が遅れていて新宿駅で遅延証明書を貰ったのですが、「当駅到着の電車が○○分遅延したことを証明します」の○○の部分が空欄になっていました。以前、新宿駅や上野駅で遅延証明書を貰ったときも同じでした。これは遅れた時間を自分で記入して使え、ということなのでしょうか。自分の地元の駅やJR以外の私鉄で貰った証明書には遅れた時間もしっかり記載してあったので、果たして自分で勝手に記入してよいのかわかりません。かといって、何も書かないまま使うと「何分遅れたのかわからない」と言われたことがあり困ったことがあります。この場合どのようにして使えばよいのか教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 多分,おっしゃるとおり自分で記入してくださいということだと思います。(使用者の良心に任せるということですね。)
 私が以前もらったときは,改札の出口に駅員さんが立っており,箱に証明書を入れて持っていました。ほしい人は勝手に手を入れて持っていくわけですが,色々な延着時間の証明書がまざっていましたよ。(勿論,一番長いものを選んでもらっていきました。)

Q遅延証明書について

先日の7月24日に、いつも通学で利用している高速バスに乗り遅れてしまい、東北新幹線を利用して学校の定期試験に行こうとしたのですが、地震の影響で運休しており、試験に間に合うことができませんでした。

もう二日経ってしまいましたが、新幹線の遅延証明書はもらえますでしょうか?また、みどりの窓口に行って聞けばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

遅延証明書は遅延したそのときに貰うのが原則です。
こちら側に「そのときその便に乗った」証拠があれば、もしかしたら発行してくれるかもしれません。
降車駅または最寄の窓口に確認してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報