プロが教えるわが家の防犯対策術!

次の()の「る」「らる」は、受身、尊敬、自発、可能のうちのどの意味になるか答えよ

(1)涙のこぼるるに、目も見えず、ものも言は(れ)ず。


(2)住みなれしふるさとかぎりなく思ひ出で(らる)


(3)ありがたきもの。しうとにほめ(らるる)婿。


いま将来の大学受験の為に独学で古典を勉強しています。
この問題は基本的なものだと思うのですが、授業で説明されていない為わかりません><;

どなたかこの問題の解き方をわかりやすく教えてください!

また、古典の勉強法が何かあれば是非教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

(1)涙のこぼるるに、目も見えず、ものも言は(れ)ず。


可能=打消しの「ず」がついているので。平安時代では可能の「る」「らる」は、下に打消しや反語を伴って不可能を表すのが一般的。

(2)住みなれしふるさとかぎりなく思ひ出で(らる)
自発=上に心情語の「思ひ出で」があるため。自発の「る」「らる」は、「思ふ」などの心情を表す語につくことが多い。

(3)ありがたきもの。しうとにしうと(らるる)婿。
受身=「しうと(に)ほめ(らるる)」の文型である。受身は「~に~る・らる」の文型であることが多い(~にの部分が省略されていることもあります)。

なお、尊敬は上に尊敬の動詞のくる場合が多く、下に尊敬語がくる場合は尊敬の意味ではないことが多い。

一応識別の原則で解答してみました。「る」「らる」は訳してみることも大切ですが、識別の原則(例外もあるのですが)を知っておくことも大切だと思います。テストは時間との勝負の場合が多いので。

以上、参考まで。
    • good
    • 0

No.3です。



う~ん、どうなんでしょうかねえ・・・

私は大学も出てない、単なる自動車修理工ですが、「古文」は好きでした。
(49歳・男)

きっかけは何だったか・・・・

たぶん、小学生の時に お正月に親戚でやった
「百人一首」 でのかるた取りだったかも。

遊びの要素+古文・・・ おもしろくて、「古い言い回し」に興味を覚えました。

あと、中学に入ってから知ったのに、「狂言」 があります。

これも古い言い回しなのに、「お笑い」 の要素が多分に加わっていて、
どうしてもその 「お笑い」 たる部分を知りたくて文法を・・・。


ですので、個々の単語の意味を知るのは大切ですが、それよりなにより、
「古文に興味を持つ」 というのが いちばん重要なのではないでしょうか?

そういう下地があればこそ、歳を経ても私のように
「古文書を読み下したい」 みたいな欲望を持ち得ます。

でも、直近の「入試」のハナシとなれば 別ですね。

ただ、「将来の大学受験の為に」 とおっしゃってますので、
やさしく、おもしろい話を短くつづった 「徒然草」や、
先ほどの「狂言」に関するものを何度も読み、「古文」というモノに
馴れ親しむのがいちばんだと思います。


ごく近くに試験を控えてるのであれば、参考にもならない回答で申しわけありません。
    • good
    • 0

やはり、文の意味から どの用法かを推察し、


参考書等で確証させるのがいいと思います。
この場合は。 文自体が簡単なものですから。

まず (1)の場合。

「涙はこぼれるのに、目は見えず、言葉も発せられない。」

体が部分的に不自由なのでしょうか?
目は見えず、声も出せないのに、涙だけは出せる。

・・・つまり、「出すことができる」 だから、「可能」の用法です。



つぎ、(2)。

「住みなれたふるさとのことが、限り無く思い出される。」

心の内から湧き出でる望郷の感。 自然と出るものだから 「自発」。



(3)。

「うれしいもの。 おしゅうとさんに褒められる、ムコ。」

養子(むこ)として向かい入れた旦那さま。 私が愛してる そのムコどのが、
わが親に褒められるのはとても嬉しいものです。

「受身」の用法しか無いのでは?




で、これらを検証すると、No.2さんのとおりになります。

文がむづかしい場合(おおまかな意味が読み取れない場合)は、それぞれの用法における「決まり」を持ち出し、どれに当てはまるかで判断しなければならないでしょう。
・・・たいていの場合、こういうことで意味を読むことが多いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ということはまずは単語から理解していく必要があるのでしょうか?

お礼日時:2011/04/07 20:37

とりあえず, それぞれどういう意味かわかりますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
意味はなんとなくわかります。こういう文の意味がわかる為には古文単語がわかってないとダメですか?

お礼日時:2011/04/03 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!